Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 幼児食(1歳7ヶ月) オムライス風 | main | 幼児食(1歳7ヶ月) ウインナーと玉ねぎのいり玉子 >>


-
幼児食(1歳7ヶ月) さつまいものレモン煮
掲載レシピ
 *さつまいものレモン煮
 *鮭とニンジンの炊き込みご飯
 *納豆玉子焼き
_______________

幼児食(1歳7ヶ月)

1回目 7:15

チーズ蒸しパン
バナナ
さつまいものレモン煮
イチゴ牛乳

さつまいものレモン煮

材料
 さつまいも
 レモン
 砂糖

1.さつまいもを拍子切りにする。
2.1を茹で、柔らかくなってきたら、レモン汁と砂糖をお好みで加えて弱火で煮る。
3.レモンの薄切りを加えてさっと煮たら出来上がり。

*今回は、レモンがなかったので、レモン汁のみで作った。


2回目 11:30

豆腐ホットケーキ(お好み焼き風) 
イチゴ

今日のホットケーキは具だくさん。
かぼちゃ・長ネギ・水菜・しめじ・大豆・コーン・にんじん・ピーマンなどなど。
とにかくいっぱい入れた。



おやつ 15:00
バナナ 1/2本
おせんべい 1枚



3回目 18:30

鮭とニンジンの炊き込みご飯
納豆玉子焼き
さつまいものレモン煮

どれもとても美味しかったようで、ぺろりと食べた。
鮭とニンジンの炊き込みご飯

材料
 ごはん
 鮭(塩鮭使用)
 にんじん
 水菜
 水

1.鮭を茹でて骨を取り除きほぐす。(塩分は控えめなものを。この時に塩分を見てください)
2.水菜は細かく切り、にんじんはすり下ろしておく。
3.ごはんと1と2、そして水を少々(これはふっくらさせるために入れたので、適当)入れて、混ぜ合わせる。
4.電子レンジ500wで2分、続いて200wで3分(共に蓋はせずに)加熱して、5分ほど蒸らして出来上がり。

*なんちゃってな炊き込みごはん。鮭の塩味がほんのりしてとても美味しい。分量などはすごく適当で、何度かやりながら調整していく感じ・・・(笑)

納豆玉子焼き

材料
 卵 1個
 納豆
 醤油

1.納豆と醤油を混ぜ合わせる。
2.割りほぐした卵に1を加えひと混ぜしたら、熱したフライパンに流し入れて、固まってきたら巻きながら焼く。
3.切って盛りつけたら出来上がり。
[幼児食]1歳6ヶ月〜
-