Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 307日目 三色丼 | main | 離乳食 309日目 さつまいものそぼろあんかけ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 308日目 ハンバーグ

掲載レシピ
 *ミルクトースト
 *トマトとキャベツ入りスクランブルエッグ
 *ハンバーグ
______________

離乳食 308日目<完了期 17週目>(3回食 189日目)

1回目 7:20

ミルクトースト・ヨーグルトのせ・・・食パン8枚切り2枚
みかん

そら  完食
ひかる 完食

ヨーグルトをある程度混ぜてあげて、あとは手づかみで食べさせた。
みかんから食べる人(ひかる)、パンから食べる人(そら)、それぞれ個性はしっかり出ていたけれど、二人とも最後まできちんと食べた。

ミルクトースト

材料(2人分)
 食パン8枚切り4枚
 牛乳 100cc(粉ミルク・フォローアップミルクでも可)
 砂糖 小さじ1弱

1.食パンの耳を食べさせない場合は、切り落とす。食べさせる場合はそのまま。
2.牛乳と砂糖をよく混ぜ合わせて、パットに入れる。フライパンを弱火で温める。
3.食パンを2に両面浸して、フライパンにのせ、両面をこんがり焼く。
4.焼けた食パンを食べやすい大きさに切って盛り付けてできあがり。

*私はいつもフォローアップミルクで作っています。フルーツやジャム、ヨーグルトなどをトッピングして朝食はもちろん、おやつとしてもオススメです。

*****

2回目 12:00

ごはん
トマトとキャベツ入りスクランブルエッグ
味噌汁(もやしと小松菜)
いちご

そら 完食
ひかる 完食 

スクランブルエッグがなかなかおいしかったみたいで、もぐもぐと夢中になって食べていた。
全部食べ終わってから、「もう終わり?」みたいな顔してた。

トマトとキャベツ入りスクランブルエッグ

材料(2人分)
 トマト 小1個
 キャベツ 葉2枚
 卵 1個
 マヨネーズ 小さじ1
 
1.トマトは皮を湯むきしてざっくり少し大き目に切る。キャベツは食べやすい大きさに切る(軟らかいものならそのまま、固い場合は湯通ししておく)。
2.ボウルに卵を割りほぐし、そこにトマトとキャベツも入れて混ぜ合わせる。
3.熱したフライパンに、2を入れてスクランブルエッグを作る要領でぐるぐるとかき混ぜならが火を通す。
4.最後にマヨネーズを入れてさっとからめながら炒めて出来上がり。

*****

3回目 18:20

ごはん
ハンバーグ
ブロッコリー
味噌汁(春菊と長ネギ)
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

そらとひかるがちゃんとした(?)ハンバーグを食べるのは初めて。
どうかしら・・・とドキドキしながら食べさせたら、結構気に入ったみたい。
もくもくと食べるそらと、手をぶんぶん振りまわすひかるだった。
ハンバーグ

材料
 豚ひき肉
 玉ねぎ
 食パン
 塩
 こしょう
 ソース
 ケチャップ
 醤油
 
1.玉ねぎはみじん切り、食パンはつなぎに使うので手でちぎって細かくしておく。
2.豚ひき肉、玉ねぎ、食パンをよくこねて、ごく少量の塩コショウで味付けして形を作る。
3.熱したフライパンにハンバーグを入れて、中火で両面をこんがり焼く。
4.ハンバーグの1/3強くらいまで水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
5.火が通ったのを確認して、ハンバーグは出来上がり。器へ。
<ソース>
6.ハンバーグを避けた状態のフライパンにソース・ケチャップ・醤油を少しずつ入れて(水分が少なかったら水を少し足して)、少しだけ煮詰め、ハンバーグにかけて出来上がり。

*かなり大雑把に作ったのだけれど、普通に美味しかった。
[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-