Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 323日目 鮭と小松菜の生姜うどん | main | 離乳食 325日目 納豆とアスパラの和えもの >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 324日目 ホットケーキ(お好み焼き風)

掲載レシピ
 *ホットケーキ(お好み焼き風)
_______________

離乳食 324日目<完了期 20週目>(3回食 205日目)

1回目 7:20

サンドイッチ(すりりんごヨーグルト)
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

すりりんごとヨーグルトを混ぜた「すりりんごヨーグルト」のサンドイッチは水分量もちょうどいいのか、とても食べやすいらしく、ぱくぱく食べていた。
そんなにおいしいかしら?
また作ってあげよう。



2回目 11:50

あんかけ焼きそば
パイナップル

そら パイナップル以外完食
ひかる そらのパイナップルまで完食 

そらは、焼きそばを食べるのが苦手だ。
決して味がいやだとかそういうわけではないのだろうけれど、いつも焼きそばは時間がかかる。
ちょっとずつしか食べなくてイライラする。
そして極めつけは、パイナップルは「うえー」だった。
パイナップルの味がどうのよりも、もう食べることに飽きちゃったって感じもあるのだろう。
その分はすべて、「え、おいしいよ?」と幸せそうにひかるが平らげた。



おやつ 14:30
バナナ



3回目 18:20

お好み焼き風ホットケーキ
メロン

そら ホットケーキ3枚 完食
ひかる ホットケーキ3枚 完食

ホットケーキミックス粉に野菜を入れてお好み焼き風に食べるのは、そらひかるのお気に入り。
モリモリ食べてくれた。

ホットケーキ(お好み焼き風)

材料
 ホットケーキミックス粉 100g
 牛乳 60cc
 卵 1個
 キャベツ 葉3枚
 にんじん 1/3本
 A(お好みで)
   もやし ひとつかみ

1.キャベツともやしはみじん切り。にんじんはすりおろしておく。(キャベツが軟らかいのがいい場合は、あらかじめ下茹でしておくといい)
2.牛乳、卵をよく混ぜ合わせて、ホットケーキミックス粉、1を入れて、混ぜる。
3.温めたフライパンで、焼いて出来上がり。

*すりおろしたにんじんが入っているせいか、焦げやすいので火加減には注意。私はいつも中火〜弱火でやっています。流しいれて、表面がぽちぽちと穴があいて渇き始めたらひっくり返しています。
焦げやすいのが気になる場合は、キャベツなど野菜を下茹でしておけば、焼き時間は短時間ですみます。分量はお好みで調整してください。このままつくると、結構な量ができます。そらひかるが二人で食べてあまります。
いろんな野菜を入れて作るといいと思います。
[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-