Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 364日目 かぼちゃのミルク煮

掲載レシピ
 *かぼちゃのミルク煮
_______________

離乳食 364日目<完了期 25週目>(3回食 245日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・すりりんご&ヨーグルト
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

とにかくリンゴがいっぱいあるので、食べてもらう!
いっぱい食べてもらうぞー!



2回目 11:30

納豆ごはん(長ネギ入り)
具だくさん味噌汁(かぼちゃとナスとしいたけなど)
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

そらは本当に味噌汁好きなので、汁から一気飲み。コップで。
そしてご飯を食べ具も食べる。
ひかるは後からちょびちょび飲む。



おやつ 16:00

かぼちゃのミルク煮

これ、とても美味しい。
そらもひかるもお気に入り。

かぼちゃのミルク煮

材料
 かぼちゃ 1/10個くらい
 フォローアップミルク(牛乳・粉ミルクなど) 200cc
 砂糖 大さじ1弱

1.かぼちゃは薄切りにする。
2.フォローアップミルク(または牛乳)と砂糖とかぼちゃを鍋に入れて火にかける。
3.一度沸騰したらあとは弱火でことこと、かぼちゃが柔らかくなるまで煮て出来上がり。

*量は適当に調整して大丈夫です。かぼちゃがひたひたになるくらいでOK。
おやつにもおかずにもなる美味しい一品です。



3回目 18:30

マグロとしめじのうどん
すりりんご

そら 完食
ひかる 完食

あっさりしたうどんには、ほんの少しとろみをつけた。
とても美味しそうに食べていた。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 363日目 じゃがいものほっくり味噌炒め

掲載レシピ
 *じゃがいものほっくり味噌炒め
_______________

離乳食 363日目<完了期 25週目>(3回食 244日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・バナナ&ヨーグルト
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食



2回目 11:30

蒸しパンケーキ(さつまいもと鶏ささみと水菜)

そら 完食
ひかる 完食

さつまいもとアスパラの蒸しパンケーキの応用。
粉100gと牛乳100cc使用。
ボリュームたっぷり。切りわけながら冷ましながら食べさせた。



3回目 18:30

ご飯
じゃがいものほっくり味噌炒め
焼き納豆
トマト

そら 完食
ひかる 完食

焼き納豆は、納豆に醤油を数滴たらして焼いただけ。上からパセリをかけた。
少し香ばしくなって美味しかったみたい。

じゃがいものほっくり味噌炒め

材料
 じゃがいも
 長ネギ
 鶏ササミ
 味噌
 だし汁

1.だし汁で、食べやすく切ったジャガイモ、長ネギ、鶏ササミを煮る。鶏ササミはほぐす。
2.水分をある程度蒸発させて、味噌を入れてじゃがいもを軽くつぶしながら和える。

*お味噌汁をつくるように作り、水分を蒸発させて味噌で味付けをする・・・といった感じです。味は味噌汁味っぽいですが、ジャガイモがほっくりほっくりで、ご飯と混ぜると最高に美味しいです。
これなら汁をこぼさせることもないし、スプーン食べにも最適でした。




お食事の様子は ⇒コチラ 『Happy Life』でどうぞ。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 362日目 角切り食パン・ホットスープ和え(さつまいもとすりりんご)

掲載レシピ
 *角切り食パン・ホットスープ和え(さつまいもとすりりんご)
_______________

離乳食 362日目<完了期 25週目>(3回食 243日目)

1回目 7:20

角切り食パン・ホットスープ和え(さつまいもとすりりんご)
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

このパンの食べ方、とても美味しかったみたいで、モリモリ食べてくれた。

角切り食パン・ホットスープ和え(さつまいもとすりりんご)

材料
 食パン
 さつまいも
 りんご
 水
 砂糖

1.さつまいもとすりりんごを煮て、さつまいもが柔らかくなったら潰す。
2.砂糖を少し入れてさらに煮てとろとろに。
3.火を止め、角切りにした食パンを入れてからめて出来上がり。

*あつあつなので、少し冷めてから食べさせてください。
砂糖の量はお好みで。なくても十分美味しいですが、少し入っていると美味しさ倍増!
とろみ加減はお好みでいいと思います。私は結構水分チックにしました。




2回目 11:30

さば缶ふりかけときゅうりのごはん
ポトフ

そら 完食
ひかる 完食

さば缶ふりかけを使って混ぜごはん。キュウリはみじん切りにして、耐熱容器にごはん、水少々といっしょに入れて電子レンジ500wで3分加熱。
少し柔らかくなって食べやすい。



