Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 332日目 鶏肉野菜団子のあんかけ | main | 離乳食 334日目 カレーピラフ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 333日目 ランチパック風サンドイッチ

掲載レシピ
 *ランチパック風サンドイッチ
_______________

離乳食 333日目<完了期 21週目>(3回食 214日目)

1回目 7:15

ランチパック サンドイッチ (イチゴジャム&チーズ・マヨたま)
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

今日はサンドパン。
コンビニでよく見かける「ランチパック」を家で作ってみた。

「サンドでパンだ」
こちらのアイテムを使用。安いのにすぐれもの。
具を挟んだパンの上から、このアイテムを乗せて押し切るだけ。
それで簡単に出来上がり。
普通のサンドイッチより、具が飛び出しにくい分、子供達には食べやすかったかも。

ランチパック風サンドイッチ (イチゴジャム&チーズ・マヨたま)

材料
 食パン
 A
  イチゴジャム
  スライスチーズ
 B
  ゆでたまご
  マヨネーズ

1.Bの材料でマヨたまごをつくる。作り方はこちら。→マヨたまご
2.食パンを電子レンジで500w30秒加熱する。(浮かせた状態でするほうがいいので、私は耐熱のすりおろし器を下に敷いています。ぷちぷち穴があいててイイカンジなので)
3.パンに具をはさんで、サンドでパンだをで一気に押して切る。
4.ランチパック風にできあがり。



2回目 11:50

具だくさん豆腐うどん
いちご

そら 完食
ひかる 完食



3回目 18:20

茄子とピーマンの味噌炒め丼
バナナヨーグルト和え

そら  完食
ひかる  完食



とにかく自分で食べたいのだ。
なので、できるだけ食べやすそうなものを作ってあげた。
うどんもいつもより短く切って、掬いやすいように。
食事の段階としては見た目は少し前に戻ってしまうような気もしたけれど(せっかく具が大きくなってきていたのにねえ)、とにかく本人の「やりたい」という気持ちを優先させてあげることにする。

[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-