Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 353日目 玉子焼き(アスパラ・エリンギ) | main | 離乳食 355日目 角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ >>


-
離乳食 354日目 白身魚と野菜の味噌炒めごはん

掲載レシピ
 *白身魚と野菜の味噌炒めごはん
_______________

離乳食 354日目<完了期 24週目>(3回食 235日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・バナナ&ヨーグルト
 ・すりりんご&ヨーグルト
チーズ

そら 完食
ひかる 完食

ぱさぱさ食パンでは食が進まないみたいなので、今日は柔らかなパンをそのまま食べてもらった。
でも何もない状態ではきっと食べないので、フルートとヨーグルトのソースをたっぷり。
りんごは皮ごとすりおろして、バナナはフォークでつぶして。
ものすごい早さで平らげた。
とてもおいしいらしい。



2回目 11:30

納豆うどん
かぼちゃのミルク煮
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食

いつもあんかけうどんでもかわいそうだし、かといってつゆだくでは絶対こぼしてしまうし、何かこぼさずに食べられるメニューは・・・と考えて思い立ったのが、納豆うどん。
たっぷりの野菜とキノコのうどんを作って、汁を切ったら納豆投入。
それだけで子供達は大喜びだった。
かぼちゃは、フォローアップミルクに砂糖をちょっと入れて、煮た。
すごくおいしかったみたい。


おやつ 13:50

ふかし芋
麦茶

ひかるが両手に持って食べていておかしかった。



3回目 18:40

白身魚と野菜(水菜・キュウリ・えのき)の味噌炒めごはん
高野豆腐としめじの煮物
トマトとチーズのサラダ

そら 完食
ひかる 完食

昨日結構おいしかったごはんをもう一度作ってみた。ちょっと材料を変えて。
やっぱり美味しい。
二人ともきちんと食べていた。
それ以上に気に入ったのが、高野豆腐としめじの煮物で、ひたすら食べ続けていた・・・。

白身魚と野菜の味噌炒めごはん(野菜類はお好みで)

材料
 ごはん
 白身魚
 A(お好みで)
  水菜
  キュウリ
  えのき
 味噌
 砂糖

1.野菜は細かく切っておく。
2.白身魚(骨なし。ある場合は焼いた後に取って)は、湯通しして中まできちんと火を通してから、フライパンで表面に焼き色がつく程度焼く。
3.そこへ野菜を入れて、白身魚をざっくりほぐしながら炒める。
4.味噌と砂糖を少しずつ入れて味をつけて、ご飯と混ぜ合わせて5分ほどなじませたら(蒸らしておく)出来上がり。

*ご飯に混ぜるので、味は薄すぎない方がいいけれど、子供達が食べるものなので基本は薄めに。
白身魚はきちんと焼き魚として使ってもいいと思います。私は湯通しした方が早かったのでそうしました。
[離乳食 完了期]17〜25週
-