Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 188日目 玉子と野菜の和風だしうどん | main | 離乳食 190日目 キャベツと卵のうどん >>


-
離乳食 189日目 お好み焼き風じゃがいもと軟飯のおやき

離乳食 189日目<後期 10週目>(3回食 70日目)

1回目 7:00

レーズンパン
りんごミルク

そら  完食
ひかる 完食

今日もレーズンパン。
フォローアップミルク(粉末)をたっぷり混ぜたりんごのすりおろしをのせたり浸したりしながらもぐもぐと。
レーズンを嫌がる様子もなく、いい感じ。

*****

2回目 11:20

軟飯・・・90g
野菜たっぷり炒り玉子
ブロッコリーとほうれん草のごま和え
ぶどう

そら  完食
ひかる 完食

キャベツ・にんじん・なす・しいたけ・ひじき・・・と、いろいろ入った炒り卵。
実はフォローアップミルクの粉末もほんのちょこっと入れてみたりした。
ごはんと混ぜ合わせながら食べさせたら、きちんと食べていた。

*****

おやつ 14:30

りんごの薄切り
卵黄ボーロ
野菜ジュース

*****

3回目 18:00

お好み焼き風じゃがいもと軟飯のおやき
バナナのパンプキンヨーグルト和え

そら  完食
ひかる 完食

軟飯・マッシュポテト・キャベツ・白身魚・ひじき・片栗粉少々を混ぜ合わせて焼いたおやきは、表面にほんのちょっぴり醤油を塗って、かつおぶしと青のり、そしていりごまを上からかけて、お好み焼き風にした。
美味しく食べられた。
バナナは、かぼちゃの裏ごしとヨーグルトをまぜて、いつもとはひと味違った感じで食べさせた。

*****

離乳食の後期のつもりでいる私だけれど、ここ最近は、ほぼ完了期風になってきている気がする。
もともと「ここからここは、コレ!」なんていう、すぱっとした変わり目なんてないのだから、徐々に移行していって当然なのだけれど。
離乳食の本などを眺めていると、「うちの子供達は、完了期に入っていいの?12〜18ヶ月の離乳食にふさわしい?」って、疑問や不安がいろいろある。
でも、もともと6ヶ月半に始めた離乳食。
少し遅れ気味で当然だし、すべてが完璧じゃなくてもいいはず。
明日くらいから、彼らの離乳食を完了期と呼んでみようかな。

離乳食 後期
-