Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 準備期 18日目 野菜スープ
離乳食 準備期 18日目

野菜スープ

そら スプーンで3口。最後は少しこぼした。
ひかる スプーンで3口。きちんと全部飲めた。



初めて母乳以外の物を飲ませてみた。
右へ左へと顔を振るそらだけれど、野菜スープを口に入れると、意外と大人しくゴクンと飲んだ。
ひかるはあーんと口を開いてくれた。どうやらスプーンに目覚めた様子。
そらに「あーん」と言いながら私も口を開けていたら、それを見ていたひかるも一生懸命「あーん」と口を開けていた。
「ぼくにもちょうだい」のサインかな。
野菜スープ

材料
キャベツ 1/4個
玉ねぎ 1個


1.野菜を適当な大きさに切る。(私は大きめに切っています。そのほうが、あとで取り除く時に便利なので)
2.野菜がかぶるくらいの水で、じっくり煮る。
3.野菜がくたくたになったら火を止めて、そのまま冷ます。
4.冷めたら、ざるやこし器などでこして、できあがり。

*野菜は、にんじんやかぶなど、なんでも大丈夫だと思います。たくさん作って、製氷器などに入れて冷凍保存しておくと便利です。
本などには、水や野菜の分量が細かく載っているものもたくさんあります。でも私は、いつも適当に作りました。
それでも野菜をくたくたになるまで煮ると、いつも美味しい野菜スープが出来ました。
あまり神経質にならずに、お家にある野菜でたっぷり作ると、残りは大人も食べられていいかなぁって思います。
離乳食 準備期
離乳食 準備期 17日目 あごのサポートがいらなくなる
離乳食 準備期 17日目

母乳

そら あごを押さえて、スプーンを口に入れると、ごくんと飲む。
ひかる あごに手を添えなくてもスプーンを受け入れるようになった。嬉しそうに笑った。



ああ。なんだか、ちょっと進歩。
離乳食 準備期
離乳食 準備期 16日目 あごをそっと押さえる
離乳食 準備期 16日目

母乳

そら あごに手をそえて飲ませたら、いやな顔しながらも飲んでにっこり。
ひかる あごに手をそえて飲ませたら、いやな顔しながらも飲んでにっこり。



以前よりも、嫌がらなくなってきたみたい。
この調子この調子。
ゆっくり頑張ろう。



離乳食に少し関連する記事は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ と コチラ
離乳食 準備期
離乳食 準備期 3日目 母乳 焦らない
離乳食 準備期 3日目

母乳

そら 嫌がってほとんど飲まない。
ひかる ちょっとだけ飲むけれど、ほとんどこぼす。



まだまだスプーンには慣れず、変な顔をする。
あーんと言って下唇にあてると、一応口は開くのだけれど、いざスプーンが舌にあたると嫌がる。
まあ、まだ3日目なので気長に頑張ろう。
離乳食 準備期
離乳食 準備期 2日目 スプーンの本数
離乳食 準備期 2日目

母乳

そら ほとんどこぼした。
ひかる 少し飲んだが、ほとんどこぼした。



スプーンとお皿を購入。
今日も母乳でスプーンにチャレンジ。

ひとつ疑問がわいた。
もしかして、スプーン2本用意する必要ないのかな?
離乳食 準備期
離乳食 準備期 1日目 母乳
離乳食 準備期 1日目

母乳

そら 嫌がって、ぎゃあぎゃあ暴れて、終了。
ひかる なんか難しい顔をしながらも、ぴちゃぴちゃぴちゃとなめる。
     何度口に持っていっても、なめる。



もうすぐ5ヶ月半になるそらとひかる。
スプーン練習を開始する。
みそ汁の上澄みでやろうか、重湯にしようか、いろいろ考えた結果。
『スプーンに慣れる』ということを最優先に考えて、母乳でチャレンジ。
上記のような結果になり、スプーン練習第一日目は、これにて終了。

ゆっくり慣れていこうね。



飲んでいる様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
離乳食 準備期