Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 319日目 マヨたまご(ゆでたまごの作り方) | main | 離乳食 321日目 溶きたまごうどん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 320日目 ホットケーキ(納豆お好み焼き風)

掲載レシピ
 *ホットケーキ(納豆お好み焼き風)
_______________

離乳食 320日目<完了期 19週目>(3回食 201日目)

1回目 7:20

りんごミルクトースト
イチゴ

そら イチゴはすっぱいので嫌がり、パンだけ完食
ひかる 完食

お皿の底にイチゴが隠れている。
イチゴ好きのひかるは、見つけたとたん、パンをかきわけてイチゴを食べていた。
そらはというと・・・・「イチゴ、すっぱい。いや」というかんじで、あまり食べなかった。
ま、その分全部ひかるが食べちゃったけど。




2回目 12:00

ホットケーキ(納豆お好み焼き風)
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食 

イチゴはイチゴだけで出せば、そらはきちんと食べられるらしい。
甘い中にすっぱいもの・・とかが苦手なのね。
今日のホットケーキ、あやしげな納豆お好み焼き風。
でも、かなりウケが良くて、直径10センチ弱のホットケーキを一人4枚くらい食べてたよ。
・・・・大丈夫か?そんなに食べて。
薄いけどさ。
ホットケーキ(納豆お好み焼き風)

材料
 ホットケーキミックス
 牛乳(ホットケーキミックスの指定分量)
 卵
 キャベツ
 納豆
 A(以下はお好み野菜でどうぞ)
  もやし
  にんじん

1.キャベツ、もやしはみじん切り。にんじんはすり下ろしておく。
2.1と少量の水を鍋に入れて火にかけて沸騰したところで蓋をして、数分蒸し焼き状態にする。
3.適当なところで蓋を開けてみて、キャベツがしんなりしていたらOK。さっと粗熱を取る。
4.ボウルに、牛乳(指定の半量)、卵、納豆を入れ、よくかき混ぜ、そこに3も入れてさらにかき混ぜる。
5.ホットケーキミックスを入れて全体をよく混ぜ合わせる。(生地の固さ次第では残りの牛乳を入れる)
6.5をフライパンで焼いて出来上がり。

*牛乳の量は、指定分量の半分くらいで様子を見るといいと思います。入れ過ぎると軟らかくなりすぎちゃうかもしれません。
「この組み合わせ大丈夫!?」と思われる方は、ホットケーキを作る際に本当にわずかな量だけ残しておいて、野菜を入れてみて試してみるといいかもです。
我が家の子供達には評判いいです。はい。



3回目 18:20

豆腐とにんじんのチャーハン
味噌汁(麩とわかめ)
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

豆腐とにんじんのチャーハンは、彼らにとっては相当美味しいらしく、がつがつ食べていた。
今日は、水菜をたくさん入れてみた。

[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-