Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ


-
離乳食 63日目 豆腐大根の青のりがけ

掲載レシピ
 *豆腐大根の青のりがけ
 *しらす入りにんじん粥
 *枝豆ミルク粥
 *豆腐のにんじんジュースがけ
_______________

離乳食 63日目<初期 9週目>(2回食 28日目)

1回目 11:00

しらす入りにんじん粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
豆腐大根の青のりがけ
バナナとほうれん草のヨーグルトがけ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

豆腐大根の青のりがけ

材料
 豆腐
 大根
 青のり

1.大根は茹でて細かくみじん切り、豆腐は茹でて角切りにする。
2.豆腐と大根を混ぜ合わせて盛り付け、その上から青のりをかけたら出来上がり。

*段階に応じて、切り方など調整してください。
しらす入りにんじん粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 しらす
 にんじん

1.10倍粥を作る。(詳しくは10倍がゆのレシピで
2.にんじんを茹でて柔らかくする。しらすも茹でる。
3.2を細かく刻んで、1と混ぜ合わせて出来上がり。



2回目 18:00

枝豆ミルク粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
豆腐のにんじんジュースがけ
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

豆腐にかけたにんじんジュースは、にんじんの極小みじん切りをベビーフードの粉末野菜ジュースで煮たものをかけた。
ほんのり甘くて美味しかったようで、ぱくぱく食べていた。

枝豆ミルク粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 枝豆
 ミルク(調乳済み)
 
1.枝豆は茹でて皮を取り除き、すりつぶす。
2.1にミルクを加えてのばす。
3.お粥に2を混ぜ合わせて電子レンジ500w30秒加熱。取り出し混ぜ合わせて再び同じだけ過熱。様子を見てとろりとすれば出来上がり。
豆腐のにんじんジュースがけ

材料
 豆腐
 にんじん
 野菜ジュース(ベビーフードの粉末)

1.野菜ジュースでみじん切りにしたニンジンを煮る。
2.湯通しして適当な大きさに切った豆腐に1をかけてできあがり。

*ほんのり甘くておいしいです。



離乳食を始めて2ヶ月以上経つし、ゴクンと飲むことも上手にできている。
そろそろ、中期(モグモグ期)に入ろうかなぁ。

離乳食 初期
離乳食 62日目 大根とにんじんのうどん

掲載レシピ
 *大根とにんじんのうどん
 *豆腐のコーンスープがけ
 *ぶどうヨーグルト
 *キャベツと枝豆のグリーンマッシュ
 *じゃがバナナのピーチヨーグルトがけ
_______________

離乳食 62日目<初期 9週目>(2回食 27日目)

1回目 11:00

大根とにんじんのうどん<うどん・みじん切り>
豆腐のコーンスープがけ
ぶどうヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

うどんは、思いっきり丸飲みしてると思われる。
けれどのどごしは良いのかなぁ。気に入ってる感じがする。
豆腐のコーンスープがけは、豆腐をつぶしながら食べさせた。

大根とにんじんのうどん

材料
 にんじん
 だいこん
 うどん
 だし汁(または野菜スープ)

1.大根とにんじんは柔らかく茹でて細かなみじん切りにする。
2.だし汁(または野菜スープ)でうどんを茹でてみじん切りにして、そこへ1を混ぜ合わせてひと煮立ちさせて出来上がり。

*うどんがゆであがった時点でだし汁の量を調整してください。離乳食の段階に応じて、材料はすりつぶしたりしてください。
豆腐のコーンスープがけ

材料
 とうもろこし(缶詰などでも)
 豆腐
 粉ミルク

1.トウモロコシを茹でて、すりつぶして裏ごしする。(トウモロコシの皮は取る)
2.1に調乳済みの粉ミルクを、トロトロになる少し手前まで加える。
3.電子レンジ500wで30秒温める。
4.取り出してかき混ぜ、再び500w30秒。(取り出しかき混ぜ、緩さが足りなければミルクを足して再び温める)
5.角切りにした豆腐に4をかけて出来上がり。

*裏ごしたらもっと滑らかになるかも。電子レンジではなくフライパンやお鍋で作ってもいいと思います。
ぶどうヨーグルト

材料
 ぶどう(デラウェア)
 プレーンヨーグルト

1.ブドウは皮をむいて少し細かく刻む。
2.ヨーグルトを1に混ぜ合わせて出来上がり。




2回目 18:00
トマトと玉ねぎのお粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
キャベツと枝豆のグリーンマッシュ
じゃがバナナのピーチヨーグルトがけ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

