Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 301日目 マーボー茄子 | main | 離乳食 303日目 ふかし芋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 302日目 本格焼きうどん

掲載レシピ
 *さつまいもとリンゴのジャム
 *焼きうどん
_______________

離乳食 302日目<完了期 17週目>(3回食 183日目)

1回目 7:30
ミルクトースト・さつまいもとリンゴのジャムがけ・・食パン(6枚切り)1.5枚

そら  完食
ひかる 完食

今日は、さつまいもとりんごでジャムを作って、ミルクトーストの上にのせた。
とても甘くておいしかったようで、二人とも喜んで食べていた。

さつまいもとリンゴのジャム

材料
 さつまいも 70g
 リンゴ 50g
 砂糖 大さじ2
 水 50cc
 
1.さつまいもは皮をむいて、薄く小さく切り(小さいほうが早く熱が通ります)、水にさらす。
2.リンゴは皮をむいて、やはり薄切り。
3.さつまいもと水を耐熱容器に入れて、蓋をして(ラップでもOK)電子レンジ500wで2分半加熱。
4.取り出してさつまいもをつぶすようにかきまぜる。
5.蓋をせず、電子レンジで1分加熱、取りだしつぶしながらかきまぜたら、再び1分加熱。
6.取り出してさらにつぶすようにまぜ、りんごと砂糖を加えて混ぜて2分加熱。
7.取り出してかき混ぜ、再び2分加熱。
8.固さを見て、よさそうなら出来上がり。(ダメなら再び2分ほど加熱・・・を繰り返す)

*レモン汁があったら少し入れるといいと思います。

*****

2回目 11:50

焼きうどん
バナナ

そら 完食
ひかる 完食 

本格焼きうどん。
やっぱりちょっともったりしていて食べづらい感じはあったみたい。
でもちゃんと全部食べたけど。

焼きうどん

材料(2人分)
茹でうどん 大人1人分
にんじん
キャベツ
長ネギ
小松菜 各種お好みで適量ずつ
豚肉 30g
醤油 少々
かつおぶし 少々
いりごま 少々

1.茹でうどんと野菜は、子供の食べやすい大きさに切る。
2.野菜を軽く蒸し茹でにして、それから豚肉と一緒に炒める。
3.2に茹でうどんを入れ、醤油で味付け。
4.お皿に盛りつけたら、最後にかつおぶしといりごまをトッピングして出来上がり。

*けっこうもちもちなので、子供の離乳食の段階に応じて、だし汁を少しプラスして汁気を残すなどしたほうがいいと思います。

*****

3回目 18:20

納豆ごはん
野菜炒め
さつまいもと長ネギのお味噌汁
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

納豆ごはんが大好きな二人は、食べる前からテンションあがりまくりで、その勢いでもりもり食べた。

[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-