Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 346日目 鶏ひき肉とキャベツ炒めごはん | main | 離乳食 348日目 リンゴとさつまいものほっくり煮 >>


-
離乳食 347日目 バナナときな粉のもちもちお焼き風

掲載レシピ
 *バナナときな粉のもちもちお焼き風
_______________

離乳食 347日目<完了期 23週目>(3回食 228日目)

1回目 7:20

ロールサンド
 ・バナナヨーグルト
 ・イチゴジャム
 ・すりりんご
バナナ
 
そら 完食
ひかる 完食

3種類のロールサンド。プラス残り物バナナ
そらは、イチゴジャムロールが嫌みたいで、ひとつくらいしか食べず、残りはひかるに取られていた。
ひかるは、イチゴジャムロールが一番好きで、自分のを食べ終えたら即座にそらのお皿を狙った。ので、ひかるのお皿からバナナヨーグルトロールをそらのお皿へ。
なんとも、好みがはっきりしてきた双子。



2回目 11:30

白和えうどん
イチゴ・すりりんごがけ

そら 完食
ひかる 完食

いつも作っている白和えチャーハンのうどんバージョン。
これがかなり美味しいらしい。
豆腐好きなそらは、無我夢中で、食べ終わっても納得しなかった。



おやつ 14:10

バナナときな粉のもちもちお焼き風
麦茶

昨日作った簡単お焼きを今日はもうちょっとしっかりつくってみた。
切り方がお好み焼きとかピザっぽいけど、やっぱりお焼きって感じかなぁ。
いいネーミングがわからない。
丸く一枚で作って切り分けたけれど、小さく作って一つずつ手で持たせて食べさせても良かったかも。

バナナときな粉のもちもちお焼き風

材料
 バナナ 1本
 小麦粉 大さじ3
 水 大さじ3
 きなこ 小さじ1

1.小麦粉と水を混ぜ合わせて煉る。
2.そこへバナナを入れて、フォークやスプーンで荒くつぶして混ぜ合わせたら、きな粉も入れてもうひと混ぜ。
3.熱したフライパンにお好み焼き(ホットケーキ)のように広げて入れて、焼く。
4.淵が固まってきたら、裏返して焼いて、出来上がり。

*かなりもっちりしてます。焦げやすいので注意してください。
でもすごく簡単で、おいしいのでオススメです。




3回目 18:20

ごはん
サツマイモとひき肉のあんかけ
トマトとパセリのサラダ

そら  完食
ひかる  完食

ご飯と混ぜ合わせながら食べたらどうかなあと、一つに盛りつけてみた。
案の定、とても美味しかったみたい。
ほうれん草や豆腐も入っていて、ボリュームもたっぷりになった。

[離乳食 完了期]17〜25週
-