Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
幼児食(1歳8ヶ月) (玉子焼きな日々)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

バタースティック
もやしと水菜の玉子焼き
バナナ

卵が大量にあるので、玉子焼きの日々になりそうだ。
なぜなら、玉子を食べさせる手段として、野菜も一緒に食べられてもりもり口へ運ぶナンバーワンが、玉子焼きだから!
二人とも激しくモリモリ食べていた。
まだ足りないよ!とひかるは私の分を狙っていた。



2回目 12:00

野菜たっぷりカレーライス
さくらんぼ

お中元にさくらんぼをいただいたので、子供たちにも。
去年は皮を取り除いてあげていたけれど、今年はこのままで食べている。
カレーには野菜がごろごろ。
小さくすればなんでも食べられるのね。



おやつ 16:00
えびせん



3回目 18:40

納豆うどん
トマト
モモ

野菜と豆腐でうどんを煮て、最後に納豆を入れた。

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (初めてのいなり寿司)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

バタースティック
かぼちゃの煮物
チーズ
バナナ

朝はあるものを手早く。
パパが出張でいないので、余計に手早く!



2回目 12:00

五目いなり寿司
もも

初めてのいなり寿司。
ひかるは食べていたけれど、そらは油揚げだけ食べていたかな。
パンをほかに食べてた。



おやつ 16:00
えびせん




3回目 18:40

なすとピーマンといんげんのみそいため丼
玉子焼き
ゴールドキウイ

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (お昼はいろいろあるものを・・・)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

パン各種
チーズ
バナナ

ひかるは、バナナの皮をひっぱったりして取り除くことを覚えたらしい。
そらは、そのままがぶ。



2回目 12:00
かぼちゃごはん
パン
トマト
等・・・

支援センターに遊びに行き、ぎりぎりに帰ってきたので、いろいろとあるものを端から食べさせていたので、写真はなし。



おやつ 16:00
えびせん




3回目 18:40

ポトフリゾット
メロン

野菜たっぷりでポトフをつくり、ご飯にかけてみた。

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (かっぱえびせん)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

パン各種
かぼちゃの煮物
チーズ
バナナ

皮つきバナナを、少し剥きながら渡して、剥き方を覚えさせている。



2回目 12:00

オムライス丼
トマト

ふんわり卵にはパセリをいっぱい混ぜてある。
下のご飯は、ケチャップライス。



おやつ 16:00

えびせん

やめられない、止まらない。



3回目 18:40

玉子うどん
メロン

白身魚の入ったうどん

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (苦手らしいもの)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

パン
ウインナー(マヨネーズとケチャップ焼き)
バナナ

一本バナナ。



2回目 12:00

納豆ご飯のホットケーキ
トマト
プラム



おやつ 16:00
バナナ



3回目 18:45

茶碗蒸しごはん
かぼちゃの煮物
ゴールドキウイ

ひかるは、茶碗蒸しが苦手かも。

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (野菜炒めは美味しいぞ)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

バタースティック
トマトとチーズのサラダ
ゴールドキウイ

やはりチーズを全部出して、それからトマトを食べるひかる。



2回目 12:00

白身魚と水菜のうどん
バナナヨーグルト



おやつ 16:00
サラダクラッカー



3回目 18:45

野菜いため丼
プラム

今まで野菜炒め丼を作った中で、今回が一番一生懸命食べていた。
野菜いための美味しさがわかるようになったか!

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (キャベツを食べる) 

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

バタースティック
ウインナー(マヨネーズ)
チーズ

ひかるはなぜか、私の食べていた玄米のパンを食べたかったらしく、バタースティックを一本くれた。
交換条件だったらしい。
そういうところが、かわいらしい。



2回目 12:00

のりたまごはん
かぼちゃとブロッコリーの煮物
キャベツたっぷり卵焼き

キャベツがこんもり入った卵焼き。
キャベツそのままじゃあまり食べないけれど、こうすると、本当によく食べる。
もっとほしいと、一緒に食べていた私の分も食べていた。



おやつ 16:00
サラダクラッカー

結構いっぱい食べていて、どこまで食べるんだろうと見ていたら、そらは満足した時点で、自ら手を合わせてごちそうさまをしていた。



3回目 18:45

キャベツと麩のあんかけ丼
(かぼちゃ・ブロッコリー入り)
バナナ

お昼のかぼちゃの煮物の余りを入れた丼。
キャベツと麩はたっぷり用意。
やわらかく煮て味付けするだけだから、とても簡単。
でも子どもたちはたっぷり食べてくれる。
カボチャやブロッコリーも入っているし、ご飯の上には豆腐も乗せてある。

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (風邪も少しは良くなってきたようだ)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

バタースティック
カレーのふんわり卵とじ
ゴールドキウイ
プラム

前日夜に、大人も子供もカレーを食べた。
大人のカレーが残ったので、ジャガイモと玉ねぎとカレールーをカップに入れて、とき卵をかけ、レンジでチンして卵とじにした。
辛さが卵でまろやかになって、アツアツで美味しい。
そらもひかるも、むしゃむしゃ食べていた。



2回目 12:00

チャーハン
トマトとチーズのサラダ

今日のチャーハンはパラパラで美味しくできた!



おやつ 16:00
バナナ
サラダクラッカー

午前中にお出かけしてそこで買ってきた。
久しぶりで美味しかったみたい。
大人でも美味しい。



3回目 18:30

味噌煮込みうどん
バナナ

うどんは最近、お手伝いして食べさせてほしいらしい。
まあ、そんなこともあるだろうと普通に手伝っている。

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (風邪っぴ気のときは好きなものを食べる)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20

お米と雑穀のパン
ウインナーケチャップ和え
チーズ
ゴールドキウイ

パンにはジャムを付けて食べた。
ジャムなしでは見向きもせず。



2回目 12:00

ツナと大豆のふりかけおにぎり
鶏ごぼうだんごの野菜あんかけ



おやつ 16:00
バナナ



3回目 18:30

カレーライス
トマト

[幼児食]1歳6ヶ月〜
幼児食(1歳8ヶ月) (とうとう風邪で病院へ)

幼児食(1歳8ヶ月)

1回目 7:20
パン各種
ウインナー
ゴールドキウイ

写真撮る前に食べちゃった・・・・はは。



2回目 12:00

豆腐ホットケーキ(お好み焼き風)



おやつ 16:00
バナナ



3回目 18:30

なすとブロッコリーのあんかけ丼
ゴールドキウイ

[幼児食]1歳6ヶ月〜