Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 176日目 軟飯とうどんのおやき | main | 離乳食 178日目 おにぎりで大惨事 >>


-
離乳食 177日目 白和えチャーハン
掲載レシピ
 *白和えチャーハン
_______________
離乳食 177日目<後期 9週目>(3回食 58日目)

1回目 7:00

ホットケーキ
バナナヨーグルト

そら  完食
ひかる 完食

今日もホットケーキ。
休日は普段より時間に余裕があるから、ゆっくりホットケーキが焼けてとっても良い♪
バナナヨーグルトをつけて食べさせた。
そらが、ものすごく上手に自分で意欲的に食べていた。
ひかるは、たべさせてもらう専門。
手に握っているのに、それは口には入れず握っているだけだった。

*****

2回目 11:20

味噌ラーメン風にゅうめん
梨のすりおろし

そら  完食
ひかる 完食

そうめんで味噌ラーメン。
ごま油と最後にすりごまをふりかけると、風味がとってもいい!
今回の具材は、豚ひき肉・キャベツ・ピーマン・なす・にんじん・もやし・玉ねぎ。
いろいろいっぱい入っているので、お腹いっぱいになる。
大人もお昼はおなじものを食べた。

*****

3回目 18:10

白和えチャーハン・・・軟飯80g
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

豆腐と野菜でチャーハン。
だし汁のうまみがしみ込んで、おいしい!
白和えチャーハン

材料(二人分)
 軟飯 180g
 絹ごし豆腐 20〜30g
 だし汁 180cc
 塩 少々
 醤油 少々
 A
  ・にんじん 1cmの輪切り2枚
  ・キャベツ 1枚分
  ・ブロッコリー 穂先を2房

1.食べやすい大きさに切ったAをフライパンでさっと炒める。
2.Aを炒めたフライパンにだし汁を入れて、Aが柔らかくなるまで煮る。
3.軟飯を入れて、だし汁がなくなるまで炒め煮る。
4.絹ごし豆腐を入れて、崩しながら炒める。
5.塩としょうゆで味を整えて、できあがり。

*下茹でしてある野菜を使えば、さらに簡単。
だし汁を完全に蒸発させれば固めになるし、残せば軟らかめになります。
だし汁は、粉末だしでも代用可能だと思います。すごく急いでいる時は、下茹でした野菜を切って、水少々と粉末だし・軟飯・豆腐を入れて炒める。これで、できあがり。
入れる野菜はなんでも応用が利くし、便利な一品です。
離乳食 後期
-