Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 301日目 マーボー茄子

掲載レシピ
 *リンゴとジャムのヨーグルトサンドイッチ
 *マーボー茄子
_______________

離乳食 301日目<完了期 16週目>(3回食 182日目)

1回目 7:15


リンゴジャムとヨーグルトのサンドイッチ・・・食パン(6枚切り)1.5枚
バナナ

そら  
完食
ひかる 
完食

以前は、サンドイッチを作っても、例えばそれをどんなに小さくしても、パンのぱさぱさもかもかが食べづらくてあまり食べようとしてくれなかった。
何かをつけて食べさせないと全然ダメだったのに、今日は全然平気。
ひかるなんて、自分で持って食べていた。
ああ、成長したんだなああって嬉しかった。

リンゴジャムとヨーグルトのサンドイッチ

材料(2人分)
 食パン 6枚切り3枚
 リンゴジャム 適量
 ヨーグルト 適量

1.食パンは耳を切り落とす。
2.食パンにヨーグルトとリンゴジャムを塗って、サンド。
3.食べやすい大きさに切って出来上がり。
*****

2回目 11:50


ごはん
マーボー茄子
小松菜と豆腐のお味噌汁
イチゴ

そら
完食
ひかる
完食 

今日から、できるだけお味噌汁を食べさせようかなと思っている。
できるだけ。ね。
マーボー茄子のなすは、結構大きめだったけれど、きちんと食べられていた。
マーボー茄子

材料(2人分)
なす 1/2本
豚ひき肉 40g
玉ねぎ 1/個
醤油 少々
だし汁 180cc
水溶き片栗粉 少々

1.ナスは適当な大きさに、玉ねぎはみじん切りにする。
2.豚ひき肉を炒めて、そこにナスと玉ねぎも入れて炒めてる。
3.火が通ったらだし汁を入れて煮立てる。(材料を柔らかくしたければ少し煮るといい)
4.醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

*****

3回目 18:20


親子丼
バナナ

そら
完食
ひかる
完食

またバナナ食べさせちゃったよ。
朝も食べたのに。
親子丼にはジャガイモも薄切りにして入れた。
ボリュームもアップして、結構おいしかったみたい。
綺麗に食べた。
[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 300日目 バナナホットケーキ

離乳食 300日目<完了期 16週目>(3回食 181日目)

1回目 7:15


バナナホットケーキ

そら  
完食
ひかる 
完食

バナナ2本にホットケーキミックス150g、牛乳100cc、卵1個。
全部混ぜて焼いたら出来上がり。
子供達だけでなく大人も食べられた。
とても美味しかったみたいで、そらもひかるも自分で手で持って全部食べていた。
実はこれの他にスライスチーズを1/2枚も食べていた。

*****

2回目 11:40


豆腐と小松菜とにんじんのうどん
温州みかん

そら
完食
ひかる
完食 

小松菜がとっても栄養価が高いと聞いたので、さっそくうどんへ。
大胆にも1株(小松菜って株って数えていいんだよねえ・・・?)入れてしまう。
二人分だと結構材料使うよね。
味は薄味に、だし汁と醤油で。
お豆腐は最後にざっくり大きく入れて、かき混ぜながら小さくしていった。
みかんは薄皮ごとぺろりと食べていた。
出すかと思っていたのに、出さないのね。

*****

3回目 18:10


ご飯
ポテトサラダ
春菊と野菜麩のお味噌汁
ゴルド・キウイ

そら
完食
ひかる
完食

もう基本的には普通のご飯を食べられる。
ほんのちょっとやわらかくするけど。
ポテトサラダは裏ごししてあったじゃがいもと、にんじん、玉ねぎを茹でて水気を切って(切るのが面倒なので、水気がなくなるまで蒸発させている)混ぜ合わせる。そこにスライスチーズを小さく切って入れて、最後にマヨネーズとヨーグルトを少しずつ入れて出来上がり。
仕上げはパセリをぱらぱら。
ちょっとにんじんが固かったかも…食べてたからいいけど。
お味噌汁は、春菊をざくざく切って、野菜麩は食べやすく小さくして、具にした。
どれもきちんと食べていたし、お味噌汁も最後まで飲んだ。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 299日目 ケチャップチャーハン