キャベツと枝豆のグリーンマッシュ

材料
 キャベツ
 枝豆
 青のり

1.キャベツと枝豆は柔らかく茹でてすりつぶす。
2.1の材料を混ぜ合わせて盛り付け、上から青のりをかけたら出来上がり。

*枝豆の皮は取ってください。キャベツの柔らかいところで。水分が足りないと思ったらスープなどで調整してください。
じゃがバナナのピーチヨーグルトがけ

材料
 バナナ
 じゃがいも
 ヨーグルト
 桃果汁(ベビーフードの粉末)

1.ジャガイモを茹でてつぶす。
2.つぶしたバナナと1を混ぜ合わせて、盛り付ける。
3.ヨーグルトに桃果汁の粉末を入れて混ぜ合わせ、2の上からかけたら出来上がり。

*プレーンヨーグルトに飽きてしまった時には、BFの果汁の粉末などを混ぜると味がついて美味しいです。
離乳食 初期
離乳食 61日目 しらす豆腐

掲載レシピ
 *しらす豆腐
 *青のり粥
 *白身魚とジャガイモと野菜いろいろミックスペースト
 *バナナ豆腐ヨーグルト
_______________

離乳食 61日目<初期 9週目>(2回食 26日目)

1回目 11:00

キャベツ粥<10倍粥・すりつぶしなし>
しらす豆腐
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

しらす豆腐の豆腐は、相当大きいまま。
スプーンで小さくしながらあげた。
ちょっとくらい大きくても平気な様子。
でも、はっきりいって丸呑みだろうな。

しらす豆腐

材料
 しらす
 豆腐

1.しらすと豆腐はそれぞれ茹で、切ったりすり下ろしたりする。
2.ふたつを混ぜ合わせてできあがり。

*段階に応じてすり下ろしたり切ったりしてください。ただ混ぜるだけなのですごく簡単です。



2回目 18:00

青のり粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
白身魚とジャガイモと野菜いろいろミックスペースト
バナナ豆腐ヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

ポテトサラダには、白身魚の他に、ほうれん草、にんじん、キャベツを入れた。
青のり粥に飽きた頃、ポテトサラダと混ぜて食べさせた。
バナナ豆腐ヨーグルトは、バナナと豆腐(両方とも、細かなみじん切り)をまぜてヨーグルトをのせた。
食べる時に、混ぜた。
たまには気分を変えて・・・ということで、ガラスの器に盛りつけた。

青のり粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 青のり

1.10倍粥を作る。(詳しくは10倍がゆのレシピで
2.青のりをかけて出来上がり。

白身魚とジャガイモと野菜いろいろミックスペースト

材料
 白身魚
 じゃがいも
 ほうれん草
 にんじん
 キャベツ
 野菜スープ(または湯)

1.材料はすべて柔らかく茹でる。
2.すべて裏ごすか細かなみじん切りにする。白身魚はほぐして骨を取ってすりつぶす。
3.混ぜ合わせて野菜スープ(または湯)でのばして出来上がり。

*野菜と魚は別々に茹でていました。
それぞれ別々にペーストを作っておいて、野菜スープや湯で混ぜ合わせるだけでもOKなので、作り置きがあるとすごく便利です。

バナナ豆腐ヨーグルト

材料
 バナナ
 豆腐
 ヨーグルト

1.バナナと湯通りした豆腐はみじん切りにする。(豆腐は混ぜながら潰してもOK)
2.1を盛り付けてヨーグルトをかけたら出来上がり。


そらは、自分で口に運びたいらしく、私と一緒にスプーンを持って、ぐいぐいと口に入れていた。
自分で食べたいという欲求が出てきたのかな。
離乳食 初期
離乳食 60日目 豆腐とほうれん草のお粥
掲載レシピ
 *豆腐とほうれん草のお粥
 *トマトと野菜のパン粥
 *豆腐と枝豆のミルク和え
 *かぼちゃとブロッコリーのミルク和え
_______________

離乳食 60日目<初期 9週目>(2回食 25日目)

1回目 11:00

トマトと野菜のパン粥
豆腐と枝豆のミルク和え
リンゴ大根 
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

