Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
子供のお昼ごはんに困ったら・・・「きょうの料理キッズ」
役立つ本を見つけたので紹介。


   

きょうの料理キッズ〜子どものためにつくりたい 2010年 08月号 (楽天ブックス)
きょうの料理キッズ〜子どものためにつくりたい 2010年 08月号 (amazon)


NHKテレビテキストなのだけれお、こども向けのレシピばかりが載った、とても便利な一冊です。

ソース焼きそば、親子丼、といった定番メニュー。
ビスケットケーキ、パンの耳のかりんとう、といったおやつ。

あんなものからこんなものまで!?というほど、いろいろたくさん載っています。
お昼にちゃちゃっと作ることが基本になっているので、そのためのテクニックだったり、
普段からこんなことやっておくといいよ的なストックの仕方なども載っていて、
なかなかの役立ち本です。
子どものお弁当なんかもあって、けっこういいです。

離乳食を終えた子どもから大人まで使えるかも。

夏休み、子どものご飯に困ってる方は、一度見てみるといいかもしれません!
 
お気に入りのアイテム
食器のこと 1
子供達の食器についてまとめてみました。


   

Richell ベビー食器セット EM-501
Richell ベビー食器セット EM-301
Richellスヌーピー ベビー食器セット SC-501
少しずつ自分で食べることを覚えだした頃から、この食器はすごくすごくお世話になりました。
深さや質感が子供達にすごく使いやすい。
滑りにくいし、掬いやすい。本当に本当に便利なセットでした。
我が家では左のセットを購入して使っていました。
同じ形でスヌーピーデザインもあります。これもすごく人気があるみたいですね。


 
La Chaise Longue(ラ シェイズ ロング) ベビー食器セット 男の子のおもちゃ箱・グリーン
La Chaise Longue(ラ シェイズ ロング) ベビー食器セット 女の子のおもちゃ箱・レッド

これ、すっごくかわいい!このシリーズはいろいろ便利に使っていました。
食べさせた初期には本当に良く使ったなあ。
代表で緑と赤の食器画像にしましたが、他にもいろんな色があります。

   
La Chaise Longue(ラ シェイズ ロング) ベビーランチ皿 にぎやかジャングル・イエロー
La Chaise Longue(ラ シェイズ ロング) ベビーランチ皿 かわいい農場・ブルー

これも代表で黄と青ですが、いろいろあります。
この形はね、一人食べ始めた子供にすごくいいです。手づかみするものをごちゃごちゃ置いてね。
かわいいし、とってもいいですよね。


 
La Chaise Longue(ラ シェイズ ロング) 吸盤付きベビーボウル皿 女の子のおもちゃ箱・レッド
La Chaise Longue(ラ シェイズ ロング) 吸盤付きベビーボウル皿 かわいい農場・ブルー

この大きさはとても使いやすくて便利でした。


はらぺこあおむし・もぐもぐセット
はらぺこあおむし・名前入りぱくぱくセット

これは「はらぺこあおむし」の食器です。すごく人気があるようです。
お皿も結構深さがあって掬いやすいです。

  
はらぺこあおむし◆23cmランチ皿
はらぺこあおむし◆両手マグ
はらぺこあおむし メラミンランチプレート アルファベット

販売は一つずつもしているし、種類もいろいろあるので、探すととても楽しいと思います。
使いやすいものをチョイスしたいですね。




お手軽離乳食セット

良いものを長く使いたい、そんな人にお勧めなのがこちら。
離乳食を作るというところから活用出来る食器です。
そうそう、食べさせる本当に最初はお皿に取りわけるのじゃなくて、すり鉢ですりすりしながら、その場で・・・何てことのほうがいい場合もあるかもしれませんね。
我が家は双子だったので、なかなかそうはいきませんでしたが。


他にも本当に様々な食器があります。
デザイン等も考慮して、気に入ったものを購入するのがいいです。
毎日毎日、一日に3回見るものですからね。気に入ったものが一番です! 
  
  


★子供食器★ 楽天検索
  ここでいろいろ検索してみるといいかも!