離乳食 299日目<完了期 16週目>(3回食 180日目)

1回目 7:15


バナナミルクトースト・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

バナナを一人一本使ってたっぷり食べてもらった。
まあ、ぺろりと食べちゃうんだけどね。



2回目 11:45

春菊とナス入りカレーライス
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食 

カレーライスには、じゃがいも・にんじん・玉ねぎの他に、春菊とナスを入れた。
結構美味しかったみたいで、ぱくぱく食べていた。



3回目 18:10

ケチャップライス
玉子スープ
ゴールド・キウイ

そら 完食
ひかる 完食

ピーマン・にんじん・玉ねぎをみじん切りにして、豚ひき肉入りのケチャップライス。
スープは、だし汁と塩と醤油でスープを作って、そこに溶き卵を入れる。
最後にすり下ろしたショウガを少し。
本当に普通のスープ。
ああ、こうやって考えると、普通のごはんになってきたなあ。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 298日目 フレンチトースト

離乳食 298日目<完了期 16週目>(3回食 179日目)

1回目 7:15



フレンチトースト・・・食パン1.5枚
いちご

そら  
完食
ひかる 
完食

フレンチトーストはすごく久し振り。
卵とフォローアップミルクで作った。
とっても美味しかったよ。

*****

2回目 11:45



納豆ごはん
野菜と豆腐とひき肉の中華あんかけ
リンゴ(スライス)

そら
完食
ひかる
完食 

納豆ごはんは、ごはんにパセリをまぶしてある。
中華あんかけは、野菜と豆腐とひき肉が入っている。
あとはしょうがのすり下ろしとゴマ油数滴。
とっても美味しいよ。

*****

3回目 18:10



マグロとキャベツとひじきのうどん
バナナ

そら
完食
ひかる
完食

今日はマグロもキャベツもかなり大きめにした。
それでもきちんともぐもぐ食べられていて、とても偉かった。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 297日目 白身魚と野菜の中華あんかけ丼

離乳食 297日目<完了期 16週目>(3回食 178日目)

1回目 7:15



ミルクトースト・ニンジンみかんジャムのせ・・・食パン1.5枚

そら  
完食
ひかる 
完食

ジャムをからめてミルクトーストは本当に美味しいのです。
(実は写真は、ニンジンみかんジャムではない。なぜなら、撮った写真を誤って消してしまったから。
 写真はまた後日、同じものを作ったときに。)
*****

2回目 11:45



白身魚と野菜の中華あんかけ丼
バナナ

そら
完食
ひかる
完食 

あんかけは、中華風に、ごま油をちょこっと入れて。
生姜もすりおろして入れてあって、とてもおいしい。
白身魚の大きめに、野菜も大きめに。
それでもきちんと食べられて、とてもえらい。

*****

3回目 18:20



白和えチャーハン
 ⇒白和えチャーハン レシピはコチラ
いちご

そら
完食
ひかる
完食

白和えチャーハンの色が、ちょっぴり薄紫になったのは、ナスの皮のせい。
でもナスの皮は、とてもおいしいと思うのよ。栄養もいっぱいあるし。
そらもひかるもきちんと食べてとてもえらいね。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 296日目 親子丼

離乳食 296日目<完了期 16週目>(3回食 177日目)

1回目 7:15

バナナミルクトースト・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

焼いている時から香ばしい匂いもして、とても食欲がそそられる。
そらもひかるも、大好きなのだろう。
おいしいおいしいのポーズを連発してくれた。

バナナミルクトースト

材料 (1人分)
 食パン 1.5枚
 牛乳 50cc(粉ミルク・フォローアップミルクでも可)
 バナナ 1/2本
 砂糖 小さじ1/2

1.食パンの耳を食べさせない場合は、切り落とし(食べさせる場合はそのまま)、子供が食べやすい大きさに角切り。バナナは、薄切りにする。
2.ボールに、牛乳と砂糖を入れよく混ぜ合わせ、バナナを入れ、軽くつぶすようにかき混ぜる。
3.角切り食パンを2に入れてよく混ぜ合わせ、弱火〜中火で熱したフライパンに、少しずつお玉で掬って入れる。よく焼きたい場合は、ばらすように広げて両面焼く。少しずつ塊になってもよいのであれば、お玉で入れたままの状態でホットケーキを焼くように両面をこんがり焼く。
4.お皿にもりつけてできあがり。