パン粥は、食べてみたら、とっても美味しかった。
トマトと野菜のパン粥

材料
 食パン
 トマト(湯剥き)
 にんじん
 キャベツ
 ほうれん草
 水
 
1.食パンは(耳なし)適当に小さくちぎってパラパラにする。
2.ニンジン・キャベツ・ホウレン草を茹でて柔らかくして、一度取り出し小さく刻む。
3.再び鍋に戻し、今度はトマトを細かく刻んだものを入れて、そこへパンも入れて煮込んで出来上がり。
豆腐と枝豆のミルク和え

材料
 豆腐
 枝豆
 ミルク(調乳済み)

1.枝豆はゆでて裏ごす。豆腐も湯通しする。
2.枝豆にミルクを加えてゆるくのばし、そこに豆腐を入れてかきまぜたら出来上がり。

*ミルク味でおいしいです。


2回目 18:00

豆腐とほうれん草のお粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
かぼちゃとブロッコリーのミルク和え
さつまいもヨーグルト(バナナ入り)
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

ブロッコリー入りミルクカボチャは、かぼちゃをミルクでのばした中にブロッコリーも入れた。
豆腐とほうれん草のお粥は、豆腐を粗つぶしにして、食べる時に小さくつぶした。
豆腐とほうれん草のお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 ほうれん草
 豆腐
 
1.ほうれん草は茹でてすりつぶし裏ごしする。豆腐は荒くつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。

*豆腐やほうれん草は、段階に応じてすりつぶしをおこなってください。
かぼちゃとブロッコリーのミルク和え

材料
 かぼちゃ
 ブロッコリー
 ミルク(調乳済み)

1.かぼちゃとブロッコリーは柔らかくゆでてつぶす。(ブロッコリーは穂先のみ使用)
2.1にミルクを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

*ミルク味でおいしいです。



そらもひかるも、なんでも好き嫌いせずによく食べる。
もしかしたら嫌がってるモノもあるのかもしれないけれど、とにかく全部食べるのでよしとしよう。
そして、必ずどちらかが、もしくは両方が、うんちをしている。
特に1回目。ははは。
便秘に悩まずにいれることは、とてもイイコトだ。
離乳食 初期
離乳食 59日目 トマト粥

掲載レシピ
 *トマト粥
 *大根とにんじんのみぞれ煮・しらす入り
 *白身魚とほうれん草と玉ねぎのミックスペースト
 *リンゴにんじんヨーグルト
_______________

離乳食 59日目<初期 9週目>(2回食 24日目)

1回目 11:00

ブロッコリー粥<10倍粥・すりつぶしなし>・・・50g
大根とにんじんのみぞれ煮・しらす入り
バナナヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日から、お粥はすりつぶしなしの10倍粥。
1回目のお粥量を大さじ1/2強増やしてみる。
他のモノと一緒にまぜたりしてしまうので全体量は変わってしまうけれど。
お粥自体は30g→40g弱になった。
すりつぶしなしで、量も若干ではあるが増えた。
どうかなぁと思ったけれど、問題なく食べていた。
多分、丸呑み。
そして、バナナのすりつぶしをやめて、みじん切り。
相当細かいみじん切りなので、つぶしたのに近いかもしれない。
でも、れっきとしたみじん切り。
1回目のメニューでは、大根もにんじんもみじん切りなので、ほとんどみじん切りってことかな。
ただし、本当に細かいみじん切り。
おそらく、すべて丸呑み。

大根とにんじんのみぞれ煮・しらす入り

材料
 大根
 にんじん
 水

1.大根とにんじんをすりおろす。
2.フライパン(小さいもの、もしくは小鍋)に、1と水を加えて煮て、火が通ったら出来上がり。

*すりおろしなのであっという間にできます。



2回目 18:00

トマト粥<10倍がゆ(すりつぶしなし)>
白身魚とほうれん草と玉ねぎのミックスペースト
りんごにんじんヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

トマト粥は、かなり美味しそうだった。
ただ、ほうれん草の調理方法が乱雑すぎた。
ひかるはおえおえしてた。
ほうれん草は、まだまだペースト状じゃないとムリかな。

トマト粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 トマト
 
1.トマトは皮をむいて種を取り除き、すりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。

白身魚とほうれん草と玉ねぎのミックスペースト

材料
 白身魚
 ほうれん草
 玉ねぎ
 野菜スープ(または湯)

