Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 318日目 りんごミルクトースト | main | 離乳食 320日目 ホットケーキ(納豆お好み焼き風) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 319日目 マヨたまご(ゆでたまごの作り方)

掲載レシピ
 *柿ミルクトースト
 *マヨたまご(ゆでたまごの作り方)
_______________

離乳食 319日目<完了期 19週目>(3回食 200日目)

1回目 7:20

柿ミルクトースト

そら 完食
ひかる 完食

今日は、柿をすりおろしてミルクトースト。
甘くておいしいよね。 

柿ミルクトースト

材料 (1人分)
 食パン 1.5枚
 牛乳 50cc(粉ミルク・フォローアップミルクでも可)
 柿 1/2個
 
1.食パンの耳を食べさせない場合は、切り落とし(食べさせる場合はそのまま)。柿は、すり下ろしておく。
2.ボールに、牛乳と柿を入れてかき混ぜる。
3.2に食パンを浸して、熱したフライパンで両面をこんがり焼く。
4.食べやすい大きさに切って器に盛る。
5.最後に、パンを浸し終えて残った柿と牛乳をフライパンに入れ、水分が蒸発したらパンに上にのせて出来上がり。

*りんごミルクトーストと同じ要領で作っています。柿は甘味が多いので砂糖を入れていません。



2回目 11:50

焼きうどん
バナナ

そら 完食
ひかる 完食 

今日の焼うどんには、しめじやえのき、しいたけといったきのこがいっぱい入っている。
喜んで食べていた。



おやつ 14:30

ふかし芋

昨日に引き続きおいもさん。
今日のさつまいもはとても甘かったなあ。
そらとひかるは、ひとり2個ずつぺろりと食べて、もっとくれと言うのだよ。



3回目 18:20

ごはん
もやしとなすの具だくさん味噌汁
マヨ玉子
いちご

そら 完食
ひかる 完食

具だくさんの味噌汁で、おなかいっぱいになるメニュー。
本当に具だくさん過ぎて、たべさせるのに一苦労。あはは。
全部食べていたけどね。
マヨ玉子って美味しいよねえ。サンドイッチに入っていたら私は最高にうれしい。
けれどそらとひかるはヘンな顔してた。

マヨ玉子

材料
 卵
 パセリ
 マヨネーズ

1.卵を茹でて、荒くつぶす。
2.パセリとマヨネーズを混ぜて出来上がり。

みわ流「ゆでたまご」の作り方
1.お鍋でたまごがかぶるくらいの湯を沸かす。
2.沸騰したら、たまごをそーっと入れて、10分。
3.10分経ったら火を止めて、冷水にとる。

*いつもこの方法でゆでたまごを作っているのですが、この方法で作ってからというもの、殻がくっついて「きーーーっ」となることは滅多にありません。
半熟にしたい場合は9分にしたりしています。
[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-