*ミルクトーストの応用編みたいな感じで、とても簡単に美味しくできます。
両面こんがりと焼いた食パンがいいなと思ったら、角切りせずにそのまま浸して、フランパンに入れて、バナナをあとから乗せるという手もあります。我が家では面倒なので、全部混ぜて焼いちゃいます。
ミルクの量、バナナの量、浸し具合、焼き具合など、子供に合わせてアレンジすれば、後期でも完了期でも、幼児食のおやつとしても、イケます。ぜひどうぞ。

*****

2回目 11:45



お好み焼き風ホットケーキ
ナスと玉ねぎの生姜味スープ
いちご

そら
完食
ひかる
完食 

ホットケーキの中には、キャベツ・チーズ・にんじんのすりおろしが入っている。
本当にお好み焼きのような味わい。
スープは、しょうがのすり下ろしを入れて、ちょっといつもと違う味わい。
ちょっとだけ嫌がるふうもあったけれど、結局きちんと飲んでくれた。
そらがちょっと拒否気味だったかな。ひかるはぜーんぜん平気。

*****

3回目 18:20



親子丼
ゴールドキウイ

そら
完食
ひかる
完食

野菜をたっぷり使った親子丼。
鶏肉は、ひき肉を使った。
まだ二人にはひき肉くらいがちょうどいいみたい。
塊の肉をあげると、ずーっと噛んでいて飲み込もうとしないんだもの。
ブロッコリーやにんじんもたっぷり入れて、栄養満点。
全部食べて偉かったね。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 295日目 野菜炒めあんかけ

離乳食 295日目<完了期 16週目>(3回食 176日目)

1回目 7:10



ミルクトースト・バナナイチゴジャムとヨーグルト乗せ・・・食パン1.5枚

そら  
完食
ひかる 
完食

このムラサキ色の物体は、バナナとイチゴのジャム。
薄切りバナナ1本とイチゴを数個、これに砂糖を小さじ1くわえてレンジで作った。
これがまた自然な甘みですごくおいしい!そらとひかるも大興奮だった。

*****

2回目 11:45



てまりおにぎり
野菜炒めあんかけ
バナナ入りのむヨーグルト

そら
完食
ひかる
完食 

リベンジ!今度は大きさも小さくした、てまりおにぎり。
ちなみにカツオぶしとすりごまをまぶしてある。
ひかるは全部自分で食べられた。
一方そらは、ぜーんぜんダメ。
ぐちゃぐちゃにして手についたものを机になすりつけ、机についたごはんをつぶし・・・さんざん。
このふたりの差が縮まるのはいつの日やら。
野菜炒めあんかけは、野菜をいろいろ炒めて水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
バナナ入りのむヨーグルトは、市販の飲むヨーグルトにバナナを小さく切って入れただけ。
手づかみで食べたいバナナは、お皿に出してあげたら、自分で食べていた。
ヨーグルトもごくごく。大好きらしい。

*****

3回目 18:20



肉みそ煮込みうどん
イチゴ

そら
イチゴちょっぴり残す。
ひかる
完食

味噌ラーメンをつくるみたいにして作った。
キャベツと長ネギと玉ねぎというねぎねぎづくし。
豚のひき肉をたっぷりいれて、最後にみそで味付け。
これがまたおいしいらしくて、二人ともきちんと食べられていた。
イチゴは、ひかるはそれはもうばくばく食べまくっていたけれど、そらは最後の数個は遊んで終わり。
多分、ちょっぴり酸っぱい気がするのかも。
ひかるはそらの分まで食べてご満悦。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 294日目 キャベツとチーズのお好み焼き風ホットケーキ

離乳食 294日目<完了期 15週目>(3回食 175日目)

1回目 7:10



バナナミルクトースト・・・食パン1.5枚
 ⇒バナナミルクトースト レシピはコチラ

そら  
完食
ひかる 
完食

細かく切ったバナナをフォローアップミルクとまぜて、角切り食パンをいれて十分に混ぜ合わせて、それから少しずつ焼いた。
これ、すごくおいしかったらしい!

