Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 362日目 角切り食パン・ホットスープ和え(さつまいもとすりりんご) | main | レシピ一覧 離乳食 完了期 >>


-
離乳食 363日目 じゃがいものほっくり味噌炒め

掲載レシピ
 *じゃがいものほっくり味噌炒め
_______________

離乳食 363日目<完了期 25週目>(3回食 244日目)

1回目 7:20

角切り食パン・フルーツ&ヨーグルトソースがけ
 ・バナナ&ヨーグルト
イチゴ

そら 完食
ひかる 完食



2回目 11:30

蒸しパンケーキ(さつまいもと鶏ささみと水菜)

そら 完食
ひかる 完食

さつまいもとアスパラの蒸しパンケーキの応用。
粉100gと牛乳100cc使用。
ボリュームたっぷり。切りわけながら冷ましながら食べさせた。



3回目 18:30

ご飯
じゃがいものほっくり味噌炒め
焼き納豆
トマト

そら 完食
ひかる 完食

焼き納豆は、納豆に醤油を数滴たらして焼いただけ。上からパセリをかけた。
少し香ばしくなって美味しかったみたい。

じゃがいものほっくり味噌炒め

材料
 じゃがいも
 長ネギ
 鶏ササミ
 味噌
 だし汁

1.だし汁で、食べやすく切ったジャガイモ、長ネギ、鶏ササミを煮る。鶏ササミはほぐす。
2.水分をある程度蒸発させて、味噌を入れてじゃがいもを軽くつぶしながら和える。

*お味噌汁をつくるように作り、水分を蒸発させて味噌で味付けをする・・・といった感じです。味は味噌汁味っぽいですが、ジャガイモがほっくりほっくりで、ご飯と混ぜると最高に美味しいです。
これなら汁をこぼさせることもないし、スプーン食べにも最適でした。




お食事の様子は ⇒コチラ 『Happy Life』でどうぞ。

[離乳食 完了期]17〜25週
-