Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 245日目

離乳食 245日目<完了期 8週目>(3回食 126日目)

1回目 7:05

食パン・・・1.5枚
すりりんごミルク

そら  完食
ひかる 完食



2回目 11:50

キャベツとにんじんとしいたけのあっさりうどん
バナナ

そら  完食
ひかる 完食



3回目 18:00

じゃがいもと鮭のおじや
いちご・ヨーグルト和え

そら  完食
ひかる 完食



どれも食べ慣れたものばかり。
鼻がずびずびで食べづらいようなので、出来るだけ食べやすいものを作った。



食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 244日目

離乳食 244日目<完了期 8週目>(3回食 125日目)

1回目 7:05

食パン・・・1.5枚
梨ミルク

そら  完食
ひかる 完食

器をひとつにしたかったので、無理矢理な盛りつけ。
すりおろした梨にフォローアップミルクをまぜたものを盛りつけて、その上に食パンをさした。

*****

2回目 11:40

トマト味のリゾット
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

リゾットは、野菜をたっぷり。ピーマンとかシイタケとか。
トマトをつぶしていれて、煮込めば出来上がり。

*****

3回目 18:10

白和えチャーハン
ラ・フランス

そら  完食
ひかる 完食

白和えチャーハンは、我が家の定番メニュー。
今日もおいしく食べられました。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 243日目

離乳食 243日目<完了期 8週目>(3回食 124日目)

1回目 7:10

トースト・・・食パン1.5枚
すりりんごのミルクヨーグルト和え

そら  完食
ひかる 完食

パンは軽くトースト。
すりりんごに、フォローアップミルクとヨーグルトを混ぜたものにつけて食べさせた。
手に持って、ちゃんと食べていた。
まだまだ上手ではないけれどね。
でも、少しずつ進歩してる感じはする。
よし、よし。

*****

2回目 11:40

バナナホットケーキ
ヨーグルト
ラ・フランス

そら  完食
ひかる 完食

バナナを混ぜて焼いたホットケーキ。
手づかみで食べていた。
今日は、ラ・フランスも手づかみでもぐもぐ。
ちゃんと食べられてびっくり!
えらい、えらい。

*****

3回目 18:00

軟飯
大根と白菜とツナのあんかけ
トマトとパセリのサラダ

そら  完食
ひかる 完食

「大根と白菜とツナのあんかけ」
大根と白菜を小さく切って、ツナと一緒にだし汁で煮た。
最後に水溶き片栗粉をかけて出来上がり。
おいしく出来た。
でもちょっと、大根が固かったかも。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 242日目

離乳食 242日目<完了期 8週目>(3回食 123日目)

1回目 7:05

ミルクトーストのすりおろし梨がけ・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

ずいぶんミルクトーストを食べさせているので、この辺でちょっとまた違うものにしてみようかなぁ。

*****

2回目 11:40

軟飯
ベジタブルエッグ
りんご

そら  完食
ひかる 完食

溶き卵に野菜をたっぷり入れて、フライパンで焼いた。
卵焼きにするには野菜を入れすぎたので、ただ焼いただけ。

*****

3回目 18:10

軟飯
やさいたっぷりお味噌汁

そら  完食
ひかる 完食

お味噌汁には、里いもをたっぷり。
小さく切っておいたので、きちんと食べられていた。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 241日目

離乳食 241日目<完了期 8週目>(3回食 122日目)

1回目 7:10

ミルクトーストのすりおろし梨がけ・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

定番メニュー。
そらは毎日たんたんと食べる。
ひかるは、がっついてみたり、嫌がってみたり、かなりムラがあるようだ。

*****

2回目 11:30

豆腐と野菜のとろとろ軟飯
バナナといちごのヨーグルト和え

そら  完食
ひかる 完食

野菜と軟飯を煮込んで、とろとろに。
水溶き片栗粉も少し入れた。

*****

3回目 18:10

グリーン焼きうどん


そら  完食
ひかる 完食

グリーン焼き飯は、ピーマンやブロッコリーをたっぷり。
そらとひかるは嫌がらずに食べるので、とってもえらい。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 240日目

離乳食 240日目<完了期 8週目>(3回食 121日目)

1回目 7:05

ホットケーキ

バナナ
ヨーグルト

そら  完食
ひかる 完食

食パンがなかったので、ホットケーキを焼いた。
本当はお昼に食べる予定だったのだけれどね。まあ、いいってことで。
バナナや柿と一緒に、ヨーグルトをつけたりして食べた。