*****

2回目 11:45



キャベツとチーズのお好み焼き風ホットケーキ
すりりんご

そら
完食
ひかる
完食 

ホットケーキには、キャベツとチーズがたっぷり。
もはやお好み焼きのような味わい。
全部手づかみで食べられた二人は、とってもえらい!

*****

3回目 18:20



てまりおにぎり
じゃがいもとにんじんのお味噌汁
イチゴ

そら
完食
ひかる
完食

昨日のリベンジ、てまりおにぎり。
今度は昨日の失敗を踏まえて、海苔はかなり細く切った。
大きさは、やっぱり大きくなってしまったので、これについてはまたリベンジしなきゃ。
小さく作るって結構大変よね。うん。
でも海苔が細かったから、ひかるは上手にすべて手づかみで食べられた。
すべてを口にいれてしまうそらは、二個でダウン。
食べさせろー!と私にくれた。
食べさせればちゃんと食べるんだけどね。

[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 293日目
離乳食 293日目<完了期 15週目>(3回食 174日目)

1回目 7:10

ミルクトースト・リンゴとイチゴのジャムとヨーグルトのせ・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

朝から手作りジャムでにっこりの二人。
今日のジャムは、リンゴとイチゴのジャム。
簡単で美味しい甘さ控えめのジャムとヨーグルトは、とてもいいバランスで、たくさんたくさん食べるそらとひかるだった。



2回目 11:45

おにぎり
豆腐と野菜のあんかけスープ
バナナ

そら 完食
ひかる 完食 

おにぎりは、海苔を十字に巻いてなんちゃっててまり風。
でも、これだと海苔が邪魔してうまく食べられないらしい。
そして今日のおにぎり、ちょっぴり大きかったらしい。
これはリベンジしようと思う。
上手に手で食べられると、とても楽しいと思うし。
「あんかけスープ」は、ブロッコリー・にんじん・キャベツ・ナス・豆腐が入っている。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。
これはかなり美味しかったようで、ブロッコリーはかなり大きかったけれど、全然へっちゃらだよって感じで食べていた。



3回目 18:20

ナス入りカレーうどん
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

1月22日は「カレーの日」なんだそうだ。(CMで言ってた!)
なので二人にはカレーうどん。(ちなみに親はカレーライスを食べた)
キャベツと玉ねぎと人参と、肉は入れずにナスをごろごろ。
そらもひかるもきちんと全部食べてくれた。
[離乳食 完了期]9〜16週
離乳食 292日目

離乳食 292日目<完了期 15週目>(3回食 173日目)

1回目 7:10



ミルクトースト・リンゴジャムとヨーグルトのせ・・・食パン1.5枚
 ⇒ミルクトースト レシピはコチラ

そら  
完食
ひかる 
完食

昨日と同じ。
おいしいからいいのだ!
もりもり食べてくれるのが一番うれしい。
あと、麦茶もごくごく飲んでくれる。

*****

2回目 11:45



ご飯
ナスとほうれん草とさつまいものお味噌汁
トマトとチーズのサラダ

そら
完食
ひかる
完食 

お味噌汁は具だくさん。
ナスもさつまいももたっぷり入れた。
喜んで食べていた。

*****

3回目 18:10



マグロとにんじんとひじきのうどん
バナナ

そら
完食
ひかる
完食

あっさりしたうどんをたっぷり食べてもらった。
うどんを食べるのが上手になってきたなあと思って見ている。
長さが長くなってくると食べさせるのは大変だ。

*****

お昼に食べたさつまいもの残りを私が食べようと蒸しておいたら、二人が食べたがった。
正直、もくもくした感じのさつまいもはあまり得意じゃなくて、いままでごはんに出してもあまり喜んで食べてくれなくて、今日のお昼は「わあ、普通に食べてくれたー!」って感じだったので、欲しがるのはすごく意外だった。
でも欲しがっているのであげたら、そらもひかるも、もぐもぐ食べる。
もっともっとと催促つきで。
すごいなあ。
さつまいも、大好きになったらしい。
もう少ししたら、15時の授乳をやめようと思っている。
そうしたらおやつを用意しなきゃなあって思っていたのだけれど、さつまいもをこれだけ喜ぶのなら、ふかし芋もおやつのレパートリーに入れられるね。

[離乳食 完了期]9〜16週