Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 349日目 甘皮まきまき(リンゴとさつまいも) | main | 離乳食 351日目 豆腐あんかけ丼 >>


-
離乳食 350日目 ホットケーキ(バナナ・水菜入り)

掲載レシピ
 *ホットケーキ(バナナ・水菜入り)
_______________

離乳食 350日目<完了期 23週目>(3回食 231日目)

1回目 7:20

ホットケーキ(バナナ・水菜入り)

そら 完食
ひかる 完食

大人用のパン(我が家の朝はパンです)も買い置きがなかったので、みんなで一緒にホットケーキ。
朝ごはんなので、水菜を入れてちょっとお菓子よりもご飯チックに。
結構おいしい。
今回はバナナもかなり大きくしていれたので、さらに美味しかった。

ホットケーキ(バナナ・水菜)

材料
 ホットケーキミックス粉 150g
 牛乳 100cc
 バナナ 1本
 水菜 1/2株
 卵 1個

1.卵と牛乳をよく混ぜ合わせて、さらにホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。
2.千切りにした水菜とざっくり輪切りした(もしくはフォークなどでつぶした)バナナを加えて混ぜ合わせる。
3.温めたフライパンを一度濡れフキンの上に置いてジューっと少し冷ます。
4.フライパンに生地を流して弱火で焼く。
5.表面がぷつぷつして回りが乾いてきたら、裏返す。
6.裏面も焼けたら出来上がり。

*ホットケーキって、弱火でゆっくり焼くこととキレイにできますね。水菜が生っぽいのが気になる場合はさっと湯通しするといいです。




2回目 11:30

グリーンチャーハン
トマト
いちご
納豆

そら 完食
ひかる 完食

ほうれん草とナスを入れたら緑色のチャーハンができた。
ちょっとぱさついたチャーハンは子供達が苦手で、納豆をかけたら大急ぎで食べた。
納豆はバナナとともに我が家では座布団の上に置きたいくらいにありがたい品だ。
ちなみにひかるは、自分のイチゴをまず最初に全部たべて、そらの皿を指さして「んーーー!!んーーー!!」(よこせ!)と叫んだ。
仕方がないので、あまりイチゴを喜ばないそらから一つだけいただいてひかるのお皿に入れてあげた。
でもそうすると、時々そらは、「それは自分のだ!」と言いたげにこれ以上取られたらたまらんと、残りをすごい勢いで口に入れたりするのだった。


おやつ 14:20

すりりんご
麦茶

美味しくておいしくてたまらないらしい。
最後の最後まで食べきらないと納得しない。
眠くて仕方なかったくせに、これだけはきちんと食べた。



3回目 18:20

かぼちゃとウインナーのカレーライス
トマト

そら 完食
ひかる  完食

具をたっぷり入れたカレーライス。
ウインナーとかぼちゃが入っていて、二人ともそれを選んで食べていた。
トロトロで食べづらそうなトマトもきちんとスプーンで食べようと努力する。
安心して見ていられる時も時々だけど出てきた。

[離乳食 完了期]17〜25週
-