1.白身魚とほうれん草と玉ねぎを柔らかく茹でる。
2.ほうれん草はすりつぶして必要な場合は裏ごして滑らかに、玉ねぎはみじん切りかすりつぶして、白身魚はほぐして骨を取ってすりつぶす。
3.混ぜ合わせて野菜スープ(または湯)でのばして出来上がり。

*野菜と魚は別々に茹でていました。
それぞれ別々にペーストを作っておいて、野菜スープや湯で混ぜ合わせるだけでもOKなので、作り置きがあるとすごく便利です。

リンゴにんじんヨーグルト

材料
 リンゴ
 にんじん
 プレーンヨーグルト

1.リンゴとニンジンは、皮をむいてすりおろし、電子レンジ500wで1分過熱する。
2.ヨーグルトを1に混ぜ合わせて出来上がり。
離乳食 初期
離乳食 58日目 さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ

掲載レシピ
 *さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ
 *キャベツうどん・青のりがけ
 *ポタージュスープ(かぼちゃと豆腐)
 *キャベツとにんじんの豆腐和え
_______________

離乳食 58日目<初期 9週目>(2回食 23日目)

1回目 11:00

キャベツうどん・青のりがけ<うどん みじん切り>
ポタージュスープ(かぼちゃと豆腐)
ぶどうヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

うどんはみじん切りで食べさせた。

キャベツうどん・青のりがけ

材料
 うどん
 キャベツ
 青のり
 だし汁(または野菜スープ)

1.うどんとキャベツは茹でてみじん切り。(キャベツはさらに細かく)
2.うどんとキャベツを混ぜ合わせてだし汁で汁気を調節し、上から青のりをかけて混ぜ合わせてできあがり。

*段階的にみじん切りで作りました。すりつぶしてももちろんOK。キャベツはくたくたに茹でて。
ポタージュスープ(かぼちゃと豆腐)

材料
 かぼちゃ
 豆腐
 粉ミルク

1.かぼちゃを茹でて、すりつぶして裏ごしする。(皮は取る)
2.調乳済みの粉ミルクを、お好みの柔らかさになるまで足す。
3.電子レンジ500wで30秒温める。
4.取り出して、1に湯通しした豆腐をつぶしながら混ぜ合わせ、再び500w20秒過熱して出来上がり。

*今回は豆腐は形が残る程度にしました。もっとつぶしてクリーミーでもいいと思います。電子レンジではなくフライパンやお鍋で作ってもいいと思います。




2回目 18:00

しらす大根粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
キャベツとにんじんの豆腐和え
さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ

材料
 イチゴ
 白湯
 さつまいも
 ヨーグルト
 粉ミルク

1.さつまいもは茹でてつぶしてペースト状に。
2.1に粉ミルクを加えてとろとろにする。
3.イチゴはすりつぶして、裏ごして種を取り除く。濃さは白湯で調節する。
4.2とヨーグルトを器に盛り、その上に3をかけてできあがり。

*粉ミルクはあらかじめ調乳しておきます。または、粉をさつまいもペーストに加えて、そこに白湯や湯を足してゆるくしてもいいと思います。とても美味しいですよ。
キャベツとにんじんの豆腐和え

材料
 豆腐
 キャベツ
 にんじん

1.キャベツとにんじんは柔らかく茹でてすりつぶしておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。



食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
離乳食 初期
離乳食 57日目 豆腐和え(ブロッコリー)

掲載レシピ
 *豆腐和え(ブロッコリー)
 *三色デザート(ぶどう・りんご・ヨーグルト)
 *きな粉粥
 *大根とトマトのみぞれ煮
_______________

離乳食 57日目<初期 9週目>(2回食 22日目)

1回目 11:00

野菜粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
豆腐和え(ブロッコリー)
ぶどうとリンゴとヨーグルトの三色デザート
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

久々に初めて食材。
今日の初めては、ぶどう。
デラウェアをみじん切りにしてから軽くすりつぶしてあげた。
ちょっとすっぱいかなぁと思ったけれど、意外と大丈夫だった。
つるんとしたのどごしがいいのかも。

豆腐和え(ブロッコリー)

