Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 掴み食べについて | main | 離乳食 308日目 ハンバーグ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 307日目 三色丼

掲載レシピ
 *ロールサンド(バナナヨーグルトとかぼちゃペースト)
 *おろしうどん
 *三色丼
______________

離乳食 307日目<完了期 17週目>(3回食 188日目)

1回目 7:15

ロールサンド(バナナヨーグルトとかぼちゃペースト)・・・食パン8枚切り2枚
バナナ

そら  完食
ひかる 完食

以前にも何度か食べさせたことがあるのだけれど、自分で手で食べることがなかなかできなくて、いつも食べさせていた。
それが今回は、そらもひかるも、ほとんどすべてを一人で食べた。
うわー!すごい成長って、嬉しくなった。

ロールサンド(バナナヨーグルト・かぼちゃペースト)

材料(2人分)
 食パン 8枚切り4枚
 バナナ 適量
 ヨーグルト 適量
 かぼちゃペースト(かぼちゃを茹でて裏ごしたもの) 適量

1.食パンは耳を切り落とす。バナナはつぶしてヨーグルトと混ぜておく。
2.サランラップを広げその上に食パンを置き、バナナヨーグルト(またはかぼちゃペースト)を塗ってくるくるとラップで巻く。
3.なじませたらラップをはずし、食べやすい大きさに切って出来上がり。

*中身を入れ過ぎると飛び出るので、パンの手前半分くらいにのせて巻いていくとちょうどいいかもしれません。

*****

2回目 11:40

おろしうどん
トマト
リンゴ

そら 完食
ひかる 完食 

トマトとりんごは同じガラスの器にもりつけた。
トマトも手で食べて、ぐちゃぐちゃになったけれど、楽しそうだった。

おろしうどん

材料
 うどん
 大根
 小松菜
 長ネギ
 だし汁
 醤油

1.小松菜と長ネギは食べやすい大きさに切る。
2.うどんは茹でて食べやすい長さに切る。
3.大根は、すりおろしておく。
4.だし汁に小松菜と長ネギを入れ火を通し、うどんを入れて醤油で味付けをする。
5.仕上げに大根おろしを入れてひと煮立ちさせたらできあがり。
*****

3回目 18:20

三色丼
味噌汁(油揚げと小松菜)
みかん

そら 完食
ひかる 完食

三色丼の鶏挽肉がかなりパサパサしてしまって大丈夫かなあと心配したけれど、なんとか全部食べられた。
三色丼

材料
 ごはん
 A鶏そぼろ
  鶏挽肉
  醤油
  砂糖
 Bいり卵
  卵
  砂糖
 Cにんじんとひじき
  にんじん
  ひじき
  醤油
  砂糖

1.ABCそれぞれを作る。
A鶏のひき肉を炒め醤油と砂糖で味をつける。
B卵を割り溶いて砂糖を加え、いり卵を作る。
Cニンジンとひじきはみじん切りにして電子レンジ500wで1分ほど加熱して軟らかくしたら、フライパンでいためながら醤油と砂糖で味をつける。
2.ごはんを盛り付けた器に1を綺麗にのせて出来上がり。
[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-