Yummy -Happy Life-

『食べる』って、楽しい! 嬉しい! 美味しい!
子供達の『食べる』が『しあわせ』でありますように
我が家の双子「そら」と「ひかる」の食事の記録と
「料理が苦手でも大丈夫!」な簡単レシピ
<< 離乳食 35日目 にんじんとブロッコリーのお粥 | main | 離乳食 37日目 白身魚とキャベツのとろとろあんかけ(かつおだし味) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
離乳食 36日目 しらす粥 (2回食スタート)
掲載レシピ
 *しらす粥
 *お粥と豆腐のあんかけ(かつおだし味)
_______________

離乳食 36日目<初期 6週目>(2回食 1日目)

1回目 11:00

しらす粥<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ7
野菜ミックスペースト(にんじん・かぶ)・・・小さじ5
バナナヨーグルト・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

今日の初めては、しらす干し。
お粥に混ぜて食べさせた。
最初ちょっぴりへんな顔をしていたけど、すぐにもぐもぐ、ぱくぱく。
問題なさそうだ。
ひかるは集中力ゼロで、キョロキョロしたりそらにちょっかい出したり。
途中でバナナヨーグルトをあげると、ちょっとだけ集中。
バナナヨーグルトで操作しながらの食事。
今日のそらは、離乳食前にうんちをしたので、いつもより集中していた。
まあ、やっぱりバンボから抜け出しそうになるんだけど。
しらす粥

材料
 お粥(10倍がゆ
 しらす干し

1.10倍粥を作る。(詳しくは10倍がゆのレシピで
2.お湯を沸かしたなかに、しらす干しを入れ、湯通しする。
3.お湯から上げたらすりつぶす。
4.1の上に乗せて出来上がり。

*火が通るのもあっという間だし、すりつぶしも簡単。その上栄養もたっぷりで言うことなしの一品。
 


2回目 18:00

お粥と豆腐のあんかけ(かつおだし味)<10倍がゆ(ざっとすりつぶし)>・・・小さじ5
野菜と果物のミックスペースト(じゃがいも&りんご)・・・小さじ4
麦茶

そら 完食
ひかる 完食

2回目は、スムーズに完食。
1回目よりも大人しく食べていた。
お粥と豆腐のあんかけ(かつおだし味)は、味も美味しいし食べやすいようで、ぱくぱく食べていた。
お粥と豆腐のあんかけ(かつおだし味)

材料
 お粥(10倍がゆ
 豆腐
 だし汁(かつおぶしでとった)
 水溶き片栗粉

1.豆腐を茹でてすりつぶす。
2.お粥と1をお皿に盛りつける。*
3.だし汁を火にかけ沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
4.1と2を盛り付けた器に3を上からかけて出来上がり。



離乳食を初めて1ヶ月以上が経過して、二人の食べっぷりもなかなか良いので、今日から、2回食スタート。
1回目は今まで通り。
夕方の18時の授乳タイムを2回目の離乳食タイムにすることにした。
ひとまず、しばらくは1回目の1/3〜半量くらいで様子を見る。
2回食スタートは、成功。
この調子でスムーズにいけたらいいな。
離乳食 初期
スポンサーサイト
-