Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 317日目 ポテトチップス | main | 離乳食 319日目 マヨたまご(ゆでたまごの作り方) >>


-
離乳食 318日目 りんごミルクトースト

掲載レシピ
 *りんごミルクトースト
 *カレーライス(具だくさん)
_______________

離乳食 318日目<完了期 19週目>(3回食 199日目)

1回目 7:20

りんごミルクトースト
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

いったいどこにバナナが!?・・・と思うところがポイント。
実は、トーストの下にある。
上にあるとそればかり先に食べてしまうので、ある程度パンを食べないとバナナが見えない仕組み。
この作戦大成功で、バナナがちらりと見えたら「あれ!?バナナだ!」と慌ててパンをぱくぱくぱく。
いやあ、おもしろかった。

りんごミルクトースト

材料 (1人分)
 食パン 1.5枚
 牛乳 50cc(粉ミルク・フォローアップミルクでも可)
 りんご 1/4個
 砂糖 小さじ1/2

1.食パンの耳を食べさせない場合は、切り落とし(食べさせる場合はそのまま)。リンゴは、すり下ろしておく。
2.ボールに、牛乳と砂糖とすりリンゴを入れてかき混ぜる。
3.2に食パンを浸して、熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
4.食べやすい大きさに切って器に盛る。
5.最後に、パンを浸し終えて残ったすりりんごと牛乳をフライパンに入れ、水分が蒸発したらパンに上にのせて出来上がり。

*すりりんごは、食パンとなじませて焼くのはなかなか難しいので、なんとなく風味とかが付いたらいいなー程度で、最後に即席ジャムを作るように煮詰めて上からかけるといいと思います。



2回目 11:50

具だくさんカレーライス
いちご

そら 完食
ひかる 完食 

ものすごく具だくさん。でもこれがすごーくおいしかったようで、ぺろりと平らげた。

カレーライス(具だくさん)

材料
 にんじん
 キャベツ
 玉ねぎ
 豚肉(豚ひき肉)
 スイートコーン(缶詰)
 ブロッコリー
 ジャガイモ
 子供用カレールー
 ごはん

1.野菜は食べやすい大きさに切る。
2.フライパンを熱し、細かく切った豚肉を炒める。
3.スイートコーン以外の野菜を加えて軽く炒めた後、水を入れて煮る。
4.じゃがいもが柔らかくなったら、スイートコーンとカレールーを入れて、とろみがつくように煮込む。
5.もりつけて出来上がり。

*豚肉は、ひき肉にすればキーマカレーになります。写真はキーマカレーです。野菜は、冷蔵庫にあるものをなんでもたくさん入れていいと思います。ナスなんかもおいしいです。
カレールーは、「canyon こどものためのカレールウ」を使っています。すごくおいしいですよー!



おやつ 14:30

ふかし芋



3回目 18:20

納豆ごはん
野菜と豆腐のたっぷり汁
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

とにかく野菜をたくさん入れて豆腐もいれて、だし汁で煮てたべさせた。
しいたけとかシメジとかも入っている。
水菜もキャベツもたっぷりいれた。
いつも切ってたべさせていたバナナだけれど、一本を半分に切って食べさせてみた。
本当のバナナはこういう形なんだよ・・・・と、たぶんわかっていない可能性があるので、このまま食べられるのであれば、切ってあげる必要はないかなあと。
目の前で皮をむいて渡したら、嬉しそうに握って食べていた。
もう昔のように握りつぶしたりせずに、きちんと食べられていたから、とっても感動した。

[離乳食 完了期]17〜25週
-