Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 189日目 お好み焼き風じゃがいもと軟飯のおやき

離乳食 189日目<後期 10週目>(3回食 70日目)

1回目 7:00

レーズンパン
りんごミルク

そら  完食
ひかる 完食

今日もレーズンパン。
フォローアップミルク(粉末)をたっぷり混ぜたりんごのすりおろしをのせたり浸したりしながらもぐもぐと。
レーズンを嫌がる様子もなく、いい感じ。

*****

2回目 11:20

軟飯・・・90g
野菜たっぷり炒り玉子
ブロッコリーとほうれん草のごま和え
ぶどう

そら  完食
ひかる 完食

キャベツ・にんじん・なす・しいたけ・ひじき・・・と、いろいろ入った炒り卵。
実はフォローアップミルクの粉末もほんのちょこっと入れてみたりした。
ごはんと混ぜ合わせながら食べさせたら、きちんと食べていた。

*****

おやつ 14:30

りんごの薄切り
卵黄ボーロ
野菜ジュース

*****

3回目 18:00

お好み焼き風じゃがいもと軟飯のおやき
バナナのパンプキンヨーグルト和え

そら  完食
ひかる 完食

軟飯・マッシュポテト・キャベツ・白身魚・ひじき・片栗粉少々を混ぜ合わせて焼いたおやきは、表面にほんのちょっぴり醤油を塗って、かつおぶしと青のり、そしていりごまを上からかけて、お好み焼き風にした。
美味しく食べられた。
バナナは、かぼちゃの裏ごしとヨーグルトをまぜて、いつもとはひと味違った感じで食べさせた。

*****

離乳食の後期のつもりでいる私だけれど、ここ最近は、ほぼ完了期風になってきている気がする。
もともと「ここからここは、コレ!」なんていう、すぱっとした変わり目なんてないのだから、徐々に移行していって当然なのだけれど。
離乳食の本などを眺めていると、「うちの子供達は、完了期に入っていいの?12〜18ヶ月の離乳食にふさわしい?」って、疑問や不安がいろいろある。
でも、もともと6ヶ月半に始めた離乳食。
少し遅れ気味で当然だし、すべてが完璧じゃなくてもいいはず。
明日くらいから、彼らの離乳食を完了期と呼んでみようかな。

離乳食 後期
離乳食 188日目 玉子と野菜の和風だしうどん

離乳食 188日目<後期 10週目>(3回食 69日目)

1回目 7:00

レーズンパン
ヨーグルト(フォローアップミルク入り)


そら  完食
ひかる 完食

初めて、レーズンパンを食べさせてみた。
フォローアップミルク(粉末)をたっぷり混ぜたヨーグルトにつけながら食べさせたら、すんなり食べていた。
大人と同じものが食べられるって、本当にいいなぁ。
量もたくさん食べるようになって、少ないとぎゃあぎゃあ泣く。
このあと、おっぱいも飲んでいるのに・・・。

*****

2回目 11:20

玉子と野菜の和風だしうどん
りんごミルク

そら  完食
ひかる 完食

昆布とかつおぶしでとっただし汁に、しいたけ・にんじん・キャベツを入れて煮て、そこへうどんと卵も入れて、和風だしのうどんは完成。
自分で食べても「これは美味しい!」と思ううどんが出来た。
そらとひかるも美味しかったみたいで、ものすごくたくさん食べたのに、もっともっととおかわりを要求された。
りんごミルクは、すりおろしりんごにフォローアップミルク(粉末)をまぜた。
これ、なかなか美味しい!
すりおろしたりんごをそのまま食べさせる時よりも、よく食べてくれた。

*****

3回目 18:00
納豆軟飯・・・90g
パンプキンサラダ
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

そらとひかるは、納豆が好きなようで、よく食べてくれる。
食後のおっぱいをなしにしているので、ご飯の量を増やしてみたけれど、全部食べられた。
今日はおかずに、パンプキンサラダ。
ブロッコリーとキャベツ入り。
上には、ヨーグルトとマヨネーズをまぜたドレッシングを少量かけた。

*****

フォローアップミルクは、もちろんそのまま飲ませてもいいのだけれど、こういう使い方もなかなかいいなぁ。
今の我が家には、これが合ってるかもしれない。
しばらく、このやり方でやってみようかな。

離乳食 後期
離乳食 187日目 ウインナーと野菜のポトフ

離乳食 187日目<後期 10週目>(3回食 68日目)

