Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 14日目 いちご果汁 | main | 離乳食 16日目 オレンジ果汁 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 15日目 豆腐(すり流し)
掲載レシピ
 *豆腐のすり流し
 *いちごミルク
 *キャベツ粥
_______________

離乳食 15日目<初期 3週目>

時間 11:00

キャベツ粥<10倍がゆ(すりつぶし)>・・・小さじ4
にんじんペースト ・・・小さじ2
豆腐(すり流し)・・・小さじ1
いちごミルク・・・小さじ1

そら いちごミルク以外は完食
ひかる いちごミルク以外は完食

今日からタンパク質を追加。まずは豆腐からスタート。
二人ともぱくぱく食べていた。
一週間ぶりに二人の食事を見るひーたんは、二人が積極的に食べる姿に驚いていた。特に、そら。
昨日不評だったイチゴはイチゴミルクにした。でも、やっぱり撃沈。

豆腐のすり流し

材料
 豆腐
 白湯

1.豆腐は茹でて軽く水気を切る。
2.すり鉢ですりつぶして、白湯でなめらかにのばしてできあがり。

*タンパク質を含む食材は、とにかくゆっくりゆっくり進めるのが良いらしいです。
こればかりは私もかなり慎重に進めました。
お豆腐は、たくさん作って冷凍・・・・ってわけにはいかないので、少量ずつ作ります。
初めてのタンパク質に、お豆腐は食べやすくて良かったと思います。
いちごミルク

材料
 イチゴ
 ミルク(粉ミルク)

1.イチゴをすりつぶして裏ごしし、イチゴ果汁を作る
2.調乳済みの粉ミルクと混ぜ合わせてできあがり。

キャベツ粥

材料
 お粥(10倍粥)
 キャベツ

1.キャベツペーストを作る(キャベツを茹でてすりつぶす)
2.お粥を作り、そこに1を入れて混ぜ合わせて出来上がり。

*私はこうして作っていましたが、ペーストを入れてお粥を作る…という方法などもあります。


食べている様子は。⇒コチラ『Happy Life』でどうぞ。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-