Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 119日目 最後の2回食
離乳食 119日目<中期 8週目>(2回食 84日目)

1回目
時間 11:20



納豆とオクラのお粥<7倍がゆ>
鶏ささみと野菜の枝豆和え(にんじん・大根・なす)
リンゴときゅうり
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

鶏のささみを嫌がらずに食べれるようになったのは、大進歩。
特にそらは、きちんともぐもぐしているのがわかる。
えらい。えらい。

*****

2回目
時間  18:05



かぼちゃ粥<7倍がゆ>
鮭と麩のクリーム煮(にんじん・ブロッコリー・玉ねぎ・ほうれん草)
バナナ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

クリーム煮は、好きみたい。
いつも美味しそうに食べる。

*****

さあ!明日からは3回食。
離乳食 中期
離乳食 118日目 丸のみが目立つ
離乳食 118日目<中期 8週目>(2回食 83日目)

1回目
時間 11:20



野菜たっぷり煮込みうどん
ブロッコリーのレバーペースト和え
キウイフルーツ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

最近、食べ物を手で口に詰め込むことがブームなようで(とくに、ひかる)、口に入りきれなかったうどんを一生懸命詰め込んでいた。
でもこれをやると、手と顔がすごいことになって、正直、こぼれても良いから詰め込まないでほしいと思ってしまうのだった。

*****

2回目
時間  18:10



大根アスパラ粥<7倍がゆ>
白身魚とトマトとチーズ和え
リンゴ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

白身魚とトマトに、とけたチーズをからませた。
少し固まってまとまりが出来て、たべさせやすかった。
そらは食べやすかったみたいで、きちんと食べていたけれど、ひかるはやっぱり手で押し込む・・いや、もしかしたら出したかった?
でも味は嫌いじゃないらしい。

*****

最近、二人の丸飲みが目立つ。
キミたち、へびじゃないんだから・・・といつも思う。
バナナやキウイはもぐもぐ出来るのに。
ふぅむ。大きめなモノじゃないともぐもぐする気になれなーい・・・とかかなぁ。
今週末からは、3回食に移行予定。
お粥も5倍粥にする予定。
メニューも後期メニューを取り入れていくから、そこで様子を見てみようかな。
離乳食 中期
離乳食 117日目 リンゴと豆腐は相性がいい
離乳食 117日目<中期 8週目>(2回食 82日目)

1回目
時間 11:20



リンゴ豆腐粥<7倍がゆ>
納豆ポテト(きゅうり入り)
トマト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

柔らかく煮たリンゴと豆腐をまぜまぜしてお粥のトッピングに。
これがなかなか美味しい!
二人とも催促しながら食べていた。

*****

2回目
時間  18:10



鮭とわかめとひじきのお粥<7倍がゆ>
オクラと長いもとにんじんのねばねばサラダ・おかか味
バナナヨーグルト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

オクラと長いもとにんじんをカツオ節で和えた。
大人でもおいしい!
そういえば、今日のお粥には鮭がたっぷりだったけれど、ひかるはちゃんと食べてたな。
前は嫌がっていたけれど、どうやら大丈夫みたいだ。
離乳食 中期
離乳食 116日目 角切り食パン
離乳食 116日目<中期 8週目>(2回食 81日目)

1回目
時間 11:20



食パン・・・1/2枚
ブロッコリーとかぼちゃと鮭のクリームソース(にんじん・キャベツ入り)
バナナ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

食パンは1センチ角に切った。
食べる時は、クリームソースをまぜまぜ。
すごーく美味しかったみたい!

*****

2回目
時間  18:00



豆腐ほうれん草粥<7倍がゆ>
長いもとトマトのシャキシャキサラダ
リンゴ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

長いものシャキシャキ感とトマトの酸味は、なかなか良い相性のようで、しっかり食べれていた。
でも、ちょっとトマトを加熱しすぎたかも。
離乳食 中期
離乳食 115日目 さつまいもが固かったね
離乳食 115日目<中期 8週目>(2回食 80日目)

1回目
時間 11:20



さつまいもとリンゴのパン粥・・・食パン1/2枚
白身魚とキャベツとにんじんの和え物
キウイフルーツ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

パン粥は甘くて美味しかったみたい。
ただ、ちょっとさつまいもが固すぎたかも。ごめんね。

*****

2回目
時間  18:00



青のり粥<7倍がゆ>
ポテトサラダ(きゅうり・卵黄入り)
バナナ
麦茶


そら 
完食
ひかる 
完食
離乳食 中期
離乳食 114日目 ねばねばオクラ
離乳食 114日目<中期 8週目>(2回食 79日目)

1回目
時間 11:20



うどん雑炊<7倍がゆ>
鶏ササミとなすとオクラの和え物
すいか
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

鶏ササミがずっと苦手で、いつもおえおえおしていたイメージがあった。
いつもはひき肉で食べさせていたけれど、今日は思い切ってほぐすだけ。
初めては、オクラ。やわらかく茹でてみじん切り。
オクラのねばりでいけるかなぁ・・・とやってみたら、いけた。
ああ、よかった。

*****

2回目
時間  18:10



青のりチーズ粥<7倍がゆ>
根菜の煮物(大根・にんじん・長いも・さつまいも)
すいか
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食
離乳食 中期
離乳食 113日目 豆腐寄せ煮
掲載レシピ
 *豆腐寄せ煮
_______________

離乳食 113日目<中期 8週目>(2回食 78日目)