1回目 7:00

食パン・・・1枚
さつまいもと梨のスープ

そら  完食
ひかる 完食

さつまいもと梨のスープは、そらとひかるのお気に入り。
今日も美味しく食べていた。

*****

2回目 11:20

わかめとごま入り軟飯・・・80g
ウインナーと野菜のポトフ
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

軟飯には、わかめとすりごまと青のりをたっぷり混ぜた。
ちょっともちもちした食感に!
おかずには、ポトフ。
ウインナー・にんじん・キャベツ・ブロッコリーが入っていて、とっても美味しく出来た。

*****

3回目 18:00

ひじきとさつまいもの炊き込み軟飯・・・80g
麩と野菜の煮物
トマト
ぶどうのヨーグルトがけ(フォローアップミルク入り)

そら  完食
ひかる 完食

軟飯は、さつまいもとひじきと一緒に炊いた。
気に入ったみたいで、ぱくぱく食べていた。
麩・えのき・にんじん・ひじき・きゃべつで、煮物。
二人とも、麩が好きみたい。
デザートのぶどうには、ヨーグルトをかけたのだけれど、ヨーグルトには、フォローアップミルクの粉を混ぜた。
かなりたくさん入れたのだけれど(ミルクの調乳スプーン1杯分)、思ったよりすんなり混ざり合って、粉っぽさは全然なし。
しかもヨーグルトがすごくなめらかな味になって美味しかった。
気に入った!

離乳食 後期
離乳食 186日目 にんじん色のポテトサラダ

離乳食 186日目<後期 10週目>(3回食 67日目)

1回目 7:00

食パン・・・1枚
バナナ・ヨーグルトがけ

そら  完食
ひかる 完食

バナナは小さめに切って、たっぷりヨーグルトをかけた。
パンはこのヨーグルトとバナナをつけて食べさせた。
バナナは二人で1本。
簡単に全部食べてしまう。どうも足らないらしい。

*****

2回目 11:20

軟飯・・・80g
焼き豆腐のかぼちゃあんかけ

フォローアップミルク

そら  完食
ひかる 完食

絹豆腐に片栗粉をふって、フライパンで焼く。
ばらばらに崩れるけれど、気にしない。
ブロッコリー・にんじん・えのきを炒めて、かぼちゃの裏ごしとだし汁であんかけにする。
これを豆腐にかけて食べさせた。
柿が本当に大好きで、二人で1個なのだけれど、もっと欲しいと催促された。
フォローアップミルクを初めて飲ませてみた。
80mlずつ用意したのだけれど、ひかるは半分くらい残して、麦茶を飲んだ。
そらは全部飲み干した。

*****

3回目 18:00

キャベツと納豆の焼きうどん
にんじん色のポテトサラダ
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

キャベツと納豆の焼きうどんは、キャベツとうどんを炒めて、そこへ納豆を入れた。
醤油を数滴垂らしたら、香ばしくて美味しかった。
ポテトサラダは、きゅうり・チーズ・にんじん入り。
じゃがいもとにんじんを一緒に茹でてつぶしたので、にんじん色になった。
とっても鮮やかでキレイ!
大人もこれ、いいなぁ。

離乳食 後期
離乳食 185日目 ウインナー入り野菜炒め

離乳食 185日目<後期 10週目>(3回食 66日目)

1回目 7:00

食パン・・・1枚
チーズ


そら  完食
ひかる 完食

定番メニュー。
梨のすりおろしって、本当に美味しいなぁ。

*****

2回目 11:20

かぼちゃうどん
トマト

そら  完食
ひかる 完食

キャベツ・しらす・かぼちゃのペーストの入ったうどん。
とろとろでなかなか美味しい!
うどんをちゅるっとすするのが、とっても上手になってきた。

*****

3回目 18:00

軟飯・・・80g
ウインナー入り野菜炒め
にんじんとキャベツのスープ
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

初めて、ウインナーを食べさせた。
皮なしで「1歳〜」ということだったので、食べさせてみた。
最初は「これ、食べられるの?」みたいな顔してべーーっと出していたけれど、一度かみかみとしてみたら美味しかったらしい。
その後はきちんと食べていた。
にんじん・ピーマン・キャベツ・もやしと一緒に炒めた。

離乳食 後期
離乳食 184日目 バースデーケーキ

掲載レシピ
 *バースデーケーキ(ホットケーキ3段重ね)
_______________

離乳食 184日目<後期 10週目>(3回食 65日目)

