Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 342日目 カレー蒸しパンケーキ | main | 離乳食 344日目 バウムクーヘン風ホットケーキ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 343日目 ウインナーのトマトソース炒め

掲載レシピ
 *ウインナーのトマトソース炒め
_______________

離乳食 343日目<完了期 22週目>(3回食 224日目)

1回目 7:20

ランチパック風サンドイッチ
 ・マヨたま&イチゴジャム
 ・バナナ&ヨーグルト
バナナ

そら 完食
ひかる 完食

ひかるが、マヨたまだけだとあまり喜んで食べてくれないので、イチゴジャムをこっそり入れてみた。
これならパクパク。



2回目 12:00

鶏ひき肉団子入り味噌あんかけうどん
フルーツのヨーグルト和え

そら 完食
ひかる 完食

味噌煮込みうどんにあんをかけた。
そらはなぜかスプーンを奇妙に持って食べようとしていて(裏返しだったり、つまむように持っていたり)、全然口に入らず。
「やらないならスプーンちょうだい!」と私にキーキー言われながらのお食事。
でもスプーンを持ちたくないわけでもなく、スプーンは渡してくれない。
ふざけてるの?それとも新たな何かを発見中?
その隣で、ひかるはスプーンと手を駆使して食べていた。



おやつ 14:50

ホットケーキイチゴジャムサンド デラックス
麦茶

今日も授乳なしでおやつ。
小さく薄く焼いたホットケーキの間にイチゴジャムをはさんで5段にしたデラックスホットケーキ。
そらとひかるは1/4ずつ食べて、「もういらないよー」とごちそうさま。
残りは私のおやつ。
すごくおいしくて幸せだった。



3回目 18:20

ごはん
ウインナーのトマトソース炒め
味噌汁(麩とわかめ)
いちご

そら  完食
ひかる  完食

トマトソースと一緒にウインナー・水菜・キャベツを炒めた。
ごはんと一緒に食べさせた。
ウインナーのトマトソース炒め

材料(二人分)
 トマト 1個
 玉ねぎ 1/4個
 ケチャップ 少々
 水 1/2カップ
 (塩コショウ 少々)
 ウインナー 皮なしミニ(5センチ位)4本
 キャベツ 葉2枚
 水菜 1/3株
 えのき茸

1.トマトソースを作る。フライパンで玉ねぎをみじん切りにして炒め、そこに細かく切ったトマトと水を入れて煮込む。
2.水分が減ってきたらケチャップを入れて再び煮込み、とろりとしてきたらトマトソースの出来上がり。お好みで塩コショウする。
3.トマトソースを少しだけ端によけて、空いたスペースに輪切りにしたウインナーと、小さく切ったキャベツと水菜とえのき茸を入れて軽く炒める。
4.トマトソースとウインナーや野菜をからめあわせて再び煮詰める。
5.水分がほぼなくなってきたら出来上がり。

*なんだか面倒な作り方してますが、洗い物を少なくしようという姑息な手です。
トマトソースは玉ねぎとトマトを煮込むだけです。トマトソースだけを作るなら、ここで水分をかなり飛ばしますが、その後ウインナーなどを炒めて一緒に煮詰めるので、この時点では適当に作っておくだけ。
フライパンの端にトマトソースをよけたのは、ウインナーに少し焼き色をつけたかったから。こだわらない場合はすべて混ぜ合わせながら火が通ればOK。
トマトソースを一度他の器にあけておいて、ウインナーと野菜を炒めて、そこにトマトソースを再びいれてからめながら煮詰めるのが、一番ベストです。
ケチャップだけで炒めた時よりも酸味があるので、甘くしたい場合はケチャップを多めに入れるといいです。その場合は、塩分がちょっとあるかも。



最近、ひかるはおなかがいっぱいになるとスプーンやお皿を私に差し出す。
「ごちそうさま?」と聞きながら受け取ると、両手を上げた状態でくいっくいっくいっと指先を動かす。軽くグーパーする感じで。
どうもそれは、ひかるの「もういらないよ」の合図らしい。
わかりやすくて、非常にかわいらしいしぐさ。

[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-