Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 330日目 ケチャップライス | main | 離乳食 332日目 鶏肉野菜団子のあんかけ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 331日目 アメリカンドッグ

掲載レシピ
 *アメリカンドッグ
_______________

離乳食 331日目<完了期 21週目>(3回食 212日目)

1回目 7:15

アメリカンドッグ
バナナ
チーズ

そら 完食
ひかる 完食

何度も試行錯誤の結果、今日のアメリカンドッグが一番良くできた。
中身は、バナナ、それから、ウインナーの二種類。

アメリカンドッグ(American Dog Maker 使用)

材料(6本分)
 ホットケーキミックス粉 50g
 牛乳50cc
 卵 卵黄1個分 卵白1/2個分
 A(おこのみで)
 ウインナー3本
 バナナ 1/3本

1.ホットケーキミックス粉、牛乳。卵を混ぜ合わせる。
2.アメリカンドッグメーカーに、1を規定分量流し込んで、具(ウインナーなど)を入れる。
3.電子レンジ500wで30秒加熱したら取り出して、中身を出す。
4.また1を規定分量流し入れて、3を具を下にして入れる。
5.4を電子レンジ500wで30秒加熱。
6.取り出して出来上がり。


American Dog Maker

ホットケーキミックスで作れるすぐれもの。
レンジで500w30秒過熱を2回するだけ。

*すごく安くいですが、すぐれものです。ポイントは、生地を入れ過ぎないこと。ドッグメーカーにきちんと「めやす」の線がはいっているので、そこまで記事を入れてください。だいたいカレースプーン1杯くらいです。最初は手間取りますが、一度作れば次からは短時間でできるようになると思います。試行錯誤して、子供にちょうどいい固さをみつけてみてください。




2回目 11:50

キャベツと長ネギとしめじと豆腐のうどん
イチゴヨーグルトといちご

そら 完食
ひかる 完食 

イチゴヨーグルトは、プレーンヨーグルトにイチゴジャムを混ぜ合わせた。



3回目 18:20

納豆キーマカレー
バナナ

そら  完食
ひかる  完食



最近、そらもひかるも、スプーンを自分で持って自分で食べたいという欲求が強くなってきた。
出来るだけやりたいようにやらせてあげようと、スプーンを持たせる。
けれど上手に掬えないので、放置しておくと大変なことになる。
・・・ので、手を持って補助してあげるのだが、それが気に入らないときもあるらしい。
でも、懲りずに補助して食べさせ続けていたら、少しずつ上手になってきた気がする。
もう少し掬いやすい器を探してあげなきゃいけないかなあとか、いろいろ考えている。

-
スポンサーサイト
-