Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 187日目 ウインナーと野菜のポトフ | main | 離乳食 189日目 お好み焼き風じゃがいもと軟飯のおやき >>


-
離乳食 188日目 玉子と野菜の和風だしうどん

離乳食 188日目<後期 10週目>(3回食 69日目)

1回目 7:00

レーズンパン
ヨーグルト(フォローアップミルク入り)


そら  完食
ひかる 完食

初めて、レーズンパンを食べさせてみた。
フォローアップミルク(粉末)をたっぷり混ぜたヨーグルトにつけながら食べさせたら、すんなり食べていた。
大人と同じものが食べられるって、本当にいいなぁ。
量もたくさん食べるようになって、少ないとぎゃあぎゃあ泣く。
このあと、おっぱいも飲んでいるのに・・・。

*****

2回目 11:20

玉子と野菜の和風だしうどん
りんごミルク

そら  完食
ひかる 完食

昆布とかつおぶしでとっただし汁に、しいたけ・にんじん・キャベツを入れて煮て、そこへうどんと卵も入れて、和風だしのうどんは完成。
自分で食べても「これは美味しい!」と思ううどんが出来た。
そらとひかるも美味しかったみたいで、ものすごくたくさん食べたのに、もっともっととおかわりを要求された。
りんごミルクは、すりおろしりんごにフォローアップミルク(粉末)をまぜた。
これ、なかなか美味しい!
すりおろしたりんごをそのまま食べさせる時よりも、よく食べてくれた。

*****

3回目 18:00
納豆軟飯・・・90g
パンプキンサラダ
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

そらとひかるは、納豆が好きなようで、よく食べてくれる。
食後のおっぱいをなしにしているので、ご飯の量を増やしてみたけれど、全部食べられた。
今日はおかずに、パンプキンサラダ。
ブロッコリーとキャベツ入り。
上には、ヨーグルトとマヨネーズをまぜたドレッシングを少量かけた。

*****

フォローアップミルクは、もちろんそのまま飲ませてもいいのだけれど、こういう使い方もなかなかいいなぁ。
今の我が家には、これが合ってるかもしれない。
しばらく、このやり方でやってみようかな。

離乳食 後期
-