Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 24日目 さつまいもペースト | main | 離乳食 26日目 豆腐和え(さつまいも) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 25日目 ヨーグルト和え(さつまいも&りんご)
掲載レシピ
 *ヨーグルト和え(さつまいも&りんご)
 *かぶ粥
 *豆腐和え(キャベツ・玉ねぎ)
_______________

離乳食 25日目<初期 4週目>

時間 11:00

かぶ粥<10倍がゆ(すりつぶし)>・・・小さじ6〜7
豆腐和え(キャベツ・玉ねぎ)・・小さじ4〜5
さつまいもとりんごのヨーグルト和え・・・小さじ1
麦茶(白湯で2倍に薄めた)・・・小さじ1〜2

そら さつまいも&りんごのヨーグルト和え以外は完食
ひかる さつまいも&りんごのヨーグルト和え以外は完食

今日の初めては、かぶペースト。
お粥にまぜてあげてみた。
すんなりクリア。よしよし。
そして本日のヨーグルト。
さつまいもとリンゴとプレーンヨーグルトをまぜまぜ。
お粥をあげて、お粥をあげて、お豆腐あげて、お粥あげて、そしてヨーグルト!
二人とも、うえっって顔するよな・・・と思ったら、うえって顔したのはそらだけ。
ひかるは、不思議そうな顔しながら食べてたけど、うえってならなかった。
ちょっと進歩!?でも、二口目はあまりほしくないカンジだった。
ストローマグは、ひかるは少し飲めた。
そらはダメっぽい。だいたい麦茶があまり好きじゃない。
まあ、こちらはゆっくりと。
ヨーグルト和え(さつまいも&りんご)

材料
 さつまいも
 りんご
 ヨーグルト

1.さつまいもとりんごは、適当な大きさに切り煮て、すりつぶしなめらかにしておく。
2.ヨーグルトと混ぜ合わせて出来上がり。

*さつまいもとりんごは、下準備しておいたものを使うとあっという間にできます。この先何度も出てくるヨーグルト和えの中でも子供達には評判の組み合わせだと思います。
かぶ粥

材料
 お粥(10倍粥)
 かぶ

1.かぶペーストを作る(かぶを茹でてすりつぶす)
2.お粥を作り、そこに1を入れて混ぜ合わせて出来上がり。

*私はこうして作っていましたが、かぶペーストを入れた状態でお粥を作る…という方法などもあります。
豆腐和え(キャベツ・玉ねぎ)

材料
 豆腐
 キャベツ
 玉ねぎ

1.キャベツと玉ねぎは柔らかく茹でてすりつぶし、裏ごししておく。
2.茹でて軽く水気を切った豆腐をすりつぶして、1と混ぜて出来上がり。

*あらかじめ野菜のペーストを作っておくと、すぐにできます。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-