*****

2回目 11:30

鮭チャーハン
トマトとパセリのサラダ


そら  完食
ひかる 完食

鮭と春菊のチャーハン。
トマトにはパセリをたくさんかけて。
両方とも、二人が大好きなメニュー。

*****

3回目 18:00

難飯
具沢山のお味噌汁
すりりんご

そら  完食
ひかる 完食

お味噌汁には、ブロッコリー・さつまいも・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・・・と、たくさんの野菜を入れた。
とってもおいしく出来た。
二人とも、きちんと全部食べられた。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 239日目

離乳食 239日目<完了期 8週目>(3回食 120日目)

1回目 7:05

ミルクトースト・・・食パン1.5枚


そら  完食
ひかる 完食

いつもミルクトーストには、なにか水分多めのものを一緒につけているのだけれど、今日は柿だけ。
それでもなんとか食べていた。
ひかるはちょっと手こずっていたかな。

*****

2回目 11:40

ほうれん草とごまの軟飯
パンプキンサラダ
梨のヨーグルトがけ


そら  完食
ひかる 完食

軟飯を作る時にほうれん草も一緒にレンジでチン。
最後にごまをいれてあっという間にできあがった。
パンプキンサラダには、さつまいももたっぷり入れた。

*****

3回目 18:05

あっさりシンプルうどん
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

昨日、かなりおいしく出来たうどんだったので、今日はシイタケをプラスしてもう一度チャレンジ。
すごくおいしく出来て、ひーたんにまで大好評だった。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 238日目 にんじんとキャベツのシンプルうどん

離乳食 238日目<完了期 7週目>(3回食 119日目)

1回目 7:05

ミルクトーストのすりおろし梨がけ・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

ミルクトーストをフォークにさして渡すと、自分で口に入れる。
本当は、このほうがそれぞれのペースで口に運んでくれるので、食べやすいだろうなあって思う。
でも、すぐに飽きる。

*****

2回目 11:30

にんじんとキャベツのシンプルうどん
柿とバナナのヨーグルトがけ

そら  完食
ひかる 完食

「にんじんとキャベツのシンプルうどん」
本当にシンプルに、具はにんじんとキャベツのみ。
味付けもかつおだしとしょうゆの薄味。
でも、とってもおいしく出来た。

*****

3回目 18:10

ごま軟飯の野菜あんかけ
チーズ
いちご

そら  完食
ひかる 完食

「ごま軟飯と野菜あんかけ」
軟飯にはいりごまパラパラ。
野菜あんかけは、春菊・ほうれんそう・にんじん・キャベツ・かぶ・・と、冷蔵庫や冷凍庫にあるものを少しずついろいろ。
軟飯と混ぜ合わせながら食べた。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 237日目 鮭チャーハン

離乳食 237日目<完了期 7週目>(3回食 118日目)

1回目 7:05

ミルクトーストのすりりんごがけ・・・食パン1/2枚
ホットケーキ
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

ミルクトーストにしようと思ったら、食パンが1枚しかないことが判明。
あらら・・・というわけで、冷凍ストックしてあったホットケーキを追加。
全部ひとつのお皿に盛りつけて、食べた。
やっぱり洗い物は少ないに限る。

*****

2回目 11:30

軟飯のお雑煮風


そら  完食
ひかる 完食

「軟飯のお雑煮風」
昨夜、お雑煮を食べた。
お餅とお雑煮の材料を実家からいただいたので。
お雑煮はお正月に食べなければならないという決まりもないだろうから、いいよね。
そして、その残りを二人用に再調理。
我が家のお雑煮は、大根・白菜・ゼンマイ・ちくわ・豆腐などなどなど・・・いろいろ具沢山なので、子供達にも食べられるものがいっぱい。
もともと薄味にしてあったけれど、さらに湯を足して薄めてあげた。
おいしかったようで、ぺろりと平らげた。

*****

3回目 18:10

鮭チャーハン
ラ・フランス

そら  完食
ひかる 完食

鮭と野菜たっぷりのチャーハン。
これ、かなり好きみたい。
もっと食べたい様子だった。

[離乳食 完了期]1〜8週
離乳食 236日目 野菜味噌炒め丼

離乳食 236日目<完了期 7週目>(3回食 117日目)

1回目 7:05

ミルクトースト・すりりんごがけ・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

ミルクトーストは、やっぱり食べやすいんだね。
全部ぺろりと完食。

*****

2回目 11:30

親子丼
ラ・フランス

そら  完食
ひかる 完食

親子丼は、大好きみたいで、ぱくぱく食べてくれる。
作るのも食べさせるのも楽チン。

*****

3回目 18:10

野菜味噌炒め丼
バナナと柿のヨーグルト和え

そら  完食
ひかる 完食

「野菜味噌炒め丼」
ほうれん草・春菊・にんじん・きゃべつ・ナスを味噌で炒めて、ごはんの上にぽん。
これだけで出来あがる。
よく混ぜて食べさせた。

[離乳食 完了期]1〜8週