Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 183日目 キャベツとさつまいものミルクスープ | main | 離乳食 185日目 ウインナー入り野菜炒め >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 184日目 バースデーケーキ

掲載レシピ
 *バースデーケーキ(ホットケーキ3段重ね)
_______________

離乳食 184日目<後期 10週目>(3回食 65日目)

1回目 7:00

食パン・・・1枚
梨とさつまいものスープ

そら  完食
ひかる 完食

さつまいもとすりおろしの梨をほんのちょっと煮込んでスープ。
甘くて美味しい。

*****

2回目 11:20

バースデーケーキ
バナナ


そら  完食
ひかる 完食

お昼は、お誕生日のお祝いをしたので、ホットケーキで作ったバースデーケーキと、間に入れた柿とバナナを食べた。
他に何か作ることも考えたけれど、これだけでお腹いっぱいになったから、これでヨシとしよう。

バースデーケーキ(ホットケーキ3段重ね)

材料
 ホットケーキ
  ・ホットケーキミックス 200g
  ・牛乳 150ml
  ・卵(全卵・または卵黄) 1個
  (使用するホットケーキミックスの箱などに記載されている材料の分量でOK)
 デコレーション
  ・ヨーグルト(水切りしたもの)
  ・柿
  ・バナナ

1.ヨーグルトの水切り(前日の夜にやるとよい)

ざるにペーパータオルを敷き、ヨーグルトをのせて水切りをする。冷蔵庫で一晩このままにしておくと、クリームのようになる。
2.バナナ・柿は薄く切る。一番上に飾る分だけ、型抜きする。
3.ホットケーキを焼く。今回は3段重ねにするので、3枚。
4.ホットケーキ・ヨーグルト・果物・ヨーグルト・ホットケーキ・・・の順に、重ねていく。
5.一番上に、型抜きした果物とヨーグルトを自由に飾って、出来上がり。

*ホットケーキを使った、簡単ケーキです。かわいい抜き型でホットケーキを焼くと、特別っぽくていいかなと思います。今回私は、花の抜き型を使いました。
果物はなんでも自由に使っていいと思います。我が家は季節が秋だったので、柿を使いました。
子供達が大好きな果物だったので、喜んでもらえました。
ヨーグルトの水切りをしたモノをクリーム代わりに使うのですが、まろやかでコクがあって、とっても美味しいのでオススメです!


*****

3回目 18:00

トマトソースのチャーハン・チーズのせ
ゴールドキウイ

そら  完食
ひかる 完食

しいたけ・にんじん・ピーマンを炒めて、そこへトマト丸ごと一個を細かく刻んで入れて煮詰める。
煮詰まったところでご飯を入れて、トマト味のごはんの出来上がり。
ケチャップよりちょっと一手間かかるけれど、とっても美味しい!
今回は、これにチーズを乗せてレンジでチン。
ちょっと洋風。

離乳食 後期
スポンサーサイト
-