Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 324日目 ホットケーキ(お好み焼き風) | main | 離乳食 326日目 にんじんごはん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 325日目 納豆とアスパラの和えもの

掲載レシピ
 *納豆とアスパラの和えもの
_______________

離乳食 325日目<完了期 20週目>(3回食 206日目)

1回目 7:20

りんごミルクトースト
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

今日のりんごミルクトーストのりんごは、薄切りりんごにした。
パンを焼いた後にフライパンでミルクをつけて焼いた。
そらはちょっぴり避けていたりしたなあ。



2回目 12:00

鮭とわかめのおにぎり
納豆とアスパラの和えもの
水菜ともやしと麩の味噌汁
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食 

ひかるは、おにぎりをぐしゃぐしゃしながらも上手に食べていた。
そらは、ぜーんぜんダメ。
きーきー怒って、食べさせてくれといい、今度はスプーンで食べたいと駄々をこねた。
全部食べさせたけど、大変だった。

納豆とアスパラの和えもの

材料
 アスパラ 
 納豆
 かつおぶし
 醤油

1.アスパラを柔らかく茹でて小さめに切る。
2.1と納豆と鰹節を混ぜ合わせ、醤油を数滴たらしたら出来上がり。



3回目 18:20

豆腐とにんじんのチャーハン
麩とキャベツの味噌汁
メロン

そら  完食
ひかる  完食

これまたスプーンで食べたいそら。つられてひかるも。
手伝ってあげてスプーンでたべさせたけれど、またコントロールが上手じゃないので、持っていてあげないと大変なことになる。
そんな中でも、そらは案外上手になっていてびっくり。
メロンは、ひかるはもぐもぐ、そらはいやいや。でも一口食べたらおいしかったらしく、がっついていた。



どうも最近、そらのわがまま度がアップしていて、ご飯を食べるにも一苦労のことが多い。
だんだんと「無理やり」は通用しなくなってきているらしい。
イヤなものは絶対イヤだと最後まできかず、絶対口をあけないという強情っぷり。
なだめすかして食べさせるのも非常に疲れるので、もうそんなときには放置でいいかなあなんて思ってきている。

[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-