Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 85日目 麩とスイカにチャレンジ | main | 離乳食 87日目 わかめにチャレンジ >>


-
離乳食 86日目 野豆腐にチャレンジ

離乳食 86日目<中期 4週目>(2回食 51日目)

1回目
時間 11:00



バナナヨーグルトコーンフレーク粥
トマトとブロッコリーのおろし高野豆腐和え
スイカ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

トマトとブロッコリーにすりおろした高野豆腐を加えて電子レンジでチン。
高野豆腐がつなぎの役目を果たしてくれて、まとまって食べさせやすかった。
コーンフレークは、バナナヨーグルトで。
バナナは冷凍してあったものを長めにレンジでチンして、バナナソースのような状態にした。
とても美味しかったみたいで、「うーうー」って催促しながら食べていた。
昨日に引き続き、スイカ。
昨日はちょっと嫌な顔されてしまったので(特にそら)、今日は1センチ角くらいに切った大きめと、極小みじん切りの2種類を盛りつけた。
もしかしたら、一生懸命もぐもぐしなきゃいけない大きさのほうが嫌がらないかもと思って。
それがイヤなら極小みじん切りを食べさせようと。
結果。
どちらも平気だった。
大きく切ったものは、ちゃんともぐもぐして食べていた。
2回目にして、そらもひかるも、スイカを抵抗なく食べるようになったのだった。

*****

2回目
時間  18:00



きな粉粥<7倍がゆ>
豆腐と野菜のあんかけ(大根・にんじん・キャベツ・なす)
バナナ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

*****

食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ

離乳食 中期
-