Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 幼児食(1歳7ヶ月) バナナとさつまいものヨーグルト和え | main | 幼児食(1歳7ヶ月) チーズとかつおぶしのおにぎり >>


-
幼児食(1歳7ヶ月) かぼちゃとさつまいものミルク煮
掲載レシピ
 *納豆とバナナのホットケーキ
 *かぼちゃとさつまいものミルク煮
_______________

幼児食(1歳7ヶ月)

1回目 7:20

納豆とバナナのホットケーキ
ゴールドキウイ

写真は、ヨーグルトを和える前のバナナとさつまいも。
このあと和えてから食べさせた。
納豆とバナナのホットケーキ

材料
 ホットケーキミックス粉 100g
 牛乳 60cc
 卵 1個
 バナナ 1本
 納豆 大さじ2
  
1.ホットケーキの生地に、納豆と混ぜ合わせ、最後にバナナをつぶしながら入れる。
2.フライパンに1を流し入れて弱火で両面焼いてできあがり。

*写真は焦げましたが・・・ホットケーキは弱火でじっくりがふっくらしておいしいですね。納豆とバナナの組み合わせは意外にもおいしくて、おやつにも朝食にも合います。



2回目 11:30

鮭とブロッコリーの混ぜご飯
かぼちゃとさつまいものミルク煮
トマト

かぼちゃとさつまいものミルク煮

材料
 かぼちゃ
 さつまいも
 フォローアップミルク(牛乳・粉ミルクなど)
 砂糖

1.かぼちゃとさつまいもは食べやすく小さめに切る。(薄切りだと出来上がりが早い)
2.1を鍋に入れ、フォローアップミルク(または牛乳)をひたひたくらい入れる。砂糖を少なめに入れて、煮る。
3.一度沸騰したらあとは弱火でことこと、材料が柔らかくなるまで煮たら、甘さを見て出来上がり。

*量は適当に調整して大丈夫です。おやつにもおかずにもなる美味しい一品です。


おやつ 15:40
バナナ 1/2本 
ミニクロワッサン 1個



3回目 18:30

ごはん
あじのすり身ハンバーグ・ケチャップ味
ポテトサラダ

ポテトサラダには、チーズとコーンと水菜入り。
ハンバーグは焼いた後にケチャップで和えた。
ひかるはポテトサラダがお気に入り。そらは苦手らしい。
[幼児食]1歳6ヶ月〜
-