Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 29日目 白身魚 | main | 離乳食 31日目 ブロッコリー粥 >>


-
離乳食 30日目 白身魚と野菜のミックスペースト
掲載レシピ
 *白身魚と野菜のミックスペースト
 *かぼちゃ粥
_______________

離乳食 30日目<初期 5週目>

時間 11:00

かぼちゃ粥<10倍がゆ(すりつぶし)>・・・小さじ7〜8
白身魚と野菜のミックスペースト(ニンジン・玉ねぎ)・・・小さじ3
バナナヨーグルト・・・小さじ3
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日の初めて食材は、かぼちゃ。
野菜スープを少量加えたおかゆに混ぜて食べた。
甘いからおいしいみたい。
白身魚と野菜のミックスペースト(野菜はお好みで)

材料
 白身魚
 A(お好みで)
  にんじん
  玉ねぎ
 野菜スープ(または湯)

1.白身魚と野菜を柔らかく茹でる。
2.野菜はすりつぶして必要な場合は裏ごして滑らかに、白身魚はほぐして骨を取ってすりつぶす。
3.野菜と白身魚を混ぜ合わせて野菜スープ(または湯)でのばして出来上がり。

*野菜と魚は別々に茹でていました。
それぞれ別々にペーストを作っておいて、野菜スープや湯で混ぜ合わせるだけでもOKなので、作り置きがあるとすごく便利ですね。

かぼちゃ粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 かぼちゃ
 
1.かぼちゃは皮を取り除いて、茹でてつぶす。
2.お粥に1を混ぜ合わせて出来上がり。

*モクモクした感じなので、様子を見て野菜スープなどで調節してください。


そらが食べてる途中から泣いたのだけれど、どうやら麦茶を飲むと落ち着くみたい。
これは、「麦茶くれ」ってことなのかしら。
お友達のあいささんから、紙パックでストロー練習するといいと教わったので、数日前からやっていた。
おかげでそらは、ほぼストローマスター♪
よかったよかった。
離乳食 初期
-