3回目 18:30

たっぷり野菜入り納豆ごはん
玉子焼き(かつおぶし・いりごま)
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

納豆は大好きなので、いろいろなものいっぱい入れて山盛りで食べてもらった。
玉子焼きにはかつおぶしといりごまを。
ひかるはとても気に入っていた。そらは…甘くなかったからねえ。でも食べたけど。



お食事の様子は ⇒コチラ 『Happy Life』でどうぞ。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 361日目 カレーうどん

掲載レシピ
 *カレーうどん
_______________

離乳食 361日目<完了期 25週目>(3回食 242日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・バナナ&ヨーグルト
かぼちゃサラダ

そら 完食
ひかる 完食

サラダって言っても茹でてざっくりつぶしただけ。
チーズ入れたかったけど、なかったー。



2回目 11:30

親子丼
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

野菜をたっぷり入れた親子丼。
ほうれん草や茄子も入れた。



3回目 18:30

カレーうどん
トマト

そら 完食
ひかる 完食

本格的なカレーうどんはどう作るのか・・・私にはあまりよくわからないので、子供達が食べやすいカレーライスのうどんバージョン。
そらはとてもお気に入りで、がつがつ食べていた。
ひかるはもしかしたら、このカレーの濃さがちょっぴり苦手かもしれない。
ちまちま食べていて全然すすまないのだった。

カレーうどん

材料
 うどん
 カレー粉(カレールー使用)
 A野菜(お好みで)
  にんじん
  玉ねぎ
  水菜
  しめじ
  茄子
  じゃがいも
 豚ひき肉

1.野菜は食べやすい大きさに切って、おく。カレールーは溶かしやすいように細かく刻んでおく。うどんも食べやすい長さにしておく。
2.フライパンで豚ひき肉を炒め、その後野菜(じゃがいもやニンジンなど)を入れて炒めて、水を入れて煮込む。
3.野菜が柔らかくなったところで火の通りやすい野菜(水菜など)とうどんを入れる。
4.カレー粉(カレールー)を入れて少し煮込んだら出来上がり。

*本当にカレーライスのうどんバージョン。少しぽってりしているほうが子供が自分で食べるには食べやすいので、とてもいい。
[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 360日目 さば缶ふりかけ

掲載レシピ
 *さば缶ふりかけ
_______________

離乳食 360日目<完了期 25週目>(3回食 241日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・バナナ&ヨーグルト
さつまいも
いちご

そら 完食
ひかる 完食

さつまいもは小さく切って茹でただけ。
そのままの味をほっくりと。
しかし、本当にこのパンの食べ方が好きみたいだ。
ぺろりと平らげる。



2回目 11:30

豆腐ホットケーキ(お好み焼き風)
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

今日の豆腐ホットケーキには、かぼちゃ、ほうれん草、水菜、キャベツ、それに、茄子にしいたけも入っている。
冷蔵庫にある野菜を端から入れた感じ。
でもとても美味しいらしく(かぼちゃ多め、皮ごと)、全部食べて、ひかるは後からもう一枚食べていた。



3回目 18:30

さば缶ふりかけときゅうりのごはん
味噌汁(じゃがいも・しめじ・玉ねぎ・豆腐)
すりりんご

そら 完食
ひかる 完食

ちょっと作り置きのごはんが少しだけ少なかったので、ジャガイモたっぷりのお味噌汁でなんとかカバー。
ひかるは、ふりかけごはんがとても美味しかったようで、一気食い。
それでももっと欲しいと、そらのお皿に向かって手を伸ばしていた。
そらはジャガイモとしめじがお気に入りで、そちらから。
味噌汁好きなのだ。
ひかるも食べ始めたら止まらなかったみたいだけど。
サバって初めて食べさせた。ふりかけだけど。
気に入ったようだよ、このふりかけ。

さば缶ふりかけ

材料
 さばの水煮缶
 醤油
 砂糖

1.フライパンにさばの水煮缶を汁もすべて丸ごといれて火にかける。
2.ざっくりほぐしていると汁が蒸発してくるので、少なくなってきたら、さばをほぐして、醤油と砂糖で味付けをする。
3.パラパラになるまで炒って出来上がり。

*醤油と砂糖の加減で自分で味付けできるし、パラパラ加減も調節できるのでとてもいい。
子供用に作ったので、醤油葉少なめ、水分も少し残した。(残りは大人が食べるように、味を加えてぱらぱらにした)
このふりかけに、最初からいりごまとか、水菜とか、かぶや大根の葉とかひじきとか、そういったものを加えておいても美味しいかも。さば缶ふりかけデラックスは今度作ってみよう。
今回は、ごはんにキュウリのみじん切りを混ぜて、このふりかけを混ぜて食べさせた。
[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 359日目 納豆と野菜のネバネバごはん