1回目 7:00

食パン・・・1枚
梨とさつまいものスープ

そら  完食
ひかる 完食

さつまいもとすりおろしの梨をほんのちょっと煮込んでスープ。
甘くて美味しい。

*****

2回目 11:20

バースデーケーキ
バナナ


そら  完食
ひかる 完食

お昼は、お誕生日のお祝いをしたので、ホットケーキで作ったバースデーケーキと、間に入れた柿とバナナを食べた。
他に何か作ることも考えたけれど、これだけでお腹いっぱいになったから、これでヨシとしよう。

バースデーケーキ(ホットケーキ3段重ね)

材料
 ホットケーキ
  ・ホットケーキミックス 200g
  ・牛乳 150ml
  ・卵(全卵・または卵黄) 1個
  (使用するホットケーキミックスの箱などに記載されている材料の分量でOK)
 デコレーション
  ・ヨーグルト(水切りしたもの)
  ・柿
  ・バナナ

1.ヨーグルトの水切り(前日の夜にやるとよい)

ざるにペーパータオルを敷き、ヨーグルトをのせて水切りをする。冷蔵庫で一晩このままにしておくと、クリームのようになる。
2.バナナ・柿は薄く切る。一番上に飾る分だけ、型抜きする。
3.ホットケーキを焼く。今回は3段重ねにするので、3枚。
4.ホットケーキ・ヨーグルト・果物・ヨーグルト・ホットケーキ・・・の順に、重ねていく。
5.一番上に、型抜きした果物とヨーグルトを自由に飾って、出来上がり。

*ホットケーキを使った、簡単ケーキです。かわいい抜き型でホットケーキを焼くと、特別っぽくていいかなと思います。今回私は、花の抜き型を使いました。
果物はなんでも自由に使っていいと思います。我が家は季節が秋だったので、柿を使いました。
子供達が大好きな果物だったので、喜んでもらえました。
ヨーグルトの水切りをしたモノをクリーム代わりに使うのですが、まろやかでコクがあって、とっても美味しいのでオススメです!


*****

3回目 18:00

トマトソースのチャーハン・チーズのせ
ゴールドキウイ

そら  完食
ひかる 完食

しいたけ・にんじん・ピーマンを炒めて、そこへトマト丸ごと一個を細かく刻んで入れて煮詰める。
煮詰まったところでご飯を入れて、トマト味のごはんの出来上がり。
ケチャップよりちょっと一手間かかるけれど、とっても美味しい!
今回は、これにチーズを乗せてレンジでチン。
ちょっと洋風。

離乳食 後期
離乳食 183日目 キャベツとさつまいものミルクスープ

掲載レシピ
 *キャベツとさつまいものミルクスープ
_______________

離乳食 183日目<後期 10週目>(3回食 64日目)

1回目 7:00

食パン・・・1枚
キャベツとさつまいものミルクスープ


そら  梨以外は完食
ひかる 梨以外は完食

ミルクスープに食パンを浸しながら食べさせたら喜んでいた。
梨は細切りにしたのだけれど、これだとまだ食べられないらしい。
食べてもおえっとしていた。

キャベツとさつまいものミルクスープ

材料
 フォローアップミルク 200cc
 キャベツ 葉1枚(やわらかいところ)
 さつまいも 輪切り2cm

1.キャベツとさつまいもは適当な大きさに切り(小さめがいいと思います)、あらかじめ電子レンジで加熱しやわらかくしておく。(500wで1分でキャベツを取り出し、さつまいもだけもう1分)
2.フォローアップミルクを鍋に入れ、そこに1もいれて煮る。
3.野菜が柔らかくなったら出来上がり。

*量は、適当に調整してください。

*****

2回目 11:20

オムライス
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

初めて、全卵に挑戦した。
いつ始めようかと考えていたのだけれど、ここまできてしまった。
先日、病院に行った時に栄養の話をする機会があって、そこでそんな話をしたら、「マヨネーズ食べさせたことある?」と聞かれ「あります」と応えたら、「じゃあ、きっと問題ないから、食べさせてみたら?」と言われた。
たしかにマヨネーズには、卵が使われている。
普通のマヨネーズ使っているし、卵黄だけってこともないだろうしね。
結果。
問題はなさそう。ぱくぱく普通に食べて、その後も一日普通に過ごした。
良かったー。
オムライスの中のごはんには、ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・豚ひき肉入り。

*****

3回目 18:00

焼きそうめん


そら  完食
ひかる 完食

焼きそばならぬ、焼きそうめん。
にんじん・ブロッコリー・えのきを入れた。
あまりにも美味しそうで、大人も同じ物を食べた。
柿は大好物かも。
すごくよく食べる。

離乳食 後期
離乳食 182日目 きな粉バナナ
離乳食 182日目<後期 9週目>(3回食 63日目)

