Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 10日目 | main | 離乳食 12日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 11日目 キャベツペースト
掲載レシピ
 *キャベツペースト
_______________

離乳食 11日目<初期 2週目>

時間 11:00

10倍がゆ(すりつぶし&裏ごし)・・・小さじ3
キャベツペースト・・・小さじ1
  野菜スープ少量でのばした。

そら 完食
興奮しすぎ。暴れまくって食べさせるのに一苦労。
でも、それだけ食べることへの関心が強くなったということかな。
ひかる 完食

初めてキャベツに挑戦!
一口目はキャベツのみで食べさせた。
キャベツの甘みが気に入った様子。
二口目からは、おかゆと混ぜて、キャベツ粥として食べさせた。
キャベツペースト(白菜・ほうれん草・小松菜などもこの作り方でどうぞ)

材料
 水
 キャベツ

1.キャベツは、葉先を適当な大きさに切る。
2.鍋に水とキャベツを入れて、柔らかく茹でる。
3.柔らかくなったらすり鉢ですりつぶす。
4.裏ごし器で裏ごす。
5.湯(または、茹で汁や野菜スープでもOK)でのばしてできあがり。

*葉ものは、葉先の柔らかそうな部分を使ったほうが、茹で時間も短時間で済みます。
よくすりつぶせば裏ごしの必要はないと思いますが、スジばっていると子供には多分不評です。
最初は特に、裏ごして取り除いてあげるといいと思います。
特にほうれん草は、裏ごしが必要だと思います。
葉ものは熱湯から茹でるべきなのでしょうか。うーん、実はよくわかりません(笑)
私は、ほうれん草や小松菜は熱湯から、白菜やキャベツは水から茹でてます。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-