掲載レシピ
 *納豆と野菜のネバネバごはん
_______________

離乳食 359日目<完了期 25週目>(3回食 240日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・すりりんご&ヨーグルト
ウインナー
イチゴ
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

朝食にウインナーって、なんか定番って感じで。
昨日使ったウインナーが中途半端に余っていたのでボイルしてぽちぽち切って出したら、喜んで食べていた。
皮なしウインナー、いいね。



2回目 11:30

納豆と野菜のネバネバごはん
味噌汁(かぼちゃ・高野豆腐)
トマト

そら ほぼ完食
ひかる ほぼ完食

味噌汁は、具だけお皿に。汁はコップで。
でもどうやら、高野豆腐が少々お気に召さなかったらしい。
納豆のごはんはねえ、本当にすごい食いっぷりで、その食いつきのすさまじさにひーたんも驚いていたよ。

納豆と野菜のネバネバごはん

材料
 ごはん
 ひきわり納豆
 A野菜(お好みで)
  長ネギ
  キュウリ
  水菜
  ニンジン
  しいたけ
 醤油

1.Aはそれぞれみじん切りにして、さっと湯通しする。
2.納豆と1を混ぜ合わせ、醤油を数滴たらし、ごはんと混ぜ合わせたらできあがり。

*非常に簡単なのだけれど、野菜もたっぷり食べられて、我が家ではとてもありがたいメニュー。
納豆好きなら最高に美味しいと思います。私も大好き!




3回目 18:30

玉子入り味噌煮込みうどん
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

ちまちま食べのひかるは、うどんをちゅるりんと口に入れては出し、入れては出し・・・とやっているのでなかなか進まず。
最後は「早く食べなさいよー!」と口に入れられてしまうのだった。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 358日目 ウインナーと野菜のケチャップ炒め

掲載レシピ
 *ウインナーと野菜のケチャップ炒め
_______________

離乳食 358日目<完了期 25週目>(3回食 239日目)

1回目 7:10

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・すりりんご&ヨーグルト
 ・イチゴジャム&ヨーグルト

そら 完食
ひかる 完食



2回目 11:30

豆腐ホットケーキ(お好み焼き風)
トマト
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

かなり美味しかったので、今日はひーたんにも食べさせてあげようと、もう一度作った。
やっぱり美味しかったー。
ちなみに今日は、さらにキャベツも投入。



3回目 18:30

ご飯
ウインナーと野菜のケチャップ炒め
味噌汁(なめこ・長ネギ)
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

味噌汁の具だけを取ってお皿へ。
汁はコップで飲ませた。
これが一番安全だ。
なめこがとても美味しかったようで、そらは他の物に一切手をつけずにまずなめこを全部平らげた。
それからゆっくりウインナーへ。
ひかるは最後に残ったけれど、食べ始めたら止まらなくなったらしい。
そしてその美味しさを覚えた二人は、大人の夕飯のなめこ汁(同じものだった)も飲んでいた。

ウインナーと野菜のケチャップ炒め

材料
 ウインナー 6本
 トマト 1個
 ニンジン 輪切り4センチ
 玉ねぎ 1/4個
 アスパラ 1本
 ケチャップ 大さじ2

1.材料はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
2.トマト以外の材料を軽く茹で火を通す。
3.2をフライパンで炒め、そこへトマトを入れてさらに炒め、最後にケチャップで味付けをして出来上がり。

*以前トマトソースで煮込んで炒めるタイプのものを作ったことがあったのだけれど、これはトマトもごろごろと入っている感じ。
それがとても美味しかったようだ。
[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 357日目 豆腐ホットケーキ(お好み焼き風)

掲載レシピ
 *豆腐ホットケーキ(お好み焼き風)
_______________

離乳食 357日目<完了期 24週目>(3回食 238日目)

1回目 7:10

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・バナナ&ヨーグルト

そら 完食
ひかる 完食

今日ももりもり一気に食べてくれた。
やはり今はこの食べ方が一番いいらしい。



2回目 11:30

豆腐ホットケーキ(お好み焼き風)
トマト
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

今日は豆腐ホットケーキ。野菜がすごく入っているので、おなかいっぱいになれる一品。
でもひかるは、これでも足りずに追加で食べていた。

豆腐ホットケーキ(お好み焼き風)

