Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 344日目 バウムクーヘン風ホットケーキ | main | 離乳食 346日目 鶏ひき肉とキャベツ炒めごはん >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 345日目 具だくさん味噌汁(さつまいも・豆腐・しめじ・長ネギ)

掲載レシピ
 *具だくさん味噌汁(さつまいも・豆腐・しめじ・長ネギ)
_______________

離乳食 345日目<完了期 23週目>(3回食 226日目)

1回目 7:20

バナナといちごジャムの蒸しケーキ

そら 完食
ひかる 完食

やはりこれは、とても美味しいらしく、そらもひかるも自分の手だけで全部食べてくれる。
いやあ、いいなあ、これ。



2回目 12:00

鮭あんかけうどん
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

鮭がとても美味しい。
魚の臭みが気になったら、生姜をすりおろして少し加えればすぐに解決。



おやつ 15:20
バナナ
麦茶



3回目 18:20

混ぜごはん(油揚げ・水菜)
具だくさん味噌汁(さつまいも・豆腐・しめじ・長ネギ)
トマト

そら  完食
ひかる  完食

前回はひじきを入れて作った混ぜごはん、今回はひじきなし。
具だくさん味噌汁がとてもお気に入りで、そらもひかるもがっついていた。
ちなみにプレートの開いているところには、お味噌汁の具を入れてあげて食べさせた。
自分でやりたがるけれど汁物はちょっと危険なので、具だけ入れてあげている。
すると喜んで自分で食べてくれる。

具だくさん味噌汁(さつまいも・豆腐・しめじ・長ネギ)

材料
 さつまいも
 豆腐
 しめじ
 長ネギ
 味噌
 だし汁(かつおぶしだったりこんぶだったり、煮干しだったり、お好きなもので)

1.材料を食べやすい大きさに切る。
2.だし汁にさつまいもを入れて火にかける。
3.やわらかくなったら他の材料も入れてひと煮立ち。
4.火を弱め、味噌を溶いて出来上がり。

*簡単にできて、野菜をたっぷり食べてもらうことのできる、すぐれもの。
さつまいもがすごくおいしいらしい。





食べ始める前に、そらはなぜか機嫌を損ねて、椅子に座って食べように泣いていて食べない。
仕方がないので抱っこしたら、ぷーん・・・・と臭う。
うんちをしていた・・・。
どうやらこれでおなかが痛かったのか気持ち悪かったのか・・・機嫌を損ねた理由はそれらしい。
オムツを替えて、(こうなるともう椅子には座りたがらないので)膝に抱っこしてお食事。
そうしたら、きちんと全部食べていた。
ことぼを話さない子供の気持ちを理解してあげるのは、本当に難しい。
けれど、わかってあげられたら、なんとか解決する子もあるんだよね。

[離乳食 完了期]17〜25週
スポンサーサイト
-