Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 182日目 きな粉バナナ | main | 離乳食 184日目 バースデーケーキ >>


-
離乳食 183日目 キャベツとさつまいものミルクスープ

掲載レシピ
 *キャベツとさつまいものミルクスープ
_______________

離乳食 183日目<後期 10週目>(3回食 64日目)

1回目 7:00

食パン・・・1枚
キャベツとさつまいものミルクスープ


そら  梨以外は完食
ひかる 梨以外は完食

ミルクスープに食パンを浸しながら食べさせたら喜んでいた。
梨は細切りにしたのだけれど、これだとまだ食べられないらしい。
食べてもおえっとしていた。

キャベツとさつまいものミルクスープ

材料
 フォローアップミルク 200cc
 キャベツ 葉1枚(やわらかいところ)
 さつまいも 輪切り2cm

1.キャベツとさつまいもは適当な大きさに切り(小さめがいいと思います)、あらかじめ電子レンジで加熱しやわらかくしておく。(500wで1分でキャベツを取り出し、さつまいもだけもう1分)
2.フォローアップミルクを鍋に入れ、そこに1もいれて煮る。
3.野菜が柔らかくなったら出来上がり。

*量は、適当に調整してください。

*****

2回目 11:20

オムライス
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

初めて、全卵に挑戦した。
いつ始めようかと考えていたのだけれど、ここまできてしまった。
先日、病院に行った時に栄養の話をする機会があって、そこでそんな話をしたら、「マヨネーズ食べさせたことある?」と聞かれ「あります」と応えたら、「じゃあ、きっと問題ないから、食べさせてみたら?」と言われた。
たしかにマヨネーズには、卵が使われている。
普通のマヨネーズ使っているし、卵黄だけってこともないだろうしね。
結果。
問題はなさそう。ぱくぱく普通に食べて、その後も一日普通に過ごした。
良かったー。
オムライスの中のごはんには、ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・豚ひき肉入り。

*****

3回目 18:00

焼きそうめん


そら  完食
ひかる 完食

焼きそばならぬ、焼きそうめん。
にんじん・ブロッコリー・えのきを入れた。
あまりにも美味しそうで、大人も同じ物を食べた。
柿は大好物かも。
すごくよく食べる。

離乳食 後期
-