Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 19日目 パン粥 | main | 離乳食 21日目 バナナペースト >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 20日目 ほうれん草粥
掲載レシピ
 *ほうれん草粥
_______________

離乳食 20日目<初期 3週目>

時間 11:00

ほうれん草粥<10倍がゆ(すりつぶし)>・・・小さじ5〜6
キャベツペースト・・・小さじ2
豆腐(すり流し)・・・小さじ2
麦茶(白湯で2倍に薄めた)・・・小さじ1〜2

そら 完食
ひかる 泣きながら完食

ほうれん草に初挑戦。
ほうれん草は嫌がって食べないこともあるという情報を得ているので、ひとまずベビーフードを使ってみた。

さすが、BF。なめらかー。
初めてなので、とりあえず小さじ1をお粥に混ぜてほうれん草粥。
反応は・・・・「結構いけてるんじゃない?」的で、ぱくぱく。
良かった良かった。
ほうれん草だけだったら、どんな顔したんだろうなぁ。
今度食べさせてみよう。
ほうれん草粥

材料
 お粥(10倍粥)
 ほうれん草

1.ほうれん草ペーストを作る(ほうれん草を茹でてすりつぶす)
2.お粥を作り、そこに1を入れて混ぜ合わせて出来上がり。

*私はこうして作っていましたが、ペーストを入れてお粥を作る…という方法などもあります。
ちなみに、この日はBFのほうれん草をお粥に混ぜました。


今日は、食べてる途中からひかるが泣き出した。
泣く→食べる→泣く→食べる。
延々くりかえし。
なぜ泣くのかわからなかったけれど、ひとまず完食。
最後に麦茶をスプーンであげたら、ぴちゃぴちゃしながら飲んだ。
そらにも同じようにあげたら、嫌な顔してさりげなく拒否。
もう一度ひかるにあげたら、やっぱり飲んだ。
そしてそらは、やっぱり拒否。
・・・ふーむ・・・・・。
麦茶の味は、ひかるは大丈夫で、そらはイヤみたい。
その後ひかるは、スプーンで飲むのでは足りないと言わんばかりに麦茶を入れてた器にかぶりついた。
そっと傾けてあげると、こくこくこく・・・と、半分くらいこぼしながらも飲んでいた。
ひかるは、喉が渇いて泣いていたのかもしれない。
正確にはおっぱいが飲みたかったのかもだけど。

もしかして、ひかるくん・・・がんばったらストローとかいけるんじゃない!?
離乳食 初期
スポンサーサイト
-