Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 336日目 五目まぜごはん | main | 離乳食 338日目 さつまいもとアスパラの蒸しパンケーキ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 337日目 バナナといちごジャムの蒸しケーキ

掲載レシピ
 *バナナといちごジャムの蒸しケーキ
_______________

離乳食 337日目<完了期 22週目>(3回食 218目)

1回目 7:20

バナナといちごジャムの蒸しケーキ

そら 完食
ひかる 完食

今日はホットケーキミックス粉を使った蒸しケーキ。
そらとひかるは、とても美味しかったみたいで、自分で持ってもぐもぐもぐ。
一気に全部食べてしまった。


この「ルクエ・スチームケース」を使用。
実はこのスチームケースは、「ルクエレシピブログ」でモニター募集を行っていて、応募したら当選した!
とてもうれしかったので、さっそく使ってみたというわけ。
これがまたすごく簡単で美味しいものが出来てびっくり。
こんな便利なものがあるとは・・・料理が苦手でとにかく簡単になんでも済ませたい私にはぴったりだった。

バナナといちごジャムの蒸しケーキ(ルクエ・スチームケース使用)

材料(ルクエ1本分)
ホットケーキミックス粉 100g
牛乳 60cc
卵 1個
バナナ 1本
イチゴジャム ティースプーンで4杯分くらい

1.ホットケーキミックス粉・牛乳・卵をよく混ぜ合わせる。
2.バナナは輪切りにする。
3.1をスチームケースに流し入れて、上に2とイチゴジャムをのせる。

4.この状態でスチームケースを閉じて、電子レンジ500wで5分加熱する。

5.蒸しケーキの出来上がり。

*本当に簡単にあっという間に出来た。これだったら、フルーツじゃなくて野菜入れてもいいかもなあ。ベジタブル蒸しパン、おいしそう。また作ってみることにする。朝食にもおやつにもオススメ。



2回目 11:50

納豆水菜ごはん
鶏挽肉団子と野菜のトマト煮
いちご

そら 完食
ひかる 完食

大好きな納豆ごはんには水菜も混ぜて。
鶏挽肉団子も大好きなので、たくさんの野菜と一緒にトマトとケチャップで煮た。
キャベツとかエリンギとかいっぱい入ってる。
きちんと食べていた。



3回目 18:20

白和えチャーハン
すりりんご

そら  完食
ひかる  完食

白和えチャーハンは、今日いつもよりにんじん多め。
きちんと自分でスプーンで食べられた。
すりりんごも自分でスプーンで食べていたけれど、この器だと彼らにはまだ深くてうまく掬えないらしい。
器を持って掬うっていうことを覚えないとねえ。 



蒸しケーキを食べている様子は ⇒コチラ 『Happy Life』でどうぞ。

-
スポンサーサイト
-