Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 295日目 野菜炒めあんかけ | main | レシピ一覧 離乳食 後期 >>


-
離乳食 296日目 親子丼

離乳食 296日目<完了期 16週目>(3回食 177日目)

1回目 7:15

バナナミルクトースト・・・食パン1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

焼いている時から香ばしい匂いもして、とても食欲がそそられる。
そらもひかるも、大好きなのだろう。
おいしいおいしいのポーズを連発してくれた。

バナナミルクトースト

材料 (1人分)
 食パン 1.5枚
 牛乳 50cc(粉ミルク・フォローアップミルクでも可)
 バナナ 1/2本
 砂糖 小さじ1/2

1.食パンの耳を食べさせない場合は、切り落とし(食べさせる場合はそのまま)、子供が食べやすい大きさに角切り。バナナは、薄切りにする。
2.ボールに、牛乳と砂糖を入れよく混ぜ合わせ、バナナを入れ、軽くつぶすようにかき混ぜる。
3.角切り食パンを2に入れてよく混ぜ合わせ、弱火〜中火で熱したフライパンに、少しずつお玉で掬って入れる。よく焼きたい場合は、ばらすように広げて両面焼く。少しずつ塊になってもよいのであれば、お玉で入れたままの状態でホットケーキを焼くように両面をこんがり焼く。
4.お皿にもりつけてできあがり。

*ミルクトーストの応用編みたいな感じで、とても簡単に美味しくできます。
両面こんがりと焼いた食パンがいいなと思ったら、角切りせずにそのまま浸して、フランパンに入れて、バナナをあとから乗せるという手もあります。我が家では面倒なので、全部混ぜて焼いちゃいます。
ミルクの量、バナナの量、浸し具合、焼き具合など、子供に合わせてアレンジすれば、後期でも完了期でも、幼児食のおやつとしても、イケます。ぜひどうぞ。

*****

2回目 11:45



お好み焼き風ホットケーキ
ナスと玉ねぎの生姜味スープ
いちご

そら
完食
ひかる
完食 

ホットケーキの中には、キャベツ・チーズ・にんじんのすりおろしが入っている。
本当にお好み焼きのような味わい。
スープは、しょうがのすり下ろしを入れて、ちょっといつもと違う味わい。
ちょっとだけ嫌がるふうもあったけれど、結局きちんと飲んでくれた。
そらがちょっと拒否気味だったかな。ひかるはぜーんぜん平気。

*****

3回目 18:20



親子丼
ゴールドキウイ

そら
完食
ひかる
完食

野菜をたっぷり使った親子丼。
鶏肉は、ひき肉を使った。
まだ二人にはひき肉くらいがちょうどいいみたい。
塊の肉をあげると、ずーっと噛んでいて飲み込もうとしないんだもの。
ブロッコリーやにんじんもたっぷり入れて、栄養満点。
全部食べて偉かったね。

[離乳食 完了期]9〜16週
-