Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 321日目 溶きたまごうどん | main | 離乳食 323日目 鮭と小松菜の生姜うどん >>


-
離乳食 322日目 親子丼

掲載レシピ
 *親子丼
_______________

離乳食 322日目<完了期 19週目>(3回食 203日目)

1回目 7:20

ミルクトースト
バナナ

そら 完食
ひかる 完食



2回目 11:50

シチューグラタン(写真は2人分)
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食 

昨夜、大人が食べたシチューを使って、シチューグラタン。
グラタン皿にご飯いれてシュー入れてチーズのせて焼いただけ。
あんまり熱くなりすぎると食べさせるまでに時間がかかりすぎてしまうので、焼き過ぎずにチーズが溶けたらOKにした。
個人的にはもうちょっと焼きたかったなあ。
でもすごくおいしいそうに食べていた。



3回目 18:20

親子丼
味噌汁(キャベツと麩)

そら 完食
ひかる 完食

今日の親子丼にはアスパラガスを入れた。

親子丼

材料
 ごはん
 卵
 だし汁
 醤油
 砂糖
 鶏肉(今回はひき肉使用)
 にんじん
 玉ねぎ
 しいたけ
 A(お好みで)
  アスパラガス
  えのき
  油揚げ
  
1.野菜と油揚げをそれぞれ食べやすい大きさに切る。
2.だし汁を火にかけて、鶏肉とニンジンを入れて煮る。(野菜は火の通りにくいものから)
3.醤油と砂糖で味付けをして、煮立ったら溶いた卵を流しいれてひと煮立ち。
4.卵が固まったら火を止めて、器に盛ったご飯の上に盛り付けて出来上がり。

*今日はアスパラガスを入れたので青みがあって綺麗にできた。
[離乳食 完了期]17〜25週
-