1回目 7:00

ホットケーキ
バナナ・ヨーグルトがけ

そら  完食
ひかる 完食

食パンを切らしていたので、ホットケーキ。
ヨーグルトをつけて食べたり、バナナと一緒に食べたり。
ホットケーキはおいしいね。

*****

2回目 11:20

ふりかけごはん・・・軟飯80g
かぼちゃと椎茸の煮物・ひき肉入り


そら  完食
ひかる 完食

かぼちゃ・椎茸・ひき肉を煮た。
味が薄いので、かぼちゃの甘さがよく出ていた。
久しぶりのふりかけごはんは、とっても喜んでいた。
初めて柿を食べさせた。
気に入ったみたい!

*****

おやつ 14:00

きな粉バナナ

バナナにきな粉をかけて食べさせてみた。
そらは眠くて眠くておやつどころではなかった。
その分、ひかるが全部食べてくれた。
ひかる、食べ過ぎじゃない??
きな粉バナナ

材料
バナナ
きな粉

バナナを適当な大きさに切って、きな粉をかけるだけ。

*****

3回目 18:00

ごはんとうどんのもちもちひじき和え
ツナと野菜の炒め煮


そら  完食
ひかる 完食

うどんと軟飯が少しずつ残っていたので、それを両方混ぜて、ひじきも入れた。
もちもちしてて美味しかったみたいで、全部食べた。
ブロッコリー・なす・にんじんをツナと一緒に炒めた。
ツナが多めだったので、ちょっとだけおえってなっていたけれど、ちゃんと食べられた。
離乳食 後期
離乳食 181日目 カッテージチーズサンド
離乳食 181日目<後期 9週目>(3回食 62日目)

1回目 7:00

カッテージチーズサンド・・・食パン1枚
ゴールドキウイソース

そら  完食
ひかる 完食

スティックの食パンは、カッテージチーズを塗ってサンドイッチ。
ゴールドキウイをつぶしたソースをつけて食べた。

*****

2回目 10:40

ごまごはんのちぎり海苔がけ・・・軟飯80g
りんご

そら  完食
ひかる 完食

11時から検診だったので、病院の駐車場でお食事。
二人とも慣れない場所だけれど、きちんと食べていた。
帰ってきてから、食パンとチーズを食べた。

*****

おやつ 14:00

食パン・・・1/2枚
チーズ

*****

3回目 18:00

キャベツと卵のうどん
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

キャベツ・卵・豆腐・もやしの入ったうどん。
具が大きめだけれど、全部食べられた。
けっこういっぱいあったんだけど、平気だったらしい。
久しぶりのバナナ(バナナの人気がすごくてなかなか手に入らない今日このごろ)に大喜びの二人。
フォークで上手に食べた。

*****

最近、ひかるはお茶を飲む時に手伝われるのを嫌がる。
自分の力でちゃんと持って飲めるもん!って感じ。
えらい!
離乳食 後期
離乳食 180日目 海苔ごはん
離乳食 180日目<後期 9週目>(3回食 61日目)

1回目 7:00

食パンのスティック・・・食パン1枚
チーズ
りんごのすりおろし

そら  完食
ひかる 完食

昨日と同じ形式で、すりおろしだけ、りんご。
ひかるは、昨日よりもさらに上手に食パンを自分で食べていた。
そらは、「食べさせて!」って感じ。

*****

2回目 11:20

さつまいもごはん・・・軟飯80g
ツナと野菜のあんかけ
ぶどう

そら  完食
ひかる 完食

さつまいもを混ぜた軟飯は、少々水を少なくして、ごはんに近づけた。
もぐもぐちょっと食べにくそうだったけれど、上手に食べた。
ツナと野菜のあんかけは、ツナの他に、ブロッコリー・にんじん・キャベツ・しいたけ入り。

*****

3回目 18:20

軟飯・ちぎり海苔がけ・・・軟飯80g
納豆あんかけ

そら  完食
ひかる 完食

焼き海苔を1センチ角くらいにちぎって軟飯にのせた。
しんなりとした海苔と一緒にもぐもぐ。
きちんと食べられていた。
納豆あんかけには、じゃがいもの裏ごし・なす・キャベツ・ほうれん草が入っている。
納豆とじゃがいもの裏ごしで、自然ととろみがついた。
とても食べやすいので、ちょっとしたスープを飲んでいる気分かも。
離乳食 後期