Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 幼児食(1歳6ヶ月) 玉子焼き(エリンギ・いりごま) | main | 幼児食(1歳6ヶ月) さつまいものリンゴジャム煮 >>


-
幼児食(1歳6ヶ月) マグロとアスパラのうどん
掲載レシピ
 *マグロとアスパラのうどん
 *茄子とエリンギの炒り玉子
_______________

幼児食(1歳6ヶ月)

1回目 7:20

角切り食パンとバナナのヨーグルト和え
パン耳のイチゴジャム和え
チーズ

いつものパンとちょっと違って、今日はバナナがコロコロと固形のまま。
食パンとバナナとヨーグルトをミックス。
水分はちょっと足りないけれど、とても美味しいらしい。
パンの耳は細かく切ってイチゴジャムで和えたのだけれど、酸っぱいものが苦手なそらは食べなかった。



2回目 11:30

マグロとアスパラのうどん
イチゴ

マグローブーム。細かくすれば食べやすい。
マグロとアスパラのうどん

材料
 うどん
 マグロ
 アスパラ
 A(お好みで)
  ナス
  長ネギ
 だし汁
 醤油
 
1.材料はそれぞれ食べやすい大きさに。マグロはあらかじめ火を通して細かくほぐす。
2.だし汁に材料を入れて煮る。
3.最後に醤油で味付けをして出来上がり。

*とても簡単に、タンパク質もビタミンも採れるのでよい。



おやつ 16:30
ビスケット
麦茶

お昼寝から目覚めた後におやつになるので、時間がマチマチ。



3回目 18:30

にんじんごはん
茄子とエリンギの炒り玉子
すりりんご

さりげなくケチャップ味の炒り玉子。
茄子とエリンギの入り玉子

材料
 玉子 1個
 茄子 1/2本
 エリンギ 1本
 アスパラ 1本
 ケチャップ 大さじ1

1.野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切り、少量の水と一緒に火にかけて軽く茹でる。
2.水分を蒸発させながら炒める。
3.溶いた卵を回し入れ、炒る。
4.ケチャップをお好みの量入れて味付けをして出来上がり。

*味付けはお好みなので、少し入れて味見をしてまた入れて…としてみてください。醤油や塩でもいいと思います。
[幼児食]1歳6ヶ月〜
-