Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 305日目 煮物(茄子とこんにゃく) | main | 掴み食べについて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 306日目 白身魚と野菜のあんかけ丼

掲載レシピ
 *サンドイッチ(イチゴとヨーグルト)
 *きな粉パン
 *白身魚と野菜のあんかけ丼
_______________

離乳食 306日目<完了期 17週目>(3回食 187日目)

1回目 7:15

サンドイッチ(イチゴとヨーグルト)・・・食パン8枚切り2枚

そら  完食
ひかる 完食

6枚切りでは厚過ぎて食べづらそうだったので、今日は8枚切りでチャレンジ。
かなり食べやすくなったの思うのだけれど、どうも酸っぱいヨーグルトと甘酸っぱいイチゴは、酸味が強いようで、バナナとかよりも評判が悪い。
イチゴ好きのひかるは、ばらして中のイチゴばかりを食べてみたり。そらもその真似をしてみたり。
けれど、最後のほうになってくると二人で競い合って食べ始め、結局全部食べる。
ヨーグルトじゃなくてクリームだと美味しいよねえ。
でもまだ、クリームって食べさせたことがない。美味しくてうっとりするかなあ。

サンドイッチ(イチゴとヨーグルト)

材料(2人分)
 食パン 8枚切り4枚
 イチゴ 適量
 ヨーグルト 適量

1.食パンは耳を切り落とす。イチゴは薄く切る。
2.食パンにヨーグルトを塗って、イチゴをのせ、再びヨーグルトを塗った食パンを重ねてサンド。
3.食べやすい大きさに切って出来上がり。



2回目 11:45

ケチャップライス
玉子スープ
バナナ

そら 完食
ひかる 完食 

ケチャップライスには、野菜をたっぷり入れた。
玉子スープの卵がかなりふんわりして、おいしかったみたい。



おやつ 14:30

きな粉パン

毎朝のことだが、朝食に食べる食パンの耳が残る。
いつもは大人が食べたり、子供達がつまみ食いみたいにして食べたりして終わるのだけれど、今日は残ってしまってパサパサなってしまったので、ちょっとひと手間加えてみた。
まあ、朝食の応用版なのだけれど。
そらもひかるも、とても喜んでいたので、いいことにしよう。

きな粉パン

材料
食パンの耳
フォローアップミルク
きな粉

1.フォローアップミルクに、食パンの耳をちぎって浸す。
2.1をフライパンで焼いて、きな粉をまぶして出来上がり。



3回目 18:20

白身魚と野菜のあんかけ丼
キウイヨーグルト

そら キウイヨーグルト以外は完食
ひかる キウイヨーグルト以外は完食

ゴールドキウイがなかったので、グリーンのキウイを食べさせることにした。
けれど彼らはグリーンのものが苦手。どうしようかと考えて、ヨーグルトにフォローアップミルクを混ぜて甘くしたものにキウイを小さく切って入れて混ぜてみた。
これなら大丈夫だろうと思い食べさせると、二人揃ってべーーっと出す。
なんで?おいしいよ?と一口食べてみて驚いた。
なんか、苦い。
・・・・なぜ?
なにか他の成分と混ざって変化したかしら。
とにかくこれはダメだなあということで、中止。
かわりにバナナをあげたら、すごく喜んでぺろりと食べた。

白身魚と野菜のあんかけ丼

材料(2人分)
白身魚 一切れ(骨のないもの。あるものは、あらかじめ火を通して骨を抜く)
キャベツ 葉3枚(堅いところを取り除いて)
ニンジン 輪切り3cm
小松菜 1株
もやし 30本程度
玉ねぎ 1/8個
だし汁 2カップ
醤油 適量
ごま油 少々
生姜 少々
水溶き片栗粉 少々
ごはん

1.野菜は適当な大きさに切る。
2.鍋に1とだし汁、白身魚を入れて火にかける。
3.白身魚に火が通ったら菜箸で食べやすいようにほぐす。
4.醤油と生姜のすり下ろしを入れて、味をつける。
5.火が通り味が整ったところで水溶き片栗粉でとろみをつけてあんかけの完成。
6.ごはんの上にかけてできあがり。
[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-