Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 179日目 スティックパン | main | 離乳食 181日目 カッテージチーズサンド >>


-
離乳食 180日目 海苔ごはん
離乳食 180日目<後期 9週目>(3回食 61日目)

1回目 7:00

食パンのスティック・・・食パン1枚
チーズ
りんごのすりおろし

そら  完食
ひかる 完食

昨日と同じ形式で、すりおろしだけ、りんご。
ひかるは、昨日よりもさらに上手に食パンを自分で食べていた。
そらは、「食べさせて!」って感じ。

*****

2回目 11:20

さつまいもごはん・・・軟飯80g
ツナと野菜のあんかけ
ぶどう

そら  完食
ひかる 完食

さつまいもを混ぜた軟飯は、少々水を少なくして、ごはんに近づけた。
もぐもぐちょっと食べにくそうだったけれど、上手に食べた。
ツナと野菜のあんかけは、ツナの他に、ブロッコリー・にんじん・キャベツ・しいたけ入り。

*****

3回目 18:20

軟飯・ちぎり海苔がけ・・・軟飯80g
納豆あんかけ

そら  完食
ひかる 完食

焼き海苔を1センチ角くらいにちぎって軟飯にのせた。
しんなりとした海苔と一緒にもぐもぐ。
きちんと食べられていた。
納豆あんかけには、じゃがいもの裏ごし・なす・キャベツ・ほうれん草が入っている。
納豆とじゃがいもの裏ごしで、自然ととろみがついた。
とても食べやすいので、ちょっとしたスープを飲んでいる気分かも。
離乳食 後期
-