Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 112日目 おやき三色 | main | 離乳食 114日目 ねばねばオクラ >>


-
離乳食 113日目 豆腐寄せ煮
掲載レシピ
 *豆腐寄せ煮
_______________

離乳食 113日目<中期 8週目>(2回食 78日目)

1回目 11:20

しらす大根粥<7倍がゆ>
ブロッコリーとじゃがいものサラダ(にんじん・卵黄入り)
ゴールドキウイ・ヨーグルト添え
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

初めてのキウイに、二人とも夢中。
とっても美味しいみたい。
良かった良かった。
キウイは、ゴールドキウイを食べさせた。
柔らかくて甘いので、食べさせやすい。



2回目 18:10

7倍がゆ
豆腐寄せ煮
ゴールドキウイ
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

以前、お友達から教えてもらった「豆腐寄せ煮」を作ってみた。
アキちゃん、教えてくれてありがとう。
豆腐寄せ煮

材料
 豆腐
 だし汁
 片栗粉
 A(お好みで)
  白身魚
  ひじき
  にんじん
  ブロッコリー
  大根

1.Aの材料はすべて柔らかく茹でて、細かく切る。
2.豆腐をさっと湯通しする。
3.1と2を和えて、だし汁と片栗粉を加え、混ぜ合わせる。
4.お椀や深めの器にサランラップを敷き、そこへ3を入れてサランラップの口を閉じる。(きんちゃくをつくるようにきゅっとねじりてもOK)
5.冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。

*水分が出すぎると固まりにくいので豆腐の水は出来るだけ抜いて、だし汁もそんなにたくさん入れないほうがいいです。
午前中に作って午後食べる・・・くらいの感じが一番ベストかも。
これはお友達から教えていただいた一品で、とてもおいしく食べられました。
離乳食 中期
-