Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 302日目 本格焼きうどん | main | 離乳食 304日目 豚すき焼き丼 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 303日目 ふかし芋

掲載レシピ
 *ふかし芋
 *にんじんと小松菜の玉子焼き
_______________

離乳食 303日目<完了期 17週目>(3回食 184日目)

1回目 7:20
バナナホットケーキ

そら  完食
ひかる 完食

いつもよりもバナナをたくさん入れたら、ものすごーく柔らかいバナナホットケーキになった。
かなりフルーティでそれがとても美味しかったみたい。
いつもよりもとても上手に食べていた。軟らかくて食べやすかったのかなぁ。

*****

2回目 11:45

白和えチャーハン
トマト
フルーツ盛り合わせ(イチゴ・ゴールドキウイ)

そら 完食
ひかる 完食 

白和えチャーハンは、いつもよりもたくさん野菜を入れた。
野菜もいつもよりもちょっぴり大きめ。
けれど上手に食べていた。

*****

おやつ 14:30

ふかし芋

今はおっぱいを飲んでいるこの時間帯、もう少ししたらおやつを食べることに切り替えていくつもりでいるので、今日はその練習みたいな感じ。
ちゃんと椅子を出してきて、座らせて食べさせた。
美味しかったようでばくばく食べて、麦茶をぐぴぐぴ飲んでいた。
これの後にはおっぱい飲んでいたのだけれど、やめたらフォローアップミルクとか飲ませようかな。
ふかし芋は、時々食べさせていて、そらもひかるも大好き。

ふかし芋

材料
 さつまいも

1.さつまいもはよく洗って、両端を切り落とす(アクが強いらしい)。大きい場合は適当に切る。
2.蒸し器に入れて、中火で18分蒸して出来上がり。

蒸し具合は、火加減にもよるので、15分くらいから様子を見るといいと思います。
私はつまようじをさして確かめています。

*****

3回目 18:20

ごはん
にんじんと小松菜の玉子焼き
じゃがいもと長ネギと玉ねぎのお味噌汁
いちご

そら 完食
ひかる 完食

玉子焼きは、ちょっと焦げちゃったけれど、二人ともちゃんと食べていたし、まあよし。
お味噌汁のジャガイモは、結構大きめだったしちょっぴり固めだったのだけれど、大丈夫だったみたい。
にんじんと小松菜の玉子焼き

材料
 にんじん 輪切りで3僂らい
 小松菜 1株
 卵 1個
 醤油 少々
 砂糖 少々

1.にんじんは細切り、小松菜はみじん切りにして、耐熱皿に入れラップをして電子レンジ500wで1分30秒加熱して、軟らかくしておく。
2.ボウルに卵を割りほぐして、1を入れて混ぜ合わせる。醤油と砂糖で味付けをする。
3.フライパンで丸めながら焼いて出来上がり。

*****

食べている様子は、『Happy Life』でどうぞ。⇒コチラ
[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-