材料
 ホットケーキミックス粉 100g
 豆腐 70g
 卵 1個
 A(お好みで)
  水菜     1/2株
  にんじん 1/3本
  レンコン 3センチくらい
  もやし ひとつかみ
  アスパラ 1本
  さつまいも 1/4本

1.水菜・もやし、アスパラは細かく切る。にんじんとれんこんはすり下ろす。
2.さつまいもは角切りにして茹でる。
3.豆腐と卵を1にくわえてよく混ぜ合わせる。
4.ホットケーキミックス粉を加えてさらに良く混ぜ合わせる。
5.茹でたさつまいもを加えてざっくり混ぜたら、温めたフライパンで、焼いて出来上がり。

*野菜たっぷりで、ごろごろのさつまいもがアクセント。牛乳の代わりに豆腐を使用。滑らかでとても美味しいです。




おやつ 16:20

芋ようかん
麦茶

茹でたさつまいもをつぶして適当に寒天を入れて作った。美味しかった。



3回目 18:30

ご飯
白身魚と野菜のあんかけ
トマト
芋ようかん

そら 完食
ひかる 完食

あんかけの上にご飯を乗せて混ぜて食べさせた。
そらがお気に入りで、がつがつ食べていた。
おやつの芋ようかんがあったので、少し添えた。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 356日目

離乳食 356日目<完了期 24週目>(3回食 237日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
・すりりんご
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

夜中に鼻づまりで熟睡できなかったひかるはご機嫌ナナメで、ひとりで食べようとしない。
膝に座らせて食べさせる。
結局全部食べてのでとってもえらかった。



2回目 11:30

玉子あんかけうどん 
トマト
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

今日はニンジンたっぷりのうどん。
そらもひかるも、上手に食べていた。



おやつ なし

昼ごはんの時に飲ませた薬のせいか、眠くて仕方のない二人は2時前からお昼寝に突入。
起きたときには4時過ぎてたので、おやつはなしで、麦茶を飲ませた。



3回目 18:40

白和えチャーハン(にんじん入り)
すりりんご

そら ほぼ完食
ひかる 完食

白和えチャーハンは、すりおろしたにんじん入り。



そらはけっこう治ってきたのだけれど・・・2人とも風邪っぴきで、食欲もいつもに比べたら控え目で、あまり食べたいという気持ちが全面に出てこない。
そんなときは食べなれたメニューがいいかなと、あまり変わったものは出さずにいた。
すりりんごとバナナが結果的には一番喜んでいた。
ま、そうだよね。

[離乳食 完了期]17〜25週
離乳食 355日目 角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ

掲載レシピ
 *角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
_______________

離乳食 355日目<完了期 24週目>(3回食 236日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・バナナ&ヨーグルト
 ・すりりんご
チーズ

そら 完食
ひかる 完食

今日もモリモリ食べてくれた。
やっぱり美味しいんだなあ。
しばらくこれでいこう。やはりモリモリ食べてくれるのが一番いい。

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ

材料
 食パン
 Aフルーツ(お好みで)
  バナナ
  リンゴ
 ヨーグルト

1.パンは耳を落として角切りに。
2.フルーツをすり下ろしたりつぶしたりして、ヨーグルトと混ぜ合わせる。
3.器に盛ったパンの上に2をかけて出来上がり。

*すごく簡単ですが、アレンジ次第でいろいろ楽しめて、おなかも満たされる朝食になると思います。量によってはおやつでもいいかも!



2回目 11:30

茄子とピーマンの味噌炒め丼
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

茄子とピーマンたっぷりで味噌炒め丼。
以前作ったもののキャベツなしバージョンって感じ?。
でも、いつもの食欲はなかったかなあ。
全部食べたけど、遊んでばかり。眺めてばかり。
そらは鼻水だらだらなのが食べにくくて仕方ないらしい。
ひかるは・・・なんだろう・・って思っていたけど、あとから思えばもうこのころすでに始まりつつあったのね、鼻水が。


おやつ 13:50
小さなクリームパン 少し
麦茶



3回目 18:40

軟飯
具だくさん味噌汁(豆腐・じゃがいも・ほうれん草・えのき)
すりりんご

そら ほぼ完食
ひかる 完食

そらが耳鼻科に行ってる間に、ひかるは先にごはん。
一人で食べるのは奇妙な感じみたいで、途中から自分で食べるのを拒否。
食べさせた。
そらは帰ってきてごはん。
これまたあまり食べる意欲なし。
でもなんやかんやで、ほとんど食べたかな。

[離乳食 完了期]17〜25週