お気に入りのアイテム
子供達の椅子
     
椅子屋さんが作るローチェアータイプの子供椅子
椅子屋さんが作るハイチェアータイプの子供椅子 

一番左のものが、我が家で使っている椅子。
値段は少々高めだったけれど、すごーくすごーく気に入っているし、随分使えているので、いい買いものでした。
種類がいろいろあって、色も背もたれの形も替えられて、実に良いです。
(詳しい記事は、こちら→椅子屋さんのかわいい椅子

ちなみに、椅子探しの経緯で出会ったものがたくさんあって、なかなかイイモノもありました。
椅子探しをしてる方々の参考になったらとっても嬉しいな。


  
CAROTA-mini ベビーガード付き 
CAROTA(カロタ) ハイチェア

これがめちゃめちゃお気に入りで、これを買おうかと本気で悩んで迷っていました。(記憶では数日悩んだ!)
こんなスタイリッシュなキッズチェア見たことないぞ!って思ってすごく気に入ったのだけれど、値段はやっぱり高かった。さすがスタイリッシュ。色も多種!
インテリア的にも相当こだわる人には、これは本当にオススメですよ。

 
  
キコリの小イス (ナチュラル)

すごくかわいいフォルムに相当惹かれた。色もいろいろあって、実にかわいらしい。
値段も2000円前後くらい(お店によるけれど)。安くてかわいいもの、の代表例です。


  
カトージ パイプ豆イス ニューヨークベビー・ブラック (ベビーチェア/ローチェア)

この手のベビーローチェアーは、安いものは本当に安くて、ホームセンターなどでもよく見かけます。
デザインいろいろで、かわいいものもたくさんあるけれど、私はこの「New York Baby」とだけ書かれたシンプルなデザインが好き。


 
カトージ パイプハイチェア ニューヨークベビー
カトージ パイプローチェア ニューヨークベビー

同じように、この手のタイプもかわいいものがたーくさんある。多種多様。
で、あえてシンプルなものをチョイス。


  
椅子ローチェアー

なんともまあかわいいデザインの椅子もいろいろあって、こういうものは、インテリアとしても、いいのかもしれないと思った印象が強いです。


 
対馬ひのき椅子
 
とてもかわいいデザインで、子供たちが使い終わった後は、庭やベランダ、玄関などで、観葉植物を置いたりしてもかわいいなあ。



丸みを帯びた可愛いローチェアー

 
アーチ(Arch) ローチェアー

こうした木のナチュラルな感じのものが好きです。
ただ、値段にすごーく幅があって、選ぶ時にかなり考えてしまいます。
上のは10000円前後で、したのは6000円前後。


我が家はローチェアを重点的に探していましたが、ハイチェアもいろいろあります。
廻る中で出会った中にはとてもおしゃれで素敵だなあと思ったものもいっぱいありました。


  
NEW ニューバンビーニ


   
ベビーチェア マテルナ ガード付 
ベビーチェア マテルナ テーブル&ガード 


  
すくすくチェアAX ガードタイプ
すくすくチェアAX テーブル&ガード付 


 
折りたたみ式 ハイチェア アトリエいつき


NEW ハイチェア テーブル ガード付

値段とデザインが多種多様。デザインもほんのちょっとずつ違っていて、ほんのわずかな差なのかもしれないけれど、でもそれって意外と重要だったりもするので(色ももちろん)、じっくり選びたくなりますね。
幅だったり高さだったり、それぞれの家庭にぴったりのものを見つけると、あとあと配置などにスムーズかもしれません。



―――

探す時は、自分の中でいくつか条件を決めておいて、それに見合ったものを見つけ出すのがいいと思います。
テーブルとの相性もあると思うので、サイズを検討することもお忘れなく!

お気に入りのアイテム
サバンナ カレー皿



ここのところ、ずっと子供用の食器を探していて、ようやくみつけたのが、コレ。

サバンナ カレー皿 2枚セット

材質は、磁器(美濃焼って書いてあった)だそうで、少し重めで、お皿をおさえて食べることのできない子供達でもあちこち移動しなくてちょうどいい。
真中に仕切りがあるので、ご飯とおかずを入れてワンプレートで使うのもいいし、用途通りカレーライスなどでもいいと思う。
高さもあるので子供達のたどたどしいスプーンでも上手に掬って食べられる。
そして、何よりも、デザインがとてもかわいい。
基本的に、シンプルなものが好きだし、キャラクターものとかは苦手だし、「これはちょっと」ということが多いのだけれど、このアニマルのイラストはすごくいい。
色使いがすごく気に入った。

そんなわけで、迷わず購入してしまった。

さて、どこで購入したかという点なのだけれど・・・。
とてもよかったので、他にもいろいろないかなあと調べてみたのだけれど、どこを調べてもこれに該当するものを見つけることが出来ない。

これ自体は、パルシステム(生協の宅配システム)でみつけた。
同じ絵柄のマグカップ3個セットもあったのだけれど、それ以外はなかった。
パルシステムでオリジナルに売り出しているものなのか、どこかで手に入るものなのか。
私には情報がない。

どこかで見かけたら方、ぜひ教えてください。

お気に入りのアイテム