Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 337日目 バナナといちごジャムの蒸しケーキ | main | 離乳食 339日目 お好み焼き >>


-
離乳食 338日目 さつまいもとアスパラの蒸しパンケーキ

掲載レシピ
 *さつまいもとアスパラの蒸しパンケーキ
_______________

離乳食 338日目<完了期 22週目>(3回食 219日目)

1回目 7:20

さつまいもとアスパラの蒸しパンケーキ

そら 4個中3個完食
ひかる 4個中3個完食

さつまいもとアスパラガスとバナナ、そして上から水菜をのせた蒸しパンケーキは、ボリューム満点で、さすがにお皿のすべては食べられなかった。
けれど大満足だったようだ。
ちなみにひかるは、途中からイチゴジャムをつけてもぐもぐもぐ。
美味しいらしい。
子供達には、水菜は中に混ぜ込んだ方が良かったみたい。
大人はこれで十分だけどね。


今日も、先日「ルクエレシピブログ」のでモニター募集で当選した「ルクエ・スチームケース」を使用して作った。
使えば使うほど、いろんなことが出来るような気がしてわくわくする。

さつまいもとアスパラの蒸しパンケーキ(ルクエ・スチームケース使用)

材料(ルクエ1本分)
ホットケーキミックス粉 100g
牛乳 60cc
卵 1個
さつまいも 1/2本
アスパラガス 2本
水菜 1/2株
バナナ 1本

1.ホットケーキミックス粉・牛乳・卵をよく混ぜ合わせる。
2.バナナ・さつまいも・アスパラは小さく切る。水菜も細かく切る。
3.スチームケースにさつまいもとアスパラを入れて、水少々を上から全体に振りかけて電子レンジ500wで2分加熱する。
4.だいたい柔らかくなったのを確認して、その上から1を流し入れて、バナナと水菜を上にのせ、電子レンジ500wで5分加熱。

5.蒸しパンケーキの出来上がり。

*子供用なのでバナナを入れたけれど、大人だったらバナナがなくても美味しいかも。あったらあったで甘くておいしいけどね。
ボリューム満点で、本当に朝ごはんとしてはとっても良かった。もちろんおやつでもよさそう。



2回目 11:50

鮭のあんかけうどん
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

あんが少しかかっていたら、自分で食べられるのよね。
それがすごーく偉い!



3回目 18:20

油揚げと絹さやのごはん
豆腐とかぼちゃのあんかけ
バナナ

そら  完食
ひかる  完食

油揚げは、味付きのいなりずし用油揚げを使用。
肉厚で、味も付いているし便利だった。
そのままでは少々味が濃いので、さっと水で流して、それを細かく切って使った。
かぼちゃと豆腐のあんかけは、とーっても美味しかったみたいで、一生懸命食べていた。
とくにひかるは、かぼちゃを選んで食べていた。
もっと入れてあげても良かったな。

-
-