材料
 豆腐
 ブロッコリー

1.ブロッコリーは、柔らかく茹でてすりつぶす。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*ブロッコリーは、初期は先のつぶつぶのつぼみの部分だけを使うといいと思います。少し粒があっても我が家の二人は普通に食べていました。
ぶどうとリンゴとヨーグルトの三色デザート

材料
 ヨーグルト
 ブドウ(デラウェア)
 リンゴ

1.ブドウは皮をむいて食べやすく刻む。リンゴはすり下ろす。
2.1とヨーグルトを盛り付けて出来上がり。



2回目 18:00

きな粉粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>・・・ごはん30g
大根とトマトのみぞれ煮
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

お粥の量を今日から増やした。
1回目に食べているご飯量と同じにした。
一応、目安は大さじ2の30g。
問題なく食べていた。

きな粉粥

材料
 10倍がゆ
 きな粉

1.お粥を盛り付け、適量のきな粉をかけたら出来上がり。


大根とトマトのみぞれ煮

材料
 大根
 トマト

1.湯むきをしたトマトはこまかくつぶすように刻む。
2.大根を下ろして火にかける。
3.火が通ってきたら1を入れて一緒に煮て出来上がり。
離乳食 初期
離乳食 56日目 リンゴ大根
掲載レシピ
 *リンゴ大根
 *枝豆粥
 *ニンジンとジャガイモと大根のお粥
_______________

離乳食 56日目<初期 8週目>(2回食 21日目)

1回目11:00

枝豆粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
白身魚と野菜のミックスペースト(にんじん)
リンゴ大根
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

枝豆粥は、枝豆がぽくぽくしていてものすごーくもったりになるので、野菜スープを加えてもったり感を解消。
毎食、出来るだけ果物は一品つけてあげようと心がけているのだけれど、使える食材があまりないので、いつも同じになりがち。
同じでも十分美味しいし、食べてくれるからいいのだけれど、何か変化をつけてあげたいなぁと思って、時々怪しい組み合わせとなる。
リンゴ大根

材料
 りんご
 大根

1.リンゴをすりおろす。大根は茹でて極少みじん切り(またはすり下ろし)にする。
2.混ぜ合わせて電子レンジで500w1分ほど加熱して出来上がり。

*加熱時間はそれぞれ様子をみて調整してください。大根は茹でてあるものを使うと柔らかくて良いです。
枝豆粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 枝豆
 
1.枝豆は茹でて皮を取り除き、すりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。

*モクモクした感じなので、様子を見て野菜スープなどで調節してください。



2回目 18:00

赤と緑の二色粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
 ・赤 にんじん じゃがいも 大根
 ・緑 豆腐とほうれん草のお粥
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日は、お粥を二品作った。
豆腐とほうれん草の和え物か、にんじんと大根とじゃがいもの根菜煮か、どちらかをお粥に混ぜようと思っていたのだけれど、どちらも相性はいいなぁと思ったので、両方にお粥を混ぜてみた。
たまにはこんなのもいいかなと思って。
どちらも美味しかったようだ。
にんじんとジャガイモと大根のお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 にんじん
 ジャガイモ
 大根
 
1.にんじん・じゃがいも・大根は茹でてすりつぶつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。
離乳食 初期
離乳食 55日目 ポタージュスープ(コーンと豆腐)
掲載レシピ
 *ポタージュスープ(コーンと豆腐)
 *キャベツとほうれん草のお粥
 *ニンジンとかぼちゃのうどん
 *豆腐と大根の和え物
 *バナナとジャガイモのヨーグルトがけ
_______________

離乳食 55日目<初期 8週目>(2回食 20日目)

1回目 11:00

にんじんとかぼちゃのうどん<うどん・みじん切り>
豆腐と大根の和え物
バナナとジャガイモのヨーグルトがけ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

にんじんとかぼちゃのうどんは、甘くて美味しかったのか、ぺろりと食べた。
うどんは、みじん切りでもぱくぱく食べれるんだよなぁ。
丸呑みだけど。多分。
ニンジンとかぼちゃのうどん

材料
 にんじん
 かぼちゃ
 うどん
 だし汁(または野菜スープ)

1.ニンジンとかぼちゃは柔らかく茹でて、ニンジンは細かなみじん切り、かぼちゃはすりつぶす。
2.だし汁(または野菜スープ)でうどんを茹でてみじん切りにして、そこへ1を混ぜ合わせてひと煮立ちさせて出来上がり。