1回目 11:20

しらす大根粥<7倍がゆ>
ブロッコリーとじゃがいものサラダ(にんじん・卵黄入り)
ゴールドキウイ・ヨーグルト添え
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

初めてのキウイに、二人とも夢中。
とっても美味しいみたい。
良かった良かった。
キウイは、ゴールドキウイを食べさせた。
柔らかくて甘いので、食べさせやすい。



2回目 18:10

7倍がゆ
豆腐寄せ煮
ゴールドキウイ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

以前、お友達から教えてもらった「豆腐寄せ煮」を作ってみた。
アキちゃん、教えてくれてありがとう。
豆腐寄せ煮

材料
 豆腐
 だし汁
 片栗粉
 A(お好みで)
  白身魚
  ひじき
  にんじん
  ブロッコリー
  大根

1.Aの材料はすべて柔らかく茹でて、細かく切る。
2.豆腐をさっと湯通しする。
3.1と2を和えて、だし汁と片栗粉を加え、混ぜ合わせる。
4.お椀や深めの器にサランラップを敷き、そこへ3を入れてサランラップの口を閉じる。(きんちゃくをつくるようにきゅっとねじりてもOK)
5.冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

*水分が出すぎると固まりにくいので豆腐の水は出来るだけ抜いて、だし汁もそんなにたくさん入れないほうがいいです。
午前中に作って午後食べる・・・くらいの感じが一番ベストかも。
これはお友達から教えていただいた一品で、とてもおいしく食べられました。
離乳食 中期
離乳食 112日目 おやき三色
離乳食 112日目<中期 7週目>(2回食 77日目)

1回目 11:20

わかめ粥<7倍がゆ>
おやき三色 (ひじき入りとうもろこし・ほうれん草入り枝豆・にんじん入りさつまいも)
りんご
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

三色のおやき。
今日は「おやき風」ではなく、ちゃんと焼いてみた。
手に持たせてみたけれど、口に入ったより落としたほうが多かったかも。
でも美味しそうに全部食べていたし、とても楽しそうだった。
指先にあるのに、手のひらばかり舐めるひかるとか、グーの中のおやきを振り落としてからもう一度拾って食べようとするそらとか。
これから、こういう風景がどんどん増えるんだな。
微笑ましい。周囲が大惨事になることをのぞけば、本当に微笑ましい。
おやき三色
 (ひじき入りとうもろこし・ほうれん草入り枝豆・にんじん入りさつまいも)

材料
 Aひじき入りとうもろこし
   ひじき
   とうもろこし  
 Bほうれん草入り枝豆
   ほうれん草
   枝豆
 Cにんじん入りさつまいも
   にんじん
   さつまいも

1.それぞれ材料は、軟らかく茹でて食べやすく切っておく(みじん切りくらい)。とうもろこし・枝豆・さつまいもは裏ごしをする。
2.それぞれの材料を混ぜ合わせ、丸く形を整えたら、熱したフライパンで焼いて出来上がり。

*すごく簡単なのですが、面倒なのが、各材料の裏ごし。おやきにして食べる量を裏ごしするのが面倒だ・・・という場合は、基本はジャガイモやさつまいもにして、そこにそれぞれの食材を少しずつ加える形もで十分おいしいと思います。
裏ごししやすい食材を選ぶというのが、簡単に作るコツかなと。
あと、これは私の使っている裏ワザですが。パルシステムという食材の配達サービスを利用しています。そこでは、野菜の裏ごし状のものが離乳食用に売っているんです。
これには本当に助けられています。そういったものを使うのも一つの手かと思います。
パルシステムの裏ごし野菜についてはコチラ



2回目 18:10

かぼちゃ粥<7倍がゆ>
白身魚と野菜のあんかけ(にんじん・キャベツ・さやえんどう)
バナナ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

バナナをスティック状に。
ひかるは自分で食べようという意欲がすごい。
がんがん口に入れる。
そらは食べさせてもらおうと思っているらしく、両手にバナナを持っても、口を開けて待っている。
離乳食 中期
離乳食 111日目 ちゅるるんうどん
離乳食 111日目<中期 7週目>(2回食 76日目)

1回目
時間 11:10



根菜と麩のうどん(大根・にんじん・長いも)
納豆ポテト(きゅうり入り)
りんごヨーグルト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

うどんがすごく美味しくできた(と思う)。
二人ともちゅるちゅる上手に食べていた。

*****

2回目
時間  18:10



チーズほうれん草粥<7倍がゆ>
にんじん・キャベツ・玉ねぎのレバーペースト和え
トマト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

トマト、本当に好き。
目の色が変わる。
離乳食 中期
離乳食 110日目 好き嫌いはない方がいい
離乳食 110日目<中期 7週目>(2回食 75日目)

1回目
時間 11:20



豆腐とほうれん草のおかゆ<7倍がゆ>
ポテトおやき風(にんじん・ひじき他)
トマト
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

最近、トマトが本当に好きだ。
とても美味しそうに食べて、トマトジュースのように最後の1滴まで飲み干している。

*****

2回目
時間  18:10



7倍がゆ
野菜と麩と鮭のクリーム煮(ブロッコリー・キャベツ)
りんご
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

*****

嫌いなのかな?と思ったモノでも、次に食べた時には美味しそうに食べたり、何でもない顔してぺろりと平らげる。
「これだけは絶対イヤ」というモノが、まだないみたい。
とってもイイコトだ。
離乳食 中期