Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 117日目 リンゴと豆腐は相性がいい | main | 離乳食 119日目 最後の2回食 >>


-
離乳食 118日目 丸のみが目立つ
離乳食 118日目<中期 8週目>(2回食 83日目)

1回目
時間 11:20



野菜たっぷり煮込みうどん
ブロッコリーのレバーペースト和え
キウイフルーツ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

最近、食べ物を手で口に詰め込むことがブームなようで(とくに、ひかる)、口に入りきれなかったうどんを一生懸命詰め込んでいた。
でもこれをやると、手と顔がすごいことになって、正直、こぼれても良いから詰め込まないでほしいと思ってしまうのだった。

*****

2回目
時間  18:10



大根アスパラ粥<7倍がゆ>
白身魚とトマトとチーズ和え
リンゴ
麦茶

そら 
完食
ひかる 
完食

白身魚とトマトに、とけたチーズをからませた。
少し固まってまとまりが出来て、たべさせやすかった。
そらは食べやすかったみたいで、きちんと食べていたけれど、ひかるはやっぱり手で押し込む・・いや、もしかしたら出したかった?
でも味は嫌いじゃないらしい。

*****

最近、二人の丸飲みが目立つ。
キミたち、へびじゃないんだから・・・といつも思う。
バナナやキウイはもぐもぐ出来るのに。
ふぅむ。大きめなモノじゃないともぐもぐする気になれなーい・・・とかかなぁ。
今週末からは、3回食に移行予定。
お粥も5倍粥にする予定。
メニューも後期メニューを取り入れていくから、そこで様子を見てみようかな。
離乳食 中期
-