*うどんがゆであがった時点でだし汁の量を調整してください。離乳食の段階に応じて、材料はすりつぶしたりしてください。
豆腐と大根の和え物

材料
 豆腐
 大根

1.大根は茹でて細かくみじん切り、豆腐は湯通ししておく。
2.豆腐を大根と混ぜ合わせながら崩して、お皿に盛りつけて出来上がり。

*段階に応じて、切り方など調整してください。
バナナとジャガイモのヨーグルトがけ

材料
 バナナ
 ヨーグルト
 ジャガイモ

1.ジャガイモはゆでてつぶして、同じくつぶしたバナナと混ぜ合わせる。
2.その上からヨーグルトをかけて出来上がり。


2回目 18:00

キャベツとほうれん草のお粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
ポタージュスープ(コーンと豆腐)
さつまミルクヨーグルトのイチゴソースがけ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

さつまいもミルクヨーグルトは、大人が食べても普通に美味しかった。
もちろん、二人とも大好きで、催促が激しかった。
ポタージュスープ(コーンと豆腐)

材料
 とうもろこし(缶詰などでも)
 豆腐
 粉ミルク

1.トウモロコシを茹でて、すりつぶして裏ごしする。(トウモロコシの皮は取る)
2.1に湯通しした豆腐をつぶしながら混ぜ合わせ、調乳済みの粉ミルクを、トロトロになる少し手前まで加える。
3.電子レンジ500wで30秒温める。
4.取り出してかき混ぜ、再び500w30秒。(取り出しかき混ぜ、緩さが足りなければミルクを足して再び温める)
5.なめらかに出来上がったら出来上がり。

*豆腐が加わるととてもクリーミーで美味しいです。裏ごしたらもっと滑らかになるかも。電子レンジではなくフライパンやお鍋で作ってもいいと思います。
キャベツとほうれん草のお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 キャベツ
 ほうれん草
 
1.キャベツとほうれん草は茹でてすりつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。
離乳食 初期
離乳食 54日目 トマトと玉ねぎのお粥
掲載レシピ
 *トマトと玉ねぎのお粥
 *白身魚とほうれん草のミックスペースト
 *しらすニンジン
 *ヨーグルトドリンク(ピーチ)
_______________

離乳食 54日目<初期 8週目>(2回食 19日目)

1回目 11:00

トマトと玉ねぎのお粥<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
白身魚とほうれん草のミックスペースト
りんごヨーグルト
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

トマトと玉ねぎのお粥は、味見したらすごく美味しかった。
そらとひかるは、おえおえしながら食べていた。
まずい???って思ったけど、どうもそうじゃなくて、お粥のつぶしが粗すぎるのかもしれない。
うーん・・・もうちょっとつぶしてみようかな。
三歩進んで、二歩下がるってカンジ??
トマトと玉ねぎのお粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 トマト
 玉ねぎ
 
1.トマトは皮をむいて種を取り除き、すりつぶす。
2.玉ねぎは茹でてすりつぶしペースト状に。
3.お粥に2を混ぜ合わせ、器に盛り、1を上に載せたら出来上がり。
白身魚とほうれん草のミックスペースト

材料
 白身魚
 ほうれん草
 野菜スープ(または湯)

1.白身魚とほうれん草を柔らかく茹でる。
2.ほうれん草はすりつぶして必要な場合は裏ごして滑らかに、白身魚はほぐして骨を取ってすりつぶす。
3.混ぜ合わせて野菜スープ(または湯)でのばして出来上がり。

*野菜と魚は別々に茹でていました。
それぞれ別々にペーストを作っておいて、野菜スープや湯で混ぜ合わせるだけでもOKなので、作り置きがあるとすごく便利です。


2回目 18:00

青のり粥・野菜スープ風味<10倍がゆ(ほとんどすりつぶしなし)>
しらすニンジン
ヨーグルトドリンク(ピーチ)
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

ピーチヨーグルトドリンクは、スプーンで飲ませた。

しらすニンジン

材料
 しらす
 ニンジン

1.しらすとニンジンはそれぞれ茹でて、すりつぶす。
2.ふたつを混ぜ合わせてできあがり。
ヨーグルトドリンク(ピーチ)

材料
 ヨーグルト
 ピーチ(BFの桃果汁)

1.ヨーグルトに、ピーチ果汁を混ぜ合わせてできあがり。
離乳食 初期