Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 294日目 キャベツとチーズのお好み焼き風ホットケーキ | main | 離乳食 296日目 親子丼 >>


-
離乳食 295日目 野菜炒めあんかけ

離乳食 295日目<完了期 16週目>(3回食 176日目)

1回目 7:10



ミルクトースト・バナナイチゴジャムとヨーグルト乗せ・・・食パン1.5枚

そら  
完食
ひかる 
完食

このムラサキ色の物体は、バナナとイチゴのジャム。
薄切りバナナ1本とイチゴを数個、これに砂糖を小さじ1くわえてレンジで作った。
これがまた自然な甘みですごくおいしい!そらとひかるも大興奮だった。

*****

2回目 11:45



てまりおにぎり
野菜炒めあんかけ
バナナ入りのむヨーグルト

そら
完食
ひかる
完食 

リベンジ!今度は大きさも小さくした、てまりおにぎり。
ちなみにカツオぶしとすりごまをまぶしてある。
ひかるは全部自分で食べられた。
一方そらは、ぜーんぜんダメ。
ぐちゃぐちゃにして手についたものを机になすりつけ、机についたごはんをつぶし・・・さんざん。
このふたりの差が縮まるのはいつの日やら。
野菜炒めあんかけは、野菜をいろいろ炒めて水溶き片栗粉でとろみをつけたもの。
バナナ入りのむヨーグルトは、市販の飲むヨーグルトにバナナを小さく切って入れただけ。
手づかみで食べたいバナナは、お皿に出してあげたら、自分で食べていた。
ヨーグルトもごくごく。大好きらしい。

*****

3回目 18:20



肉みそ煮込みうどん
イチゴ

そら
イチゴちょっぴり残す。
ひかる
完食

味噌ラーメンをつくるみたいにして作った。
キャベツと長ネギと玉ねぎというねぎねぎづくし。
豚のひき肉をたっぷりいれて、最後にみそで味付け。
これがまたおいしいらしくて、二人ともきちんと食べられていた。
イチゴは、ひかるはそれはもうばくばく食べまくっていたけれど、そらは最後の数個は遊んで終わり。
多分、ちょっぴり酸っぱい気がするのかも。
ひかるはそらの分まで食べてご満悦。

[離乳食 完